google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ついに来た、10万円給付金申請書

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

あぁ今日はゴミの日だったとゴミを捨てに行き、ついでに郵便受けをのぞいたら、ついに役所から10万円給付金の申請書が届いていた。

 

実家の家族や回りの知人のもとにはとっくに届いていて、私には届かない・・・もしや国民登録されてないのか?なんて思ったけどちゃんと届いて安心。

 

とても簡易的なもので、氏名、住所、生年月日、そして振込先を記入して送り返すだけ。

早速記入して投函してきた。

8月頃までに申請しないと無効になってしまうようなのでご注意を。

 

会社では、もし子供がいたら10万円渡すかという話題が先日上がっていた。

私には子供はいないけどもしいたら渡すし、子供が小さいなら子供用の口座に入れておくかな。自分用や家族のことなんかのお金の足しにはしないかなと思ったけど、意外と渡さない派が多かった。

むしろ中学高校くらいの年だとすでに何を買うか決めているから渡さないわけにはいかない&既に先に何か買っていてそれの金額にあてがうという声もチラホラ。

あとは家賃の更新があったのでそれにあてがうなど・・・

私自身は、何に使おうか、という考えは一切無く、貯蓄の足しにしようと思っていた。なんて現実的。

というか、せっかく貰えたものを使いたくないなぁという気持ちが大きい。

欲しいものがあれば毎月の収入からやりくりして買うし・・・。

とりあえず海外旅行貯金にしようかなというところである。

 

それと全然普及していないマイナンバーカード。私ももれなくカード発行してないんだけど、通知書のみで持っている人は今月の25日で通知書の新規発行は廃止になるそう。なのでカード発行の手続きをしておいた方が後々楽そうだね。申請はもちろん25日以降にも可能。

私もこのブログ書いたらしようっと。

総務省のページ貼っておく。

www.soumu.go.jp

カードがあるとコンビニ等で戸籍謄本を取り寄せたり出来るし、色々一括でまとめられて便利ってのはわかるけど、めんどくさくてしてなかった・・・

そしてこれが発行された時に、カードにすると便利です!という話だけだった気がするので特に変更してなかったや。最初からカードで発行すれば良かったのでは...という思いがどうしても頭をよぎる。

というか、このマイナンバーを始める時にもっと普及させて活用させていれば今回の給付金やマスク配布なんかの時に活用出来たのになんだかもったいない気がするね。(オンライン申請するにはマイナンバーカードが必要だけど、ない人は郵送申請するしかない。役所の人達の手間が増えるだけ)

 

今回のコロナで日本は何だか色々と遅れている気がするなぁと多方面から思ったよ。学校のオンライン化もままならないしね。。。

 

さてさて、我が家のジェフはすくすくと育ち、ついに実をつけてくれた!

f:id:omr2227:20200523172312j:plain

かなり縦にも伸びて風が吹くと倒れそうになるので添え木を探したんだけどどこもかしこも休みで売ってないので、長い菜箸で代用。

うん、十分である。

他のところにも実がなりつつあるので楽しみ。

 

話は変わって、部屋の整理整頓の過程で外貨の整理をしていたら、数年前に行ったベトナムの通貨、ドンが出て来た。500ドン。

 

あら、これでいくら分かしら?と調べたら・・・

 

2円だった。。。

 

ふふふ。と何だか楽しくなった1日だった。