google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

おうち時間 〜餃子とジェフ〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

今日から見たかった海外ドラマ「サバイバー」の一挙放送がテレビで始まるのでスタンバイ。今日だけで6話放送。

これは24のジャックバウアー役で知られるキーファーサザーランドが主演で(私は24シリーズの大ファンである)、国会議事堂が会議中に爆破され大統領を始めほとんどの官僚が死亡。長官を務めていたが、爆破された日に大統領から違うポストを打診されていたキーファー(大統領継承11位だった)がいきなり大統領になってしまい、頼りない彼が様々な困難に立ち向かい国をまとめあげていく話。(まとめあげられるのかはまだ知らない)

 

百戦錬磨のジャックバウアーが、銃撃があっても伏せてシークレットサービスに守られているシーンなんかあると、「いや、1人で全員倒せるレベルでしょ!」と思わずつっこみたくなる。でも面白い。

このシーズン1は2016年の作品で、その後シーズン3まで出ている。

(2018年にシーズン3で打ち切り決定している)

今日からの4日間でシーズン1の一挙放送があり、翌週からはシーズン2の放送が始まるので楽しみである。

 

 

 これ欲しいな・・・レンタル落ちで全然良い。

 

昨日までは「インスティンクト」の一挙放送があったのでそれを見ていた。

これも面白かった。早く次シーズンが見たい。

 

でも一番好きなのはクリミナルマインド。

 

 アメリカドラマは犯罪心理学を絡めたドラマが多いので好きである。

 

最近はそんな感じでテレビにかじりついて海外ドラマを見てる日もあれば、黙々とパンを作っている日もある。

 

先日ついにロールパンに手を出した。

f:id:omr2227:20200502214334j:plain

フランスパンに比べると行程が多くて、「いい運動になった」という感じだったけどそれもまた新鮮で楽しかった。

しかし8個出来た。

私はあまりパンが好きではないので(フランスパンとクロワッサンはのぞく)消費を頑張っている。あと4個。ジャム欲しいな・・・

完食するまで次のパン作りはお預けである。

 

あと強力粉がまだたくさんあるので、餃子の皮を作ってみた。

f:id:omr2227:20200502214613j:plain

餃子の皮、こんな簡単に出来るなんて!と少し感動した。

ということでこちらは作り方紹介。

 

薄力粉・・50g

強力粉・・50g

塩  ・・少々

熱めの水・50cc

 

薄力粉と強力粉と塩をボールに入れてさっくり混ぜる。

熱めの水・・・つまりお湯を全てボールに入れて混ぜる。

するとポロポロとなるのでそのポロポロたちを集めてまな板等の上で1つにしながらこねていく。

生地がなめらかになるまでこねたら丸くしてラップをまいて30分寝かせる。

もう一度しっかりこねたらまたラップを巻いて30分寝かせる。

生地を10等分して一度まるめてから手で押しつぶし、棒等で伸ばして丸い生地にしていく。

 

以上!私は棒(なんて言うんだっけこの棒・・・)がないので指圧で伸ばした。

そのため皮厚めだけどモチモチで美味しかった。

 

小柳産業 日本製 餃子めん棒 普通 225xφ20mm 11053
 

 めん棒だ。そのまんまだった。

 

こりゃ簡単だな。時間のある今なら全然苦にならないのでぜひお試しあれ。

 

さて、毎日こうやって色々やってはみるものの、なんだかポッカリ穴が空いたような日々を過ごしている。

 

この機会に色々勉強したいことなど勉強しようと思っても、どうにもこうにも重い腰が上がらない。

そして東京は昨日くらいから急に気温が上がり、とても暑い。

一昨日まで少し寒かったのに、昨日から暑くて、キャミと短パンで過ごしている。

もう5月だもんね。

体がだるく感じる。

 

何かで読んだけど、この時期って

☆未来のために今出来ることをする

☆今しか出来ないことを思いっきりする

って考えると楽になる気がする。

未来のことを考えて勉強したり新しいことにチャレンジしたり、投資したり。

逆に今しか出来ないこと、思いっきりゴロゴロしたり好きなもの食べまくったりゲームや読書三昧だったり。

なんだかゴロゴロばっかりしているなぁ・・・だめだなぁと思いがちだけど、いやこれは今しか出来ないことなんだ!心ゆくまでやろう!と思うと気持ちが楽になる気がする。それでいいんだそれで。

 

でも、そんな日が何日も続くと、私は一人暮らしだし、なんだか本当に世界から取り残されたような気分にもなる。

そんなことをふんわり思っていた時にふと頭に浮かんだものがあって、今日お買い物行った際に一緒に購入してきた。

 

f:id:omr2227:20200502220221j:plain

ミニトマト

茄子と悩んだけど茄子は大きく育ち過ぎて今後困りそうと思ったのでミニトマトにした。(バジルも欲しかったけど売ってなかった)

お花は普段からいけるようにはしているけど何だか今はちょっと違うんだよなと思っていた違和感が、彼によって解消された。

 

鉢は家にあるけどスコップ欲しいなと帰りに100円ショップに寄ってみたら

f:id:omr2227:20200502220408j:plain

子供用の砂場セットがあって、これがちょうどいいサイズだったので購入!

普通のスコップだと大きすぎるのでこれがとてつもなくちょうどいい。

しかもなんか可愛い。スコップとバケツで100円。100円ショップ素敵。

 

あ、バケツだから水はけ用の穴がないじゃないか!と買ってから気付き、帰宅してからキリで穴を開けて準備バッチリ。

移し替えて、砂を足して、水をたっぷりあげた。

じーっと見てたら、「ジェフ」って頭に浮かんだので、この子は「ジェフ」に決まり。

 

ジェフをしっかり育てて、一緒に萎えてしまっている自分のやる気と元気も復活させて育てたいなと思った1日だった。