google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ディスカバリー!オーストラリア! 〜メルボルン①〜

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

私はよく夢を見る。それもただの夢ではなく意味深な夢を見ることがある。

何気ない夢でも強く印象に残る人が出てきたり、記憶の奥底にあるような人(しばらく会ってないとか)が出てきて目が覚めてからも強く印象が残っていたりすると、気になって連絡を取ってみるとちょうど亡くなったということが何回かあった。

幼い頃祖母が亡くなった日の夜、本当に典型的な夢だと思うけど、お花畑で私は祖母と遊んでいる夢をみた。

遠くから母親が私を呼んでいる。行かなきゃと祖母に言うと、いいじゃない、一緒に遊びましょと言われるも呼んでる母親をほっとけず見てくると行って母親の元に行こうとしたところで起きた。

その話があったからか、母親も私の見た夢に関しては結構注意深く思っているようである。

 

印象に残っているのが人以外の時はよく夢占いをする。

今日は蜂に中指を刺される夢を見た。

特に痛くはなく、兄がパンパンに腫れた指からシャーベットの様な膿を取り出してくれた。

夢占いを見てみると、そもそも蜂が出てくると凶夢らしく、手を刺されると身近な人とのトラブル注意となるようだ。でも痛みを感じないならストレスに強いらしく、それなら、トラブルが起きてもとりあえずあんたは大丈夫よという意味だろうか?

何はともあれ気を付けよう。

ぜひ気になる夢を見たら夢占いをしてみてね。面白いよ。

 

***************************

シドニーを満喫した次の日の早朝、私たちはシドニー空港にいた。

そう、私たちは次の都市、メルボルンへ朝イチの飛行機で移動するのだ。

朝ご飯は空港で。

若い頃オーストラリアで暮らしていて、オーストラリアの話をするといつもミートパイの話をする上司のおかげで私は今回たくさんミートパイを食べてその上司に自慢しようと思っていたのでミートパイをチョイス。

f:id:omr2227:20200620163425j:plain

これは中のお肉がミンチになっているタイプだった。朝からヘビーだと思ったかい?これがしつこく重くないからペロっと食べれちゃうのだよ。

 

確かにオーストラリアと言えばパイ!

専門店もたくさんあるので訪れたらぜひ食べてみてね。

 

機内で爆睡している間にメルボルン到着。ワーホリに来ているマルちゃんは国内点々としており、今回メルボルンで落ち合おうということになったのだ。

合流場所はホテルだったので、空港からエアポートバスに乗って市内まで。無料wi-fiが車内に飛んでいるのはありがたい。

 

そして無事にホテルで合流!!

今度はマルちゃん&ナナちゃんでホテルチェックイン・・・には早いから荷物を預かってもらう。

 

さてメルボルンを満喫すべく、ホテルを出発。

 

シドニーでは夏のように暑かったけど、メルボルンはすっかり秋!少し肌寒いし、なにより紅葉していて奇麗だった。

f:id:omr2227:20200620163909j:plain

f:id:omr2227:20200620163937j:plain

秋がやっぱり一番好きだな。

※ちなみに今回の旅は5月のこと(2020年ではない)

 

私たちが最初に向かったのはVictoria Market

f:id:omr2227:20200620164938p:plain

マーケットなので野菜や果物はもちろん、お肉や生活用品、お菓子に工芸品や手作りアロマやキャンドルなどのお店もあって楽しい。

f:id:omr2227:20200620165036p:plain

 

ナナちゃんは根っからのチョコ好き。そして世界各国のチョコに詳しい。

f:id:omr2227:20200620165111p:plain

今回のマーケットでも一番の狙いはこのチョコ屋さんだったそう。

(いつも海外行く時にナナちゃんにその国のオススメのチョコを教えてもらう。ハズレが全くないから凄い)

 

ランチもここで食べようとなってフードコートで自分で好きなものを購入。私はまたミートパイにしてみた。

f:id:omr2227:20200620165301p:plain

今回はホロホロお肉のミートパイ。これもまたうまい。

うん、食べ比べ楽しいからぜひ。

 

