google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

バンコクを駆け巡る④

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

3日ぶりの休み。今日はゆっくり寝るぞ!

と思いつつ5時半に目覚め、また8時に目覚め(この時点で洗濯物を外に干してゴミ出しをした)あと1時間寝るかぁと布団に入り、携帯ゲームをしていたらいつの間にか寝ていて、起きたら12時。

あぁ!12時からは最近の毎日の楽しみである海外ドラマが始まるんだ!と飛び起きて、お昼ご飯を食べながら見る。

そうすると友人から連絡が来て、今からZOOMでオンラインお茶会をする。

 

というのが今日の今までの流れ。

平凡な1日になりそうだ。でも良い。

友達とのオンラインお茶会がなければ私は今日もう一度ベッドで戻るところだった。

本屋さんへ行きたいけど、それは今度仕事のあった時についでに立ち寄ることにして、今日もまた1日家に引きこもろう。

 

先日このコーヒーメーカーを購入して、私のお家時間は格段に豊かになった。

 

 色が可愛くて一目惚れして購入。

元々は雑貨屋さんで一目惚れしたんだけど、はて使うかなと悩んで一回持ち帰り。でも頭から離れないのでネットで検索したら、アマゾンで購入すると店頭で見たものより2000円安かったので即決。なぜこんなに?

普段はハンドドリップでコーヒーを淹れていただけにラクチン!

そして、コーヒーだけでなく、紅茶や緑茶の茶葉入れると同じく紅茶、緑茶も淹れられると気付き、かなり重宝している。(ちょっとずぼら感あるけどいいのだ)

 

おうち時間の長い今、なくてはならない相棒となった。

 

****************************

さて、13時から予約をしていたタイマッサージへやって来た。

めちゃくちゃ楽しみ!

今回はこちら。

f:id:omr2227:20200429143658j:plain

Health Land

名前だけ聞くとちょっと心配な感じはあるけどきちんとしたお店。

f:id:omr2227:20200430224448j:plain

バーンと豪華。

中に入って受付をしてソファで待っていると名前を呼ばれる。

f:id:omr2227:20200430224812j:plain

今回はタイマッサージ60分とこの写真にあるハーバルボールを使ったマッサージ60分の計120分のコースにした。

ちなみに、ここではVISAカードで支払うと50%オフになる!諸々条件があるので気になる人はHPを見てみてね。

www.healthlandspa.com

私はバーツを余らせたくなかったので半々で払おうかと思ったら店員さんが損をしないよう色々やってくれた。950バーツが640バーツになった。ありがたや。

 

さて名前を呼ばれるとセラピストさんが待っていてくれて部屋まで案内してくれる。

今回私は個室だった。

でも1部屋に3人くらいのスペースがあったので友達同士で行くと同じ部屋で出来るのかな?

マッサージ着に着替え施術スタート。

・・・私の担当してくれたのは年配の女性だったんだけど、ちょっと思ってた感じと違った。

気持ち・・・いいんだけどタイマッサージかと言われると謎。いやこれが本当のタイマッサージなのか?タイマッサージは二人でするヨガと言われているけど・・・日本だけ?

ハーバルボールでのマッサージはもっと不思議だった。

というか、ハーバルボールがとても熱く(蒸してあるのだ)部屋は冷房の風がガンガン来るので、濡れた体に風があたり寒くて寒くて・・・色々調節はしてくれたけど。ちょっと残念だった。

でも体は少しスッキリしたよ。

 

終わったら着替えて、ロビーのところでお茶をいただく。

セラピストが待ってくれているのでチップを渡して終了。

 

うむ・・・期待しすぎていたのだろうか。

ワットポーのマッサージ屋でタイマッサージ受ければ良かったと頭によぎる。

 

まぁこれも経験。

※Health Landは口コミもいいのとかなり大型店なのでセラピストも多数在籍している。なのでばらつきがあると思うので私の意見だけではなく他の口コミ等も見てみてね

 

 

タイバーツが少なくなったのでちょっと追加両替しようと、駅近くのデパートの両替所に。

私は各国の通貨を持って来ていた。日本ではもう替えられない通貨ももしかしたらと思って今回出してみたらなんと両替出来た!ラッキー!

