google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

アレルギー検査結果

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。

さてどんな1日にしよう。

 

昨日は中秋の名月ということでそれはそれはとても奇麗な月が出ていた。

朝は雨が降っていたけど、夜には晴れて雲もなく、とても奇麗で力強いけど少し儚げな月だった。

 

ただ、満月は今日の18時5分からということで、このブログも今、お団子を食べながら書いている。

 

今日もとても天気が良かったので、奇麗な月が期待出来そうである。

 

さて、先週受けたアレルギー検査の結果を今日は聞きに行った。

じゃん!

f:id:omr2227:20201002171811j:plain

なんと、食べ物でアレルギー反応出なかった!!

なんだって!?今までの卵とカニアレルギーはなんだったんだ・・・

そしてダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキがびよーんと・・・

あとよもぎも・・・

 

前に受けようか父に相談した時に、父の検査結果も見せてもらっていたので比較してみたんだけど、父は、花粉症で、毎年薬を処方してもらっている。それでも少し辛そうにしているんだけど、それはスギが原因のようで、父の数値を見ると1.84。ふむふむ。

私は?どれどれ?

 

5.41!!!!!!

え、約3倍やん・・・

 

っていうか、父の結果はその1.84が一番数値高いけど、

私13.30とかあるんやけど・・・苦笑。

 

そして私は今回も、花粉症とは言われなかった・・・何なんだろう。

先生曰く、あくまでも数値なので、これが高いから低いからと言ってアレルギーだと断定は出来ないとのこと。

(え?この検査の意味は・・・)

 

私の卵アレルギーに関しても、アレルギーがあるからと避けている=摂取しなくなると、体内で、

「あれ?最近卵来なくね?よし、今のうちに回復回復〜!」

なんてことが起きて、知らぬ間に治ってしまうこともあるそうな。

 

ただ、食べて症状が出るならこれからも食べない方がいいねとのことだった。

 

以前は猫など動物系にもアレルギー反応が出ていたけど、今回はなし。

確かに意識的に遠ざけていた。

 

・・・ってかこれ逆に言うと、我が家のダニとホコリが酷いってことか?

そして外に出たら、スギやヒノキの花粉にやられているってことなのか?

 

ダニが一番数値高いし・・・

と帰り道にふと気付いてしまい、落ち込んだ・・・

 

ちょうどシーツや枕カバーを洗って干して出てきたので、よし、今日はふとん乾燥機のダニ退治もやろうと心に誓って帰路についた。

 

病院は家から歩いて10分ちょっとなんだけど、私が普段使っている駅ではない駅の近くにある。

大きな道じゃなくて、住宅地を抜けて行くんだけど、今日は秋晴れのいい天気で。

そして10月からリモート解除になった会社が多いのか、昨日は電車がコロナ前と同じくらいの満員電車だった。

 

だからかなのか、街にも人が結構いて、ガスの検針してる人や工事現場でコンクリート流している人、宅急便に郵便局員に、散歩するおばぁちゃんがいたりと、街に活気が戻ってきてて、街が動いているなぁと感心してしまった。

 

東京は相変わらず感染者数が毎日200人超えたりなんてしているけど、段々生活がもとに戻ってきていて、ちょっと慣れてきたというのかな?そんな様子である。あと危機感が少し減ってきている。

ただその一方で怖くて家から出られないという人もたくさんいる。

仕事で最近色んな人に電話して近況を聞くと、コロナになってから全く働いてない人が7割ほどで、皆外に出るのが怖いという。

その気持ちを無視して、外に出て働いてとも言えず・・・お金は貰えるんだからと、仕事の話をしても断られることが増えて、皆の働く意欲や気力を確実に奪っている。

一人暮らしだとずっと1人で、久々に電話で話すと嬉しそうにしている人も多く、「ただお金が振り込まれているだけで、もう私のことなんて忘れられているのかなって思っていた」なんて言う人が多い。

孤独だよね、そうだよね。でも怖くて外に出れない。

とりあえず散歩程度からちょっとずつ家出てみたらと勧める。日光に当たりなさいよと。

4月に緊急事態宣言が出て、今月で半年。半年の間社会から離れて1人でいるってとても長い時間だし、もとに戻すには倍、またはそれ以上の時間が必要なのかもしれないよね。

ワクチンもどうなるかわからないし、とりあえず出来ることから一歩一歩進めていくしかないのかな。

 

今月誕生日の私は、名古屋の友達からせっかくなら名古屋に遊びにおいでよと誘いを受けた。

まだ東京からどこかに行くのは躊躇するけど、なんとなく大阪と名古屋なら大丈夫かななんて気持ちがあって(どちらも都会でそこそこコロナ感染者が出ている)快諾して行くことになったけど、別の名古屋の友達は私が東京から遊びに来ると聞いて、え?まじで?と驚いていたそうな・・・(遊びにおいでよと言われた友達から聞いた)

ちなみにその誘ってくれた友達も少し恐怖心があるようで・・・でも家に泊まっていいよって言ってくれてるんだけど、これは断ってホテル泊にすべきなのかな。ホテルに泊まるよって申し出たけど、もうご飯とか一緒に食べてたら変わらんから大丈夫よと言ってくれてるので、お言葉に甘えるか・・・。

そう考えると来月行くソナタさんもちょっと嫌な気持ちになったり不安になったりするのかな。。。聞いてみよう。

 

正直こんなことで友達をはかりたくはないけど、このコロナ禍でも全く気にせず会ってくれるのは普段から仲良くしている友達がほとんどで(それも滅多に会ってないけどね)、そうじゃないと、例えば会う約束してたけど直前になって断られるようなこともあったり・・・どうしても自分がばい菌みたいな気がしてしまって落ち込む。(そもそも仲の良い友達だったら、収まるまで会わないか、全然良いよ〜!と言うかで、あれ?って思うのは遊ぼ〜ってなって日まで決めたのに直前に不安って言ってきて、やめとく?って聞くとうんって言われる。申し訳ないけど傷つく。)

 

まぁ価値観の違いでもあるから、それは仕方ないし、しょうがないと思ってるけど、対応の仕方?に人柄が出てて、少し距離を置こうかな今は、なんて子が出てきたりする。

 

友達って環境とかで距離感がぐっと変わるからここであれ?って思ってももう友達やめる!!ってこととはまた違うので、まぁ、そんなもんか〜くらいで思っておこう。

 

さて、ダニ退治が終わったみたいなので、掃除機かけて奇麗にしますか!

レイコップ、買おうかな・・・


レイコップ ふとんクリーナー レイコップライト ホワイト RE-100JWH