さてマーケットを満喫した我々は歩いてメルボルンの中心地へ。

ここにはデパート等がたくさん集まっているのだ。

せっかくならとナナちゃんはAesopを物色。

そう日本でも大人気のAesopはメルボルンが発祥なんだよ。


イソップ - リサレクション アロマティックハンドウォッシュ - 500ml/17.99oz

 

このロゴやボトル見たら、あぁ!ってわかる人多いはず。

やっぱりここ本場で買う方が少し安いので、ナナちゃんはお土産用にハンドクリームを購入。

 

そしてオーストラリアに行ったらぜひ行って欲しいのがこちら

f:id:omr2227:20200620165857j:plain

T2(ティーツー)

紅茶屋さん。ここいろ〜んな種類の紅茶を取り扱っていて、そして店員さんに言うと飲ませてくれる。

いろ〜んな種類というと、例えばよく聞くEnglish breakfast。ここT2には他にもNew York,Melbourne,adelaideなどいろんな都市の名前がつけられていて、それぞれ味がもちろん違う。

 

茶葉だけでなく、カップとかソーサーとかポットも取り扱っているし、テイクアウトだけだけどドリンクの購入も出来る。

 

ちなみに茶葉買うと、お会計時に「何飲む〜?」と聞いてくれて、

「じゃぁ、アデレードにソイミルクと砂糖で!」

なんてオーダーも出来る。

写真右下のサイズでくれるよ。

店員さんも皆素敵だし親身になってくれるのでオーストラリアに行くと必ず行く。メルボルンだけじゃなくもちろんシドニーにもあるしいろんな都市にあるよ!日本未上陸!ぜひ行ってみてね。

 

お腹ちゃぽんちゃぽんになったので少し歩こう!ということでこちらへ。

f:id:omr2227:20200620170651j:plain

フリンダースストリート駅。

ここでしっかり写真撮影!奇麗だ〜!メルボルンへ来た〜!

 

そしてメルボルンはアートの街。

街中至るところにストリートアートがあって、クオリティの高いこと高いこと。

f:id:omr2227:20200620170850j:plain

f:id:omr2227:20200620170904j:plain

f:id:omr2227:20200620170916j:plain

f:id:omr2227:20200620170948j:plain

f:id:omr2227:20200620171038j:plain

とまぁこんな感じで、ど素人の私たちでも少しサマになるような写真が撮れるので楽しい。

そしてそんなことをしていて日が暮れるのである・・・

 

夜ご飯はおいしいハンバーガー食べようぜ!ということで

(私とナナちゃんは日頃から美味しいハンバーガー屋めぐりをしている)日本にはないこちらの人気ハンバーガーショップ

f:id:omr2227:20200620171314p:plain

Burger Project(バーガープロジェクト)

 

マルちゃんとナナちゃんはビールで、私はハンバーガーにはコーラ!

f:id:omr2227:20200620171442p:plain

お肉ジューシーで美味しかった・・・!

 

帰りにスーパーマーケットへ立寄り。

海外のスーパーって楽しいよね。

みんなこれ知ってる?

f:id:omr2227:20200620171554j:plain

オーストラリア人・・・いやニュージーランドもだからオセアニアで大人気の定番品、VEGEMITEベジマイト

これはね、調味料になるのかしら?とりあえず発酵食品で、パンに塗ったりとジャムのように使う人が多いね。

初めてオーストラリア来た時に教えられて食べて、目玉が飛び出るほどまずくて(笑)それ以来食べてないけど。

こんな大瓶で誰が買うねんと思うけど、大人気なのでね(現地の人に言わせるとこれは小瓶・・・。)

気になる人は、ホテルの朝食には必ずといっていいほどあるからぜひ試してみてからスーパーで購入してね。お土産として話題性もあるし人気なのである。チューブタイプもあるよ。

 

マルちゃんとの再会の夜だしということでワインを購入してホテルで宴会。

f:id:omr2227:20200620172142p:plain

(オーストラリアに来てニュージーランドのワインを飲む私たち。いや、ニュージーランドのワイン、美味しいんだよ!)

 

こうして楽しいメルボルンの夜は更けていくのであった。

 

***************************

 

さて、今日はゆっくりお風呂で読書しようかな。

最近暑かったり寒かったりで思った以上に疲れているから今日は早く寝るぞとここに誓う、そんな1日である。