※古い通貨で日本ではNGと言われても外国だと出来ることがあるので持っていって損は無い

 

さて、目的である観光とタイマッサージの2つの目的は果たした。あと1つは美味しいタイ料理を堪能すること!

ということで、私はタイに来たら絶対食べたかったトムヤムクンを食べにここに来た。

f:id:omr2227:20200430231817j:plain

BAN KHUN MAE バーンクンメーレストラン(サイアム)

 

トムヤムクンが美味しいお店は色々あったけどアクセスも良いのでこちらに。

この時16時頃、空港に戻るまであと1時間ちょいで実はもう1食食べたいものがあったのでお店の人には申し訳なかったけど、トムヤムクンのみをオーダー。(1つだけでも大丈夫?と確認したらOKOKと言ってくれた)

 

f:id:omr2227:20200430232653j:plain

そして運ばれて来た!トムヤムクン!感動!てかめっちゃ大きい!

これで200バーツ!この安さもこの店を選んだポイントだった。

 

f:id:omr2227:20200430232823j:plain

酸っぱ辛くて、美味しい!はぁ・・・タイ最高!

 

なんて思いながら夢中で食べる。

食べる。

食べる。

うん、結構量あった。

そのせいか私は胃が痛くなってくるという非常事態に。

 

美味しいけど刺激的すぎたのだろうか。いやでもしかし美味しい。

でももう止めておこう。

と少しだけ残してお店を後にする。

 

私はもう1食予定していた。

そしてそこはここから目と鼻の先にあるお店でカニカレーを食べてこのタイ旅行の締めくくりにするつもりだった。

 

しかし、この胃の痛さ、どうもカレーは無理である。

でも、妹がめちゃくちゃ美味しいと言っていたカニカレー、食べたい。

f:id:omr2227:20200430233351j:plain

これが妹から送られて来たカニカレー。

 

しかし私はカニアレルギー。カニが好きなカニアレルギー。

健康な時に気合いを入れて食べると問題はないけど、この胃の痛さで食べたらどうなるかわからない(そもそも胃が痛くて食べれない)し、この後友達に迷惑をかけてはいけない。ということで店の前まで行ったけど泣く泣く諦めた。

 

あと少し時間があったので服屋さんなどをブラブラしていたけど、日本との季節感の違いに何も買う気にもなれず、コスメ等も見たかったけど気力もなく、あっと言う間に空港に戻る時間となった。

 

またBTSとエアポートリンクを乗り継いで空港へ行き、荷物をピックアップして出国をし、タイを後にしたのであった。

 

 

 

朝の5時に空港に着き、空港に戻ってきたのが18時、ほんの13時間の旅だったけどバンコクを大いに満喫出来たと思う。

 

次はアユタヤの方にも行ってみたいし、カニカレーもリベンジしたい。

トゥクトゥクにも乗ってみたい。

 

うん、これくらい「○○したい」という思いを残しておいた方が再訪のきっかけになるのでとてもよい旅だったと我ながら思う。

 

バンコクは、暑くて、美味しくて、眩しい街だった。

 

*****************************

 

近所にとても見事な桜の木がある家がある。

毎年とても奇麗に咲いているので見るのが楽しみ。

今年ももちろん奇麗に咲いていた。

ふと先日立ち止まって見てみたら、瑞々しい緑の葉でいっぱいだった。

家の中にずっといて時が動いているのか止まっているのかわかならない間隔になるけど、桜の木を見て、しっかり動いていると感じた。

もうすぐ暑い日がやってくる、そんなことを思って窓の外に思いを馳せる1日だった。