Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

目指せ、国家試験突破!

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

今日は休みなので図書館に行って勉強しようと昨日から思っていた。

が、体がバキバキ・・・なので急遽マッサージへ!

 

駅前にあるマッサージ屋さん。

3年前のオープンした時に訪れたことがあったけどイマイチだったからそれ以降行ってなかった。

しかし3年経っても営業してるってことは悪くはないんだろうかというのと電車に乗ってマッサージ屋に行く程の気力もなかったので、駅前のところに行ってみた。

 

女性が担当してくれたんだけど、なかなか良かった!

体がガッチガチだったみたいでだいぶほぐれた。

うむ、これなら次回からも利用していこうかな。何より安い!

60分3600円だった・・・ありがたや。

 

さて、そして遂に試験の申し込みをしてきた。

総合旅行業務取扱管理者試験。

f:id:omr2227:20200803205534j:plain

旅行業界唯一の国家試験である。

 

 

先月ふと上司からせっかくなら取っておいたら?とのお言葉を頂き、それにこの資格があると後々講師などとしても働けるようなので、この仕事のなさの今なら時間があるし、選択肢は多い方が良い!

ということで勉強し始めた。

 

元々ずっと働いてきていたからそんなに頭を悩ませることなく頭には入ってくるので、分厚い参考書も意外とするすると読めている。

f:id:omr2227:20200803205621j:plain

今見たら477ページあった・・・

でももう4分の3は終わった。

 

しかし問題が・・・

私は仕事では海外の担当をしていて、国内のことには7年くらい触れてない。

そう国内の地理問題がさっぱりである。

 

そもそも漢字が読めない・・・(漢字苦手)

f:id:omr2227:20200803205852j:plain

例えば過去問からこの問8

沖縄・・・さっぱりわからん。

(ちなみに正解はC)

 

そういえばこの前、会社で真っ白な日本地図に47都道府県を入れられるかというテストを皆でやってみたんだけど、私は34都道府県の正解だった・・・情けない。

西日本出身なので西日本・山陰・四国・東海・そして関東はわかるんだけど、いかんせん東北・北陸・北関東・九州がいまいちピンと来ず・・・

 

この国内実務の範囲内で、地理・・・観光地?に関する問題の割合は結構占めており私は頭を抱えている・・・

これからしっかり覚えていこう・・・覚えるしかない。

このテキスト、一覧になって載っているので見やすい。


国内・総合旅行業務取扱管理者 一挙合格ゼミ

 

試験は10月!しっかりやるぞ!

 

私は他にも常時イタリア語とロシア語を勉強していて、

秋にはロシア語の試験も受けてみようかなと。

(イタリア語は日程的に難しかった)

ロシア語の試験は11月。

他にも受けたい試験が11月にはあと2つある・・・

 

それに通信制の大学に行こうか今悩んでいる。

私は4年制大学は出ていなくて、短大卒業である。

やはりもっと勉強したいという気持ちがどこかあって通信という手で学ぼうかなと。本当は通学したいけどそんな財力もなく・・・(一番は留学したいけどコロナ・・・)現実的に考えると通信なのかなと。

 

しかし通信だと学べる分野が限られているのと、私の意思がまだちょっとぼんやりしているのでこれについてはちょっと待った。

(それに給料カット+もちろんボーナスなしなので今後の生活の方をどちらかというと考えなければいけない)

 

学びたいことはたくさん。

幸いにも今は時間があるので、(しかもこんな自体、人生でもうなかなかないよね)今年はしっかりと学んで自分をパワーアップさせる!

 

よし!ではこの後はロシア語の勉強。

あぁこうやってまた漢字を忘れていくんだろうなと思った月曜の夜である。