目が覚めた。
今日もまた1日が始まる。
今日は朝から仕事。さてどんな1日にしよう。
今日はカラオケに行ってきた。
は〜爽快!1曲歌うごとに消費カロリーも出る。
私の日常的にしている運動は間違いなくカラオケだ。
帰りに店長とコロナについて話したけどどこの業界も大変だよね。
でも旅行業界の話をしたら、店長、カラオケはまだまだ行けると思った様子。フフフ、つぶれないでね、カラオケ業界。
*******************************
さてまた久々に旅ブログを書こうと思う。
今回からはオーストラリア!
毎年訪れているオーストラリア。初めて行った海外もオーストラリア。
私と言えばオーストラリアと友達に言われるくらい。
(でも私のアナザースカイはイギリス・ロンドンである)
オーストラリア、とても広くそれぞれ魅力がある。まさにディスカバリー。
オーストラリア行ったことあるけどシドニーに行ったことないって人も意外といる謎の大都市シドニー。
この旅は羽田から旅立った。
夜発で早朝着。約8時間の空の旅。そう、眠って目覚めるとそこはオーストラリア!
基本的にオーストラリア行きの直行便は日本夜発現地朝着が多いので、会社員の方は仕事終わりにそのまま!なんてのも出来る。
ちなみに私は毎回そうである。
今回はワーホリで現地に住んでいる友達に会いに、私ともう1人の友達と日本を旅立った。
わかりやすいように・・・
一緒に日本から飛び立った友達 ナナちゃん
会いに行った友達 マルちゃん
シドニーに住んでいる友達 みどりちゃん ってことにしよう。もちろん仮名。
さてオーストラリアは税関が厳しく、食物を持ち込むことは難しい。
特に肉類はカップヌードルの得体の知れない不思議な茶色い物体でさえアウトである。
基本的には何も持って行かないのがベスト。
よくお客様に聞かれるけど、飴ももちろん食物である。
スニーカーや靴なんかも、底についた土や汚れを落としてから出発しよう。
到着すると、まずは機械での入国検査がある。
パスポートを読み込ませると日本語で質問が出るので答える。
すると紙とパスポートが返却されるのでそれを持って進む。
またパスポートと先ほどの紙を機械にかざして次はカメラによる顔認証。
問題ないとゲートが開き、入国許可が出たということになる。
そしてこの顔認証等でひっかかると有人カウンターに回される。
これが結構人が並んでいる。
そして私は95%の確率で顔認証してもらえない。(たった1度だけ認証された)
パスポートの写真があまりにテロリスト顔だからだろうか。。。
無事入国したらターンテーブルで荷物をピックアップして次はいよいよ税関である。
申告のありなしによって分かれているので該当の方に進む。
そしてあらかじめ記入しておいた税関申告書をスタッフに渡すと番号を言われるのでそのレーンに進む。
そう、レーンによってすることが違う。
何もないとそのまま出口。あとはX線検査だけだったとか、中身を全て見せなければいけないとか・・・
ちなみにこんなに厳しい取り締まりがあるだけあって、色々トラブルがある。
よくテレビで特集されていて面白いのでぜひ。カスタード 笑
(世界まる見え ボーダーセキュリティオーストラリア)税関vsスーパー地球人カスタード男など色々な問題人間の奴ら
ってことでようやく出口へ出て、「シドニー!!」
さて、電車で街へ出るか!とその時、ナナちゃんが両替すると言い出した。
えェ!?日本出る前に、両替した?と聞いたら(日本でした方がレートいい)「大丈夫」って言ってたからもう済んだのかと思ったらしてなかったらしい。
そう、今回の旅のお供のナナちゃんはアジア以外に行くのが初めてとのこと。
アジア各国だと現地で両替する方がレートいいので今回もその感じで来た&クレジットカードで両替すればレートが安いと聞いたのでそうしようと思ってたとのこと。
じゃぁということでクレジットカードで現金を引き出すべく空港内のATMで手続きするも、手数料が高く全くお得ではない。
