google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

こんなに違う、東京と大阪の意識

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

最近の東京は雨が多い。

かと思うと「今年一番の夏日」なんてことを連日のようにお天気キャスターが話している。

どうやらこの不安定な天気に思っている以上に体力を奪われているようで、最近の私はヘロヘロである。

仕事から帰るとそのまま寝てしまっていることも少なくない。

体力作り、が最近の密かな目標である。

 

さて6月1日をもって、休業していた多くの施設がオープンした。

 

そしてやっと行ってきた。

念願の・・・

f:id:omr2227:20200604221722j:plain

カラオケへ!

実に2ヶ月ぶり。多いと週に1回行っていたのが2ヶ月も行っていなかったなんて・・・長かったなぁとしみじみ。

 

なじみのスタッフとも笑顔で挨拶。

入店時に体調チェックがあったり、提供されるドリンクを入れるカップが紙コップに変わっていたりと色々と変化があった。

 

サービスで2時間歌わせてもらったので、大満足。

少しずつ日常が戻ってきた実感が湧く。

 

そして昨日はお休みだったので、仕事で大阪から来ていた友達とランチをした。

これまた3ヶ月ぶりくらいに銀座の街へ繰り出した。

お店も8割くらい開いていて、それだけでもなんだか嬉しい。

ただ、飲食店は閉まっているところがやっぱり多い。

道行く人は今までの銀座と比べるともちろん少ないけど、それでも思ったより多かった。電車も混んでいた。

 

さて、友達と合流して驚いた。

彼女はマスクをしていなかった。

ここ東京ではマスクをしていない人は1割にも満たないくらい皆マスクをしている。

また、街行く人を見て彼女は「皆マスクしてて驚いた!」との感想。

 

目的のレストランはなんと閉まっていた。

さらにその回りのレストランもほとんど閉まっていて、私は「やっぱり閉まってるか・・・」って思ったけど、

大阪在住の彼女は「東京ってこんなにお店閉まってるの!?」と驚いていた。

そして話してくれたエピソード。

前日に会議に参加していた彼女、その後に会社の人達とご飯に行ったそうだ。そこは予約していたから問題なかったけど、その後もう1軒行こうってなった時にどこも開いていなくて驚いたと言っていた。

 

そりゃそうだ、東京の飲食店は原則で今は22時までの営業になっているのだ。

 

そして人通りの少ない銀座の街を見て、「どうして自粛開けたのにこんなに街に人がいないの?」と聞く友人。食事も1人で取っている人が多く、友人やカップルでいる人は少なかった。

「だってコロナに感染したくないよ、はい開けました!ってなっても早々に出歩きたいってあんまり思わないんじゃないかな?」って話すと

「そんなに皆怖がっているの!?そうか東京は何だかレベルが違うね・・・」と。

ちなみに彼女曰く大阪はもう開いているお店がほとんどで、東京とは全然空気が違うとのこと。

 

大阪も感染者数は多かったのにこんなに空気が違うのか・・・と驚いた。

でも多いって言っても確かに東京の感染者数とは比にならないか・・・

(東京都は5295人、大阪は1783人である。約3倍か・・・本日調べ)

 

さて、目的のお店が閉まっていたので、目についたイタリア料理のお店に入った。3ヶ月ぶりの外食である・・・。感激。

f:id:omr2227:20200604223332j:plain

f:id:omr2227:20200604223358j:plain

プロが作る料理ってなんて美味しいんだろう。

店員さん曰く、客数は少なく以前の3分の1くらいだけど、感覚的には思ったより人来るな、だそう。

 

そして昨日はとても天気が良かったので(いわゆる今年一番の夏日)昼間からお酒も頂き。

 

更に、お店を変えて次はスペインバルに行き、生ハムとオリーブをつまみにやはり飲む。

久々の再会に盛り上がり、我々は盛大に酔っぱらった。楽しかった。

(とは言え彼女とは自粛中に2回オンライン飲み会をしている)

 

そして彼女と別れを告げ、私は次の目的地、美容室へ

 

まだまだコロナが心配だし、定期券もなくなった今、出掛けるなら出来るだけ1日にまとめたいということで行ってきた。

これまた3ヶ月ぶり。

ここでは来店時に体温チェックして、問診票にサインして、マスク着用。

それなりにお客さん埋まってた。それでも今までのお店の混み具合と比べると3割〜4割減くらい。

 

しかしまぁこんなに酔っぱらって美容室行くなんて人生初めてだわ・・・

 

美容師さん、すみませんでした。

眠くて眠くてシャンプー中は爆睡。

 

 

根元が黒くなってきてたのも奇麗になり、髪も少し切って、そして水を貰い少し酔いが冷めて、気分は爽快!

 

私は6月もまだまだステイホームだし、なんなら東京はまた感染者が増えてきているからまだまだ油断は禁物だけど、束の間のガス抜きが出来て気持ちも軽やか。

 

さてもうひとふんばり!日本、頑張ろう。

 

そう思ってふと空を見るととっても奇麗なラベンダー色の空が広がっていた。

いい1日だった。

f:id:omr2227:20200604224502j:plain