google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ブルーインパルス、希望を乗せて空を飛ぶ

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

今日、東京の街に笑顔が溢れた。

それはこのブルーインパルスのおかげ。

 

f:id:omr2227:20200530002900j:plain

※日経 写真映像部さんのツイッターより(なぜかツイートを反映させられない・・・)

こちらは防衛省 航空自衛隊さんのツイッターより

f:id:omr2227:20200530003952j:plain

(やっぱり画像しか反映させられない)

 

今日5月29日(金)の12:40〜13:00の間に新型コロナウイルス感染症に対応中の医療従事者の方々をはじめ、多くの皆様へ敬意と感謝をお届けするため東京都区部を中心にブルーインパルスが空を舞ったのである。

 

こちらは れめ(@reme_kun)さんのツイートより

f:id:omr2227:20200530004510j:plain

かっこいいなぁ。

いつだって皆の希望を乗せているブルーインパルス

ニュースでたくさん流れていたから東京だけでなく日本中が笑顔になれた日だと思う。

 

北九州市や東京でもまた少し集団感染が出てしまっているけど、みんな笑顔で会える日が少しずつ近づいていると希望が持てた気がする。

 

 

そしてブルーインパルスと言えばやっぱり浮かぶ空飛ぶ広報室

 

空飛ぶ広報室 DVD-BOX

空飛ぶ広報室 DVD-BOX

  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: DVD
 

 テレビ局のプロデューサのガッキーと自衛隊広報室の綾野剛が主人公の物語。

あまり普段知られていない自衛隊のことがたくさん出てきて新鮮だったし、綾野剛が演じていた役はブルーインパルスを操縦したかったけど出来なかったという設定で他の人よりもずっとブルーインパルスに思い入れの強い役だったのでドラマの中でもたくさん話が出てきて、なんだかブルーインパルスという存在が身近に感じられたドラマでもあった。

それに二人の恋愛模様が、当時見ていてキュンキュンしまくりだったなぁ・・・!

 

そして流れる安室奈美恵さんの「contrail」(空飛ぶ広報室の主題歌)


安室奈美恵 / 「Contrail」Music Video (from AL「FEEL」)

 

 

「こんな痛みなど こんな鎖など 前に進む動力

    過去は 空に溶ける」

 

前向きな曲。

ドラマにはもちろん、コロナな今にも、天気の良かった今日にもピッタリだった。

 

 

さて今日は2回目の歯医者だった。

どうやら私は小さな虫歯がたくさんあるようで、これは長くかかりますねと先生に言われ項垂れた。

今日もまた麻酔をしてもらい、虫歯を削って詰め物をする。

以前した詰め物が古くなり劣化してきているので多分全て取り替えになる。

保険適用内だと、銀歯にするか白いプラスチックにするかの2択なんだけどプラスチックだと2〜3年しかもたないと。銀歯は5年くらい。

あとは保険外でするかということだけど奥歯だし、なんなら2〜3年しかもたないくらいじゃないと歯医者にも滅多に来なくてメンテナンスもしないだろうなと思ってあえてプラスチックを選択。

プラスチックでも難しいところは銀歯を。

先生「あ、大丈夫ですか?」と何だか拍子抜けしていた。

確かに女子達はみな見栄えがあるので高くても適用外のものを選ぶと聞いたことがあるからきっとそれで先生もガクッときたのだろう。

でも、私にはプラスチックや銀歯で十分なのである。

あとは平行して歯のクリーニングもしてもらうことに。

元々矯正していたから虫歯が出来やすくそのため色々歯の加工をしてあるのでさらに虫歯が出来やすい様子。。。むむむ。

 

しかし歯は大事である。

ここでしっかり治療しておこう。

そう腹を括るとなんだか清々しくなった。

自分の体をしっかりメンテナンスして労るのって大事だよね。

歯ブラシや歯磨き粉も今まで全然こだわってなかったけどもう少し気にした方がいいのかな。

それよりもっと丁寧に歯磨きする方が大事か。

うん、そうしよう。

 

 

自分メンテナンスと言えば、座り仕事がメインなので、体中がバキバキである。

普段なら月に1度程度マッサージに行って解消するんだけど、コロナのおかげでマッサージ屋は早くから休業しているのでここ最近全く行けていない。

 

来週から6月。6月になればマッサージ屋がオープンするので早く行きたい。

(カラオケも早く行きたい)

 

とりあえずこのコロナ中は自分でなんとか解消しなければと、ストレッチを入念にしたり、ヨガをお風呂上がりに取り入れてみた。

私は体が固くて、ヨガのポーズを取ろうにも、アイタタタという具合で全然ポーズが別物のようだったんだけど、それでも体が伸びてスッキリするし、呼吸も整い、気持ちもスッキリするのでゆる〜く続けていたんだけど、なんと今日してみたら、ペタンときれいにポーズが出来た。

驚き。継続は力なり。

 

creators.yahoo.co.jp

↑ちなみにこの方のヨガ動画を見ていつもやっている。

「デスクワークの方必見の腰回りの疲れ解消ヨガ」とか

疲労回復にオススメヨガ」とか

どれも1分くらいで見れる動画ばかりなので見やすいし取り組みやすい!

そしてすごいのが動画無料。

ありがたや。

 

日々家にいると知らず知らずのうちにストレス溜まってきたりするので、1ポーズだけでも気分転換にもなる。

 

さて今日は洗濯機の掃除もした。

全然掃除出来ていなかった洗濯機。

少し前に友達が掃除した様子をSNSにアップしていて、それはそれは凄い画像だった。(しかも5回ほど空回ししてやっと汚れなくなったらしい)

うちのもしなければという気持ちと、怖くて出来ないという気持ちが混在していたけど、梅雨を迎える前にやっちゃえ!ということで決行。

 

・・・友達と比べるとそんなに汚れていなかったけど、それでもビックリするくらい汚れが浮き出てきた!!!

これだけ汚れが浮き出てくると、なんだか自分の気持ちもスッキリした。

で、この浮き出てきてはがれた汚れたちってどうやって流れていくわけ?って思ったけどやっぱりホコリ取りネットで取るしかないわけね。

洗ってから1度の空回しでとりあえず済んだので良かった。

 

私のように長いこと使っていて全然掃除してない人は酸素系、

こまめに(2〜4ヶ月に1度くらい)掃除している人は塩素系のクリーナーを使うといいようなのでぜひ!

 

 酸素系↓

 

 塩素系↓

 

 とまぁ、なんだか今日は色々スッキリして、よく眠れそうな1日の終わりであった。