google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

東京もついに週末外出自粛

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

昨晩小池都知事が東京都では今週末の不要不急の外出の自粛を呼びかけた。

正直やっとか・・・という思いである。

そしてその発表があったわずか30分後には都内のあちこちのスーパーでお米、インスタント食品などなどが品薄状態という話がちらほら聞こえて来た・・・

 

我が家は週に1度1週間分をまとめ買いするので特に困ってないし、また友達から近々東京閉鎖になるよと話を聞いていたのでとりあえず必要なものは揃っている。

 

が、近所でもそんなに品薄なのかと気になり、あとお肉と魚がもう少し欲しいなと思っていたので、用を済ませたあとスーパーへ。

(ちなみに私は普通の会社員であるが、このコロナのおかげで大打撃を受けている業界にいるため仕事がなく、今日は平日にも関わらす休みなのである。普段は土日休み)

 

と、スーパーに行く前にたまに出店している青空野菜屋(勝手にそう呼んでいる。屋外にひっそりと天気のいい日だけ出現する)を通りがかったが、野菜は品薄な感じは全くなく、今日も安くて瑞々しい野菜がならんでいたので大根とえのきを購入。2つで120円、ありがたや。

f:id:omr2227:20200326210251j:plain

さて、スーパー到着。なんだかドキドキ。

感想としては『人が多い』

駅前のスーパーだからいつも人は入っているけど今日は特に多い。しかも特に男性が多い気がする・・・

入るとまずは総菜、果物、野菜コーナーと続いているが普段と変わらない光景。

が、加工食品になってきたら情景に変化が・・・

ハム・ウインナーあんまりない。

お肉・・・ほぼない。

ひき肉と高い牛肉だけあった。笑

お魚は普通。

そしてお米はすっからかん。。。

麺はどうだ!と見てみるも

f:id:omr2227:20200326211015j:plain

まぁ思ったよりある。

いや、ラーメンはあるけどパスタがソースも含めて全くない!

うどんやそば、ラーメンはあるのにパスタがない。

今や日本ではパスタが国民食となりつつあるのだろうか、それとも今一番大変なイタリアへの少しでもの応援の気持ちなのだろうか、興味深い。

あとは冷凍食品ががさっと減っていた。

土日外出自粛なだけでこんなにもなるなら、都市閉鎖になったらどうなるんだろうと私は残ったひき肉と鰈と引きこもりようのポテチを買ってスーパーを後にした。

 

ドラッグストアものぞいてみたら、これももうだいぶまえから姿を消したマスクはおろか、トイレットペーパーもこの状態。

f:id:omr2227:20200326211929p:plain

ティッシュ、除菌シートなんかはだんだん見掛けるようになってきたかな。

私の住む町には昔からずっと営んでいるお肉屋さんが数件あるのでのぞいてみたら、繁盛してた。おやじさんが、お肉はい〜っぱいあるから、慌てて買わんくても大丈夫だよ!と笑顔で話ながら接客していた。

スーパーと比べると割高だけど、たくさん種類あるしどれもつやつやしてて美味しそう・・・これを機にお肉屋さんデビューしようかな。スーパーも大事だけどこうゆう小さな商店には「会話」があって素敵だなと都会の中での暖かさを見つけられた1日なのであった。