google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

おうち時間 〜フランスパン〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

さて、そろそろスーパーに行かないとなと思い今日はスーパーと銀行、そして郵便局へ行ってそれぞれ用事を済まして来た。

 

今日は24日の金曜なので世間は給料日である。

銀行は5人程が距離を開けて並んでいた。

郵便局も同じだった。

スーパーはやっぱりたくさん人がいた。

小池都知事よりスーパーへ行くのは3日に1日程度にして下さいというおふれが出た。もともと週に1度まとめ買いをしてやりくりするタイプだったので私にとっては御安い御用であるが、自粛生活になってから食品の減りが早くなったので今や5日に1回位スーパーに出向いている。

もう少し買う材料を考えようか、これはあんまり日持ちしないかな・・・等と考えながら買い物をすると、カゴに入れる手が引っ込み、考えこんでしまった結果、何故か焼き肉用のお肉をカゴに入れていた。

人間考え過ぎてもだめなものだ。焼き肉用のお肉だけ買ってさて私はどうしようか。

今日は天気が良かったので通称・青空八百屋も出店していたが、どうにもこうにも考えすぎてしまい何も買わなかった。

(今思えばイチゴ1パック¥298円を買えば良かった)

 

そして月末と言えば請求書がたくさん届く。

私は意外とアナログなところがあり、お金関連はオンラインでやりとりするのになんだか抵抗があり毎月記帳しに行くのだが、給料を見てガッカリした。

はぁ今月もやりくり頑張ろう。

とは言え、食費ぐらいにしかお金は使っていないのであとは家にいることにより高騰している光熱費である。

節約しようと記帳した通帳を見て心に誓う。

 

さてドライイーストを手に入れた私は先日さっそくパンを作ってみた。

材料はこちら。

☆強力粉・・・100g

☆薄力粉・・・100g

ドライイースト・・・3g弱

☆砂糖・・・小さじ1

☆ヨーグルト・・・大さじ2

☆塩・・・少々

☆ぬるま湯・・・50cc

材料はたったこれだけである。

あとは打ち粉用に少しの薄力粉と生地がくっつかないようにのオリーブオイルを少量のみ。

 

ボウルに強力粉と薄力粉、それにドライイーストをさっくりと混ぜ合わせたら、砂糖、塩、ヨーグルトを入れて混ぜ、少しずつぬるま湯を入れて混ぜていく。

しっかりと混じったら、打ち粉をしたまな板等の上に生地を移し、掌をうまく使ってしっかりこねる。

生地がなめらかになってきたら、30回ほど上から落として打ちつける。

そうしたら、オリーブオイルを薄く塗っておいたボウルに生地を移し、ラップをかけて暖かいところで約1時間ねかせる。(生地が3倍くらいにふくれる)

f:id:omr2227:20200424152521j:plain

1時間経ち、取り出したら少しなじませてから2つにわけ、濡れ布巾をかけて10分休ませる。

10分後濡れ布巾を取り、しっかりこねる。

平たく伸ばし、3つ折りにしてさらにそれを半分にする。

そうしたらくるくると回して形をいわゆる「フランスパン」の細長い形に整える。

もう1つも同じようにする。

出来たらまた濡れ布巾をかけて35〜40分程ねかせる。

 

パンは寝てばかりである。

 

寝かせる時間の終了10分前くらいからオーブンを220℃で予熱をかけておく。

 

生地に斜めに切れ込み(クープ)を3つほど入れて、薄力粉をふるいにかけて少し上からふって、オーブンへ。

生地の回りに小さじ1くらいの水をかける。

 

220℃で16分、更に我が家のオーブンは火力がいまいちなようなので200℃で10分焼き上げる。粗熱を取って出来上がり!

 

f:id:omr2227:20200424153304j:plain

切れ込みがうまく入っておらず不格好になった・・・しかも食べかけ写真。

けど、とてもとても美味しい!!!

まだまだ改良の余地はあるけど、美味しい。味は美味しい。

これが自分で作ったものなのだと思うと余計に美味しい。

 

実はパンがあまり好きではなく、でもフランスパンとクロワッサンは比較的食べるので、今回フランスパンにしてみたが大正解だった。

 

次はここを変えよう、これをああしようなどと考えている自分がいる。

なるほど、人がパン作りにハマる理由が少しわかった気がする。

これから改良を加えていくので、ぜひ私の成長をここに残していくことにしよう。

コロナ自粛により、「私はフランスパンを焼けるようになった」って響きもかっこいいし、パン買わなくてよくなるし(元々ほとんど買うことはないけど)一石二鳥である。

 

おうち時間も悪くない。さてまた今日も焼くぞ!と意気込む午後の昼下がりであった。