私の日本での両替レートを彼女は基準にしたので、こんなの絶対嫌!とクレジットカードはしまう。(彼女はお金関係などはとてもシビアだしそもそも几帳面でしっかりしている)
それならと両替所に向かう。
ここで気付いたのだが、ナナちゃんは(確かに人見知りではある)コミュ障かよ!!!と突っ込みたくなるくらい現地の人とのコミュニケーションを避けていた・・・
(英語話せないのでどうしていいかわからなくなり結果無視してしまうとのこと)
両替所のお兄さんが
「Hi〜〜!!!How are you????」
と元気に挨拶してくれても、ナナちゃんはそれを無視して日本語案内のあるipadを見つけそれをいじりだす。
これにはお兄さんはもちろんだが、私もビックリして
「おい!ちょっと今のかなり失礼だよ!」と話したが
「だってなんて言ってるか全然わからない」とのこと・・・
いや、挨拶しただけや。こりゃ先が思いやられる・・・
皆さんは挨拶はしっかりしよう。これは世界共通のコミュニケーションの基本である。
結局そこの両替所もレートが悪いってことで、この後会う予定だった友達(みどりちゃん)に連絡して街でそこそこレートの良い両替所を紹介してもらった。
さて気を取り直して電車に乗って街に向かう。(電車はカードOK)
まずは荷物を預けようとホテルへ向かう。
チェックインはどのホテルも午後が多いので部屋には入れないけど、荷物はほとんどのホテルが預かってくれるのだ。貴重品は入れないでね。
今回シドニーでのホテルはナナちゃんが予約してくれていた。
バウチャー持ってる?と聞くと
「印刷してきたよ!」と、さすがしっかりしてる!
そしてホテルに到着し、バウチャーを持ったナナちゃんがフロントへ向かう。少し遅れて着いて行く私。
笑顔で迎えてくれるスタッフたち。
「あ、しまった!この子コミュ障だった!」と気付いた時には遅かった。
(電車乗ってる間に忘れた)
「・・・ナナ(ボソッ)」
またもやスタッフの挨拶をオール無視して、彼女は自分の下の名前だけを言い放った。
私に助けを求める視線を投げるスタッフ。
そりゃそうだよ。せめて「I'm Nana」だよ。
いやそれよりも印刷したバウチャー見せなさいよ。
空港では飲み込んだけどここではもう
「いやもうコミュ障かよ!!伝わらないよそれ!!!」
と突っ込んどいた。笑
このエピソードはきっとずっと語り継がれていくのだろう。
さて荷物も預けて、友達に教えてもらった両替所で無事両替し、その友達(みどりちゃん)と合流。みどりちゃんは私の大学の友達でワーホリでオーストラリアへ来てシドニーで暮らしている。ナナちゃんとみどりちゃんは初対面。二人とも人見知りなので心配したけど結構早い段階で打ち解けてた。
まずはサーキュラーキーに来た私たち。
そうここはオペラハウスがある地区。
天気とっても良かったのでオペラハウス近くのオープンテラスのお店に入って早速ランチをいただいた。
記念すべきこの旅1食目!ジャンクフード。
突然問題!
私(見せる程のものではないので顔は隠した)が持っているこのザルはなんでしょう!?
正解はカモメから食事を守るためのザル!(食べないときは食事にこのザルをしておく)
上空を多数のカモメが飛び交っているのでね・・・
細心の注意を払いながら食べたけど残念ながら油断した好きにポテトを食べられた。悔しい。
ちなみにこの時5月。
オーストラリアは日本と逆の南半球にあるので季節も逆。
なので5月は初秋。この日は日差しがきついから暑かったのは暑かったけど、気温は少し寒いのでね。私もニットの装い。
ストールは寒くてというより、首の日焼け対策。
オーストラリアの紫外線量は日本の3倍とも7倍とも言われている。
秋でも冬でもかならず紫外線対策はしよう。
私は昔、冬のオーストラリアで日焼けしたよ。寒かったけど日差しは強かった。
昼間からビールも飲み、早くもシドニー色に染まっていくのであった。
②につづく。
*******************************
ダラダラと長くなってしまったので1度ここで今日は終わり。
さて今日は久々にオンライン飲み会の約束をしている。
お酒の飲み方に気をつけなければ。