Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

カウンセリング

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

暑い。洗濯物が良く乾くから助かるし、部屋中の物天日干し出来るからありがたい。けど暑い。

 

最近、休みの日は図書館で勉強するようにしている。

しかし、暑い。

クーラーをもちろんつけているけど、換気のため窓や玄関を開けているのだ・・・暑い。この前なんて暑過ぎて気持ち悪くなってきたくらいなので(軽い熱中症レベル)少し行くのが怖い。

 

さて、先日友達とテレビ電話をした。

久しぶりに顔を見て、丸くなったねと言われショック・・・

やはりプロテイン飲み始めようかな。

そして昨日急に思い立って筋トレしたら、そのせいかわからないけど今、ぎっくり腰になりそうな腰の痛さで、すり足で移動している。笑

 

まぁそれはよくて、その友達とはテレビ電話より前のある日やり取りをしていて、「カウンセリング」を受けたいと話していた。

自分の中で思うところがあり、瞑想やヨガなど色々試してみたけどやはりプロの手を借りてみたいとのことで、探していた。

 

で、話してるうちに良さそうなところを見つけて行ってきたということでテレビ電話で感想?を聞いていたのだ。

 

とてもサバサバしている女性で、行って良かったとのこと。

話しながら泣き出してしまい、なんかもう色んな物出して、スッキリした分ぐったりしているとのこと。

これから何かあった時に、あそこに行ってカウンセリング受けようという「あそこにいけばなんとかなる」じゃないけど、駆け込み寺みたいなところが出来て良かったとのこと。

そう話す友達は、確かにぐったりしてたけど、顔は晴れやかだった。

 

日本ってカウンセリングってまだまだ全然広がってないよね。

今、コロナでどうしても鬱々としてしまう日々だし、今こそ必要な場所だと思うけど、偏見があったり、あとは料金が高かったりして中々一歩が踏み出せない。

 

その友達が行ったところは60分で3,000円ほどだったようで、それなら行きやすいよね。

 

心療内科や精神科などだと少しハードルが高いかもしれないけど(そのハードルもどんどん低くなっていって欲しいけど)カウンセリングならって流れになっていけばいいのになと。

 

心療内科や精神科は薬の処方があるけど、カウンセリングって(1部を除いて)基本は薬の処方はないと思うのでその点でも行きやすいのかなと。

しかしいかんせん数が無い。

 

家族や恋人、友達とか誰かに話せるならいいけど、第3者に話を聞いてもらって解決方法を導いてもらうのってとっても大事で、それに意外と身近な人に話すより話しやすかったりするよね。

 

将来的にそんな仕事をしたいなと漠然的に思っている身としては、今の日本の状況、変えて行きたい。

 

誰でもいいから、まずは話してみて欲しい。

 

とにもかくにも今の私はしっかり勉強!

体が怠くて3日間全く勉強してないから、今日明日はしっかりやるぞ!!

 

でもまずはお昼ご飯!しっかり食べてしっかり学ぶ、そんな1日にしよう。

f:id:omr2227:20200809120325j:plain

レバノンでの爆発やインドでの旅客機着陸失敗など、痛ましい話が多いね。

今日は8月9日、長崎に原爆が落とされた日。

そしておばあちゃんの命日。

 

暑い暑い言いながらも平穏に過ごせることに感謝しなければ。

おばあちゃん、いつも見守ってくれていてありがとう。