google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

動物園へ行こう

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

自粛があけたら何がしたいかシリーズで、私は、「カラオケ・マッサージ・焼肉・デート」がしたいと思った。

 

omr2227.hatenablog.com

 

ということで今回は焼肉へ行ってきた。

 

休みの日に友達と行くことに。

でもせっかくならどこか行こうよ、行きたいとこないの?と聞かれ考えた結果。

「そうだ、動物園に行きたい。」

先日ドイツの動物園が餌代を賄えないので、飼っている動物を他の動物のえさにするというショッキングなニュースがあったので、せめてもの動物園の応援になればという気持ちと、動物を見て癒されたいという気持ちとで行ってきた。

 

千葉の友達と行ったので今回は、市川市動植物園へ!

(3か月以上ぶりに東京都を出た…!!!)

f:id:omr2227:20200625230454j:plain

動物園に来るのってどれくらいぶり!?なんてわくわくしながらいざ!

 

入場料は何と440円!安い~。

動物園って基本安いよね。なんか心配になる。

 

園内マップを手に入れてまずはふれあい広場へ。

でもコロナ禍にあるのでタッチはできないよ。

定番のモルモットたち

f:id:omr2227:20200625230710j:plain

網で見にくくて失礼。

これ以外にもたくさんいた。

「モル密」って書いてあって、飼育員さんのセンスの良さを見た。笑

 

このウサギ、頭だけ後からのせてあるみたいで笑えた。

f:id:omr2227:20200625230854j:plain

 

あら、あなたはヘドウィグ!

え、ここにいるってことは、普段なら触れ合えるのか!?

触れ合いたかった。

f:id:omr2227:20200625231001j:plain

他にも亀や鶏、ハムスターなんかもいたよ。

 

さて次のゾーンにはいびきをかいて寝てるこの子がいた。

f:id:omr2227:20200625231100j:plain

カピバラ

グガーグガー言いながらよく寝てた。

 

そして立派な牛様。

f:id:omr2227:20200625231153j:plain

メスって書いてあったんだけど…??

 

そして写真はないけど、この牛様の隣にいたロバがもう今にも倒れてしまいそうで心配になった。。。この後行った方いればあのロバの状況教えてほしい。

 

レッサーパンダの可愛さったらもう。。

f:id:omr2227:20200625231359j:plain

そして多分この動物園のメインはレッサーパンダのようでたくさん飼育されていたんだけど、もう本当に本当にかわいかった…レッサーパンダって飼えるのかななんて友達と話してたけどワシントン条約でダメらしい。いやでも家にこんなかわいい子いたら家から出ないわ。

 

そしてレッサーパンダファンの方がたくさんいて、めちゃくちゃしっかりした望遠のレンズのついたカメラを抱えてる人ばかり。レッサーパンダ好きの人にはたまらない動物園のようだ。

 

f:id:omr2227:20200625231659j:plain

f:id:omr2227:20200625231705j:plain

f:id:omr2227:20200625231730j:plain

ミーアキャットにいろんなサルもいた。

規模としては小さくこじんまりとしているんだけど、なかなか見ごたえあって、普通に歩いたら直線距離5分くらいのところを何と我々は1時間半くらいかけてじっくり堪能した。

 

それくらい魅了されてしまう動物がたくさんいた。

 

あと動物園の敷地内に、果物の木とか竹とかたくさん育てられていたけど、恐らく餌用に育てている様子…自給自足している動物園って初めて見た。(私が知らないだけ?)そこにもまた感動してしまった。

 

サルが叫んでたりとかとても面白いし、ミニ電車が走っていてちゃっかり乗ったり(別料金で1週110円)それはそれは堪能した。

 

そしてバラ園や植物園も併設されているのでそちらも訪れ (なんと無料!)

f:id:omr2227:20200625232026j:plain

すごい柄じゃない??自然ってすごいなぁ・・・

 

大満足で帰りのバス停まで歩いている途中に、ブルーベリー農園を見つけ、せっかくだからのぞいていこうよ!と寄り道。

ブルーベリー狩りをしているところで直売もしているこちら。

 

少し見学してもいいですか?という不躾な我々にも快く応じてくださり、見せて回ってくれ、しかもおじちゃん、これは甘いぞ、これはちょっと酸味があるやつだ、なんて言いながらその都度もぎって私たちにくれるのである・・・

 

f:id:omr2227:20200625232329j:plain

白くなって薄紫になってブルーになるそう。

 

f:id:omr2227:20200625232434j:plain

意外とブルーベリーってこうゆう風にそのまま食べたことってあんまりなかったけど、めちゃくちゃびっくりするくらいおいしかった!!

 

ブルーベリーってこんなにおいしいのね。

皮ごと食べれるし種はないしなんて食べやすい果物なの!と目から鱗

 

感激している私たちにさらにたくさんもぎってくれるおじちゃん。

 

あまりのおいしさに直売所で購入。

友達なんて実家にも買って送ってたよ。

直売所のブルーベリーはとっても冷えててこれまたおいしい。

そしてその場でミニトマトもぎってくれるし、ほら食べなとなぜかもう1パックブルーベリーをいただいた・・・!!!

 

なんて素敵な人たちなんだろう…と友人と感動しきりであった。

 

ブルーベリー狩りは7月中旬頃から出来るそうなのでぜひ。

30分1500円って書いてあったよ。

ブルーベリーファームしばやま さん

(ホームページなどはない様子)

 

今までブルーベリーをそのまま食べるって概念がなかったから、ブルーベリー狩りって聞いても正直あまり惹かれなかったけど、こんなにおいしいならしたい!!

 

動物で癒され、植物から自然の偉大さを知り、そしてブルーベリー農園のご夫婦から人柄の良さに触れ…コロナで渇いていた色んな事がじんわり満たされた1日だった。

 

園内いたるところに咲いていたアジサイも素敵だった。

また行きたいな。

 

 

 

‥‥ん?あ、そう焼肉!!笑

焼肉はこのあとしっかり食べたよ。写真はない。

七輪で焼く焼肉が食べたくて牛繁へ。

ここは七輪で焼く焼肉のチェーン店で安くておいしいのでよく行くのだ。

友達もめちゃくちゃ満足していた。

gyushige.com

関東いろんなところにあるのでぜひ。

 

17時に入店したので当たり前に1番乗りだったけど、そのあとも3~4組くらいしか店内いなかったなぁ。

 

コロナの影響はまだまだ続くね。