google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

アレルギーとの闘い

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。

さてどんな1日にしよう。

 

くしゃみ、はなみずが止まらない。

目もかゆい。

どうやら何かしらのアレルギー反応が出ていると、近頃ぼんやり思っていた。

ちょうど10日程前からおでこにぶつぶつが出来て治らないけど、もしかしたらこれもアレルギーか?と腕のぶつぶつと見比べて思う。

 

そして一度思ってしまうと、その疑念は中々晴れず・・・

そしてどうにもこうにもくしゃみ、鼻水が私の集中力の邪魔をする。

 

もうすぐ試験を控えているのにこれはあかんぜよ!

 

と思い、今日は意を決して、アレルギー検査へ行ってきた!

 

皮膚科に行こうと思ったけど、父からアレルギー科の方がいいんじゃないか?という助言を貰い、初めてのクリニックにお邪魔した。

(ちなみにアレルギーは遺伝と言われており、私は父から受け継いだ。兄もアレルギー体質だが、食べ物でのアレルギーはない。そして妹にはアレルギーは全くない。私が多くを受け継いだのである)

 

私はアトピー、小児ぜんそくから始まり、食べ物だと生卵とカニのアレルギーである。でも軽度なのでかゆくなるくらい。

さらにアレルギー結膜炎とハウスダストなど、結構なレパートリーを持っている、いわばアレルギー屋である。

最近は魚卵でも肌にブツブツが出来るようになってきた気がするのと、火が通った卵も3個以上食べると猛烈な胃痛が発生することが判明して、もう一度ちゃんとアレルギー検査を受けたかったのである。

 

ちなみにこんなにたくさんのアレルギーを持っているのに、私は、

花粉症ではない・・・!!!

 

しかし、外出したり、窓を開けるとくしゃみや鼻水が出るこの感じ・・・きっともう花粉症に足をつっこんでるんだろうなと・・・。

 

まぁとりあえず、おでこのブツブツはニキビな気がするけどもしかしたらということもあるし、今がきっと受ける時なんだわ!と思って導かれるように病院へ行ったのである。

 

そして、受付を済まし、先生にあって一言目が・・・

 

『あぁ・・・!!!これね・・・!!』

 

と私のおでこのブツブツを凝視!!

 

・・・!!!これやっぱりアレルギーだったの!?ニキビじゃなかったんだ!(通りで治らないわけね)

とちょっと嬉しくなったのも一瞬で、

 

『これは・・・皮膚科で見てもらった方がいいなぁ・・・女の子だしね、顔に跡ついちゃうといけないしね。でも多分ニキビだろうなぁ・・・』

 

へーい!ニキビなんかーいい!!

 

腕のブツブツ見てもピンと来ていないようで、

 

(やはり皮膚科でアレルギー検査を受けるべきだったよ、親父)と心で語りかける私。

 

今、この目の前にいる先生はアレルギー科専門なのでわからないのだ。

てかアレルギーでも皮膚の症状あるだろうに、わからないとなると、やはり腕とおでこのブツブツはアレルギーではないのであろう。

 

そして先生は、アレルギー検査には少し否定的だった。

『だって、これ食べてこうなったんですってあればピンポイントで原因が突き止められるけど、わからないんだと難しいよね。この検査対象の39項目以外が原因なら・・・意味ないもんねぇ』と。

確かに。

 

『でも受けてみる価値はあるから・・・うん、白血球のも追加しておいてあげる。あと集中出来ないなら、とりあえず眠くならない方の薬出しておくから飲んでみて〜』

と薬処方してくれた。

そして

『おでこの方は、明日皮膚科の先生来るから、また明日来れたらぜひ』

と。のんびり先生〜

なんか笑えた。

『あ、検査結果はね、明日は出ないから、まぁまたいつか来て〜』

 

え?いつ来たらええねん!!!爆

 

『う〜ん・・・じゃぁ1週間後ね!』

 

医師的にはアレルギー検査ってこうゆう感じなんだろうなと思った診察であった。

 

その後採血してもらい(全然痛くなかった!上手!)

 

お会計。6,000円。

 

ものの10分ちょいで終わった。

 

薬も目の前の処方箋薬局で890円。

 

ふぅ、帰るか。ということでしとしと雨の中帰宅した。

 

さてどうゆう結果になるんだろう。

自分の体を知るいいキッカケにもなるから、ドキドキである。

今までの卵やカニがアレルギーじゃなかったらどうしよう。笑

でも原因が何かしらわかって対処出来たらいいなぁ・・・と万年アレルギー女は思うのであった。

 

あぁ先生、なんか既視感?があるなと思ったら、インザプールの伊良部先生っぽいなぁ。見た目じゃなくて、中身。あんなにぶっとんではないけど。


イン・ザ・プール ドクター伊良部 (文春文庫)