google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

一期一会と縁

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

休みが増えて睡眠時間も十分取れているはずなのに、今日は眠くて眠くて眠かったので本能のままによく寝た。

ご飯食べたりテレビ見たりしていたけど、うとうと寝たりと結局きちんと起きたのは19時をまわってからだった。

 

日本では現金10万円の支給が決まったが、その10万円を巡ってまたいろんなニュースが報道されている。

安倍総理を始め、国会議員が次々と受け取りを辞退したり、広島県知事は県職員に支給される分を県が管理して県としての対策費に充てると発表し物議を醸したり(これは後に事実上撤回された様子)、逆に地方議員は受け取り表明している人が多く、辞退してもただ国庫に溶けるだけ。それなら自分の市町村で全額使うとか、寄付するとか話している人が多い様子。

 

そして受給方法についても、世帯主に一括だと困るという声が噴出。

例えばDV被害者等は、配偶者から逃げている人も多い。

着の身着のまま逃げ出した人が多いので住民票などを移せておらず、そのままになっている人も多い。どこにいるかわからなくするように手続きを取ることも出来るがその手続きが煩雑で中々出来ていないのも現実。

また、別居中で離婚調停中の人たちもそうなる。子供たちも然り。

虐待を受けている子供達もである。

 

そうか、、、色々問題があるな。コロナで色んなことが浮き彫りになる。

DV被害者に関しては別々で受給出来るようだ。

 

というかDV被害者がそんなにいると恥ずかしながら知らなかった。

DVか・・・暴力の他にも最近モラハラという言葉もよく聞くけど、どれも結婚してから急に変わったりすると聞くし、深刻な問題だよな。。。

ちょっと調べてみよう。

 

 

さて、昨日またフランスパンを作った。これで3回目。

f:id:omr2227:20200425215012j:plain

クープの入り方がまだまだうまくいかないけど、前回よりよりだいぶフランスパンらしくなった。

成長が目に見えて嬉しいのと、次はこうしようと考えるのも楽しい。

ヨーグルトを切らしてしまったので今日は作ってないけど、作りたくてしょうがない。これはもう中毒である。

じゃあ今あるもので何か作れるものはないかなと検索している自分がいる。そして、今スコーンを焼いている。

今週はお菓子を買っていないので、おやつ替わりに。

うまく焼けるかな。

 

そしてパンは今日の私と同じで寝てばかりなので、その寝ている時間に絵を。

f:id:omr2227:20200425215356j:plain

実は6月に家族旅行でマレーシアに行くことを計画していた。

私が新卒で就いた職はサービス業で、世間が休みの時が稼ぎ時。なのでGWもお盆も年末年始も休みはなかった。

しかし転職したらカレンダー通りの勤務となったので、その年から年に一度家族旅行をするようになった。

最初の年は北海道だった。そして私が更に転職して海外により強くなってからは海外旅行に行くようになった。

ドイツ→台湾→ベトナム下呂温泉と来て、昨年は父が倒れたため中止。

そして元気になったので今年はマレーシアに行こうとなっていたのだ。

台湾に行った時。せっかくならぐるっと回りたいと両親の希望で、台湾を北から南までぐるっと回るツアーに参加した。

その際一緒に旅したご夫婦ととても仲良くなり、特に父とは意気投合で毎食一緒にお酒を飲みまくっていた。

住んでいる県が違うので、連絡先を交換し、父とはメル友、私とは手紙をやり取りする仲になった。特に私は自他ともに認める程、、、可愛がられている。

台湾に行ったのはもう4年前なのにまだ続いている縁。せっかくなので今年は一緒に行きましょうとなり、マレーシアに行くことが決まっていたのだ。

同じツアーに申し込み、参加者は今のところ我々だけ。なんと楽しみな!と盛り上がっていたけど、世間がコロナ騒ぎになり、こんな状況のため遂に昨日正式にツアーキャンセルが決定した。

悲しい。悔しい。

そんなお二人に手紙を書こうと筆を取って、せっかくならとクアラルンプールの絵を描いたというわけ。そんなに技術がないのでぼんやりした感じで描いてみたらほんとにぼんやりした絵になった。まぁいいか。

 

旅の出会いは一期一会というけれど、それでも縁あってこうやって交流が続いている。

縁が欲しいと思っても中々繋がらない縁もあるし、DVみたいに欲しくないのに切れない縁もあるし。良い縁もあるし悪い縁もある。

誰が決めているのか、日頃の行いか・・・

 

時間があると思考が永遠だなと思った1日だった。