google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

赤坂社寺巡りでパワーアップ!

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨夜またまたオンライン飲み会を開催。気心知れた大学時代の友人とだったのでこれは絶対飲み過ぎてしまう!と警戒してビール1本のみでの参加。

 

しかし、今日の朝二度寝してしまい軽く寝坊。

ほんとオンラインで家でお酒飲むとこんなに酔いが回るのはどうしてなんだろう。

誰か教えて。

 

さて昨日は5月の最終出社日だった。5月までは出社時間が遅くてもいいのでこれは最後のチャーンス!と思って出社前に行って来た。

 

赤坂最強社寺巡りへ!!!

 

よくネット上で見掛けていて行きたいなと思ってたのがようやく行けた。

このブログを見てくれている皆さんにも写真でお裾分け。

ではスタート!

 

まずは地下鉄 赤坂見附駅で下車。9:00 AM

11番出口から出て歩くと5分くらいで見えて来た。

f:id:omr2227:20200528172827j:plain

日枝神社

 

ここは仕事運や縁結び・・・恋愛運も効くと聞くけど、私は仕事運のご利益をもらいに。

 

f:id:omr2227:20200528172947j:plain

稲荷側から行くとこんなにたくさんの鳥居が!

階段結構あったな・・・何段あったか数えればよかった。

 

f:id:omr2227:20200528173058j:plain

上に着くとちょっとした達成感。

赤坂っていう立地もあって回りはこんな風景。高層ビルが背景な神社。

なかなかこんな景色、世界中見てもないよね。

f:id:omr2227:20200528173212j:plain

本殿入り口正面から。

しっかりお詣りしてきた。仕事運・・・上がりますように!

仕事大好き!

 

さて、意外にもまだ時間があったので諦めていた、豊川稲荷東京別院を目指すことに。

 

普段赤坂って滅多に行かないから、街を歩くだけでも結構新鮮で楽しい。

ただこんな時期なのでお店はどこも閉まってるし(まぁ朝早かったってのもある)閑散として人もまばらで少し寂しかった。

 

歩くこと約20分で到着。

f:id:omr2227:20200528173523j:plain

豊川稲荷 東京別院 9:35 AM

ここでは強運と金運をお願い。

ほら、給料減ったしね・・・しっかりお願いした。

f:id:omr2227:20200528173800j:plain

ここは他にも悪縁を切り良縁を結ぶというご利益もあるそう。

この奥にたくさんのお詣りポイントがあるのと七福神に乗ってる神様達がいたよ。そして稲荷なだけあってたくさんの狐。

あと、ジャニーズ事務所の方々がお参りにくることでもよく知られているよね。

手越君、辞めないでねと心の中で願う。

 

 

そう、ここまでは曇りだったので歩いていて快適だった。

しかし、ここから一気に晴れて来て汗だくになって歩くのだった。

 

さて次は赤坂氷川神社を目指す。

ここも歩いて約20分。

 

しかしまぁ、赤坂って場所なだけあって坂の多いこと多いこと。

これ健康にとってもいいコースだと思う。

 

f:id:omr2227:20200528174225j:plain

TBSの前を通ったので記念にパシャリ。

 

そして地図を見ていたら、通り道に「勝海舟旧邸」の文字が!

わお!楽しみ!と地図を見ながら歩を進めていく。

 

もうすぐだな、あれこの辺?

あ・・・

f:id:omr2227:20200528174428j:plain

あ、跡ね・・・とちょっとガッカリする。

でも教科書に出てくるような歴史上の人物の名前が日常にあるのが凄いよね。

 

そしてこの勝海舟旧邸跡から坂道を上り続けて・・・

 

到着!!

f:id:omr2227:20200528174613j:plain

赤坂氷川神社。10:05 AM

 

ここではもちろん縁結びをお願い。入念に。

全然人気がなく、木陰ですこし涼んでみたり。

 

今回行った3カ所ともどこもそうだったけど、コロナの影響で販売所などは開いておらず少し寂しい印象だった。

けど、お詣りする人もほとんどおらず、そこは快適だったよ。

 

3カ所廻って、なんだかパワーがみなぎった。

満足満足!

 

と木陰で一休みしていたけど、よく考えたら私このあと仕事なんだった・・・

 

さて行くかと、会社を目指す。

会社もまたこの氷川神社から歩いて約20分のところにある。

 

途中でやたら警官がいるのでなんだろう?と思ったら・・・

f:id:omr2227:20200528175043j:plain

アメリカ大使館だった。

 

アメリカ大使館前ってこんなに警官常駐しているのね。

先日行ったインド大使館始め他の大使館には全然警官いなかったような・・・

物々しい空気だった。

ってか会社からも近いのにアメリカ大使館初めて見た気がする。

 

赤坂、開拓せねば。

 

 

そんなことを思っている内に会社に到着。10:40 AM

携帯の歩数計アプリを見たら9,088歩だった。

所要時間は会社まで来て大体1時間40分ほど。

 

最近のステイホーム続きで全然歩いてなかったのでいい運動になった。

程よい体の疲労感が気持ちいい。

 

こうやって日常に少しの時間の非日常を入れるとメリハリが出来て楽しいのでオススメ。

 

フフフ、このご利益たちが効いてきたら私最強だななんてニヤニヤしながら仕事をした1日であった。