google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

私の新しい日常

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨日ついに、スイカを手に入れた・・・!

f:id:omr2227:20200802174321j:plain
はぁ、なんて美味しいんだろう。

イカ様。

 

知人が、スイカ半分をスプーンですくって食べたいという夢を叶えるなら今なんじゃないかと言い出し、そして決行していた・・・

写真見たけど何たる夢の様な光景・・・私もあれやりたい。

今年の目標にしよう。

しかし、お腹壊しそうで怖い・・・

知人は息子と一緒に決行していたけど、私は1人・・・しかもこのコロナ禍に誰か誘うのも気が引ける・・・それにウリ科のものは食べ過ぎると体調を壊すと聞くし・・・という保守派の私が邪魔をする。

 

あぁ、スイカ以外にもメロンでもやりたいなぁ・・・

小さめのスイカ、そうだ小さめのスイカでやろう。

見かけたらやろう。

 

さて今日は私の仕事の話でも。

このコロナで私のいる旅行業界は大打撃を受けてしまった。

そして休みが増えた。

暇で暇で暇で・・・このありあまる労働力、何かに活かせないだろうかと考えた結果、人手が足りない業界で働いてみようってことで、自宅より徒歩1分の老人ホームの厨房で朝だけ働くことにしたのだ。

 

両親が介護業界で働いているんだけど、人手がない・・・というか若い人が少ないと以前から聞いていたこと、また昨年父が倒れたことで、入院中母が慣れた手つきで介助をしている姿を見て、私は何一つ出来ない・・・とその必要性を感じたこと、また料理が好きなので、少しその道で働いてみたいという色んな思いが重なって、ドキドキしながら応募した3月の終わり。

 

面接に行くときも大緊張していったけど、

「こんな若い人が!!!こんな家の近い人が!!!」と大歓迎され

 ※私はアラサー、若くは、ない。笑

5分で採用が決まった。

 

そして4月から朝働いている。ダブルワークである。

朝、正直強くはないけど、家から徒歩1分というところに助けられ・・・そして慣れてしまい、最近毎日5時台に目が覚めてしまうようになった・・・慣れって恐ろしい。

 

そして初日に衝撃を受けたのが、食事形態。

私は「刻み」部門を受け持つことになったのだが...

出来上がった料理を、フードプロセッサーにかけるのだ。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・え・・・」

 

肉じゃがを・・・フードプロセッサーにかける先輩。

ドロドロである。

これが、食事・・・と思っていた私にさらなる衝撃が。

 

ハンバーグをフードプロセッサーにかけた・・・

 

翌日は焼き魚をフードプロセッサーに・・・

 

何だか私はその行程を見ていたら少し気持ち悪くなってしまい、食欲が落ちた。

そんなことまでしてハンバーグが、焼き魚が食べたいのかとまで思ってしまった。

この衝撃を母に話すと、

その行程はとっても大事なのよ。

「喉に詰まって大変なことになってしまうことあるんだから。あんたが手を抜いたら、利用者さんを凄く危険な目に遭わせることになるんだからね」と。

 

なるほど・・・

確かに食事の楽しみというのは人生においても大きな比重を占めている。

 

特に今はコロナで、家族との面会も出来ず、レクリエーションや外出も禁止されてしまっている入居者さんたち。

 

そこから気合いを入れ直して、喜んでもらえるようにと仕事をするようになった。

 

そして慣れとはやはり怖いもので、もう今やフードプロセッサーでなにをドロドロにしようとも気にならないし、食欲もどっちかというと旺盛になった。

フードプロセッサーにかけるまでも無いものは包丁でみじん切りにする。

私が作ったこともないような料理がたくさんある。

これはどうゆう味付けをしているんだろうとまかないで食べさせてもらった時に調理師さんに質問したり、若い子はいっぱい食べな!とたくさん食べさせてくれ、お持ち帰りもさせてくれた。

まかないはパートの皆と調理師さんと皆で食べる。

実はこの時間がとても好きである。

最近はコロナでよく考えたら誰かとご飯を食べてなかったと気付く。

誰かとご飯を食べるっていいよね。

 

7月に入ってからは親会社が変わってしまい、包丁を握る機会がガクンと減ってしまって寂しい限り。

でも新しい調理師長はもともとフレンチのシェフだったようで、まかないが今までとガラッと変わった。笑

なるほどといつも新しい味に感心。フレンチ寄りの和食って初めてなので新鮮。しかし自分では再現出来そうもない。笑

 

ということで、私はコロナになって新しいコミュニティが出来た。

 

最近は本業の方も、出勤日数が増えてきてかけもちがちょっとキツくなってきたけど、まだまだ頑張って続けて行こうと思う。

そして初めて知った介護と調理の世界は色々と発見があるので今後このブログにも綴っていこうと思う。

 

今日は帰宅して、洗濯機を回してそのまま・・・2時間半爆睡していた。

あぁ図書館行って勉強しようと思ったのに・・・まぁいっか!なんて思った日曜だった。