google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

美味しい物を求めて、小田原へ

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

10月に入ってから、出掛けることが多くなった。

10月は誕生日月ということで、お祝いしてくれることが多く、ご飯を食べに行くことが多かったなぁ。

いつもより豪華なご飯をたくさん食べられました!

それは次回にでもまとめようかしら。

 

11月に入って、お出かけしてきた!

きっかけは、10月に会社の人たちでお出かけしたのが思いがけず楽しかったので、これは11月もやろうということになり、企画者&幹事に任命された私。

干物とか食べたいというリクエストで、小田原に決定!

本当は静岡って話だったんだけど、私12月に静岡に行く様な気がするし、静岡は今まで散々行っているし、でも小田原って実は行ったことなかったので、完全に私目線で企画を進めた。いいよね、だって私が企画者&幹事。

 

ということで、旅のしおりを作成。

f:id:omr2227:20201108184310j:plain

皆の了承を得てからにしようって予約を入れるのが遅くなってしまい・・・見事にかまぼこ作りは出来なかった・・・満席・・・

 

そして夕食の小田原おでんも一番狙ってたところはすでに満席・・・

皆出掛けてるのね。

 

気を取り直して、横浜で集合して出発進行!

さて、横浜からかまぼこ屋までは1時間ちょっとで着く距離なんだけど、大渋滞。

こりゃ予約しているお昼に間に合わないということで、かまぼこ屋カット!

そして10時に横浜駅を出発して、ご飯屋さんに着いたのは12時20分・・・かかったなぁ!

 

お昼ご飯はリクエストを受けていた干物!ここは自分で焼いて食べれるのだ!

干物定食っていうのがあって、干物を2点選べてご飯にお味噌汁に漬け物とイカの塩辛がついてくる。

 

悩んだ結果みんな干物定食にして。

そして私は最近牡蠣を食べたくてしょうがなかったので牡蠣も!そしたら皆も食べたいと。

f:id:omr2227:20201108184957j:plain

アルミでくるまれて出てきた牡蠣。

あ〜美味しかった。

そして皆の頼んだ干物!

f:id:omr2227:20201108185050j:plain

右手が金目鯛!そして時計回りにえぼ鯛、かます、サバ。

 

私は金目鯛とかますをチョイス。

さぁ焼くぞ〜!

f:id:omr2227:20201108185249j:plain

お、大きい。網からはみ出している。

皆テンション上がる。お酒もご飯も進む。他にもホタテやサザエなども男性陣は注文。窓からは海も見える〜!

ほんと良かった〜!

けどよく考えたら、私実家からよく干物送ってもらって普段から食べてるし、サザエや牡蠣なども小さい頃から散々食べてきているし、なんだか普段と変わらんくないか!?と思った。恵まれているな・・・

 

そんな素敵なお店はこちら!

xn--n8jvb1a6645azzj.com

 

さてお腹がふくれた私たちは小田原城に向かう・・・途中で見つけた漁港の駅に立寄り。

www.totoco-odawara.com

地元産の野菜や魚介、お土産を買える1階、フードコートになってる2階、そしておさしみ天国がある3階とどの階も盛況してた。

私はここで食後のデザートにレモン&バニラソフトを!

f:id:omr2227:20201108190006j:plain

さっぱりしてて美味しかった〜!

ちなみに1階でお買い物したらソフトクリーム50円引き券を貰ったから、先に1階でお買い物してから行く方がお得!この2階のフードコートは大人気みたいで、なにが人気かって海鮮丼だと思うんだけどもうね、山盛りなの。かき氷みたいな感じ。ビックリした。

テラスに出たら虹が架かってた!

f:id:omr2227:20201108190257j:plain

見える?

 

さて小田原城へ。

密かに城好きでしてね・・・

f:id:omr2227:20201108190355j:plain

ここは中は博物館になってて、小田原城のことが勉強出来るよ。

奇麗過ぎて浸れなかったのが残念。しかし天守閣からの眺めは気持ちよかった。基本階段で、天守閣まで行くと5階まであるのでよい運動になりましたよ。

 

そしてお隣の報徳二宮神社へ。

ここはあの二宮金次郎の神社!もちろん像もあったよ。

待ち受けにしようかな・・・

f:id:omr2227:20201108190855j:plain

きんじろうカフェというオシャレなカフェも併設されてて、アイスコーヒー飲んで一休み。金次郎グッズも売ってて中々楽しめるスポット。

金次郎のスマホスタンド、ちょっと欲しくなった。


Motif. SMART PHONE STAND スマホスタンド 二宮金次郎 【 在宅勤務 テレワーク 在宅ワーク 便利 アイテム グッズ スマホスタンド スタンド タブレット スマホ ipad iphone 】

 

そしてまぁのんびりしている我々、清閑亭も閉まり、かまぼこ通りも多分もう閉まっただろうということで、早いけど(17時)もうおでん行こう〜ってことでおでん屋へ。

tabelog.com

予約を受け付けてなかったから早く行った方が逆にいいと思ってたけど、コロナのこともあり入店制限しており満席・・・!まだ17時だぜ!?

でも10分ほど待ってたら1組出たので無事に入れた!

f:id:omr2227:20201108192245j:plain

 

何気におでん屋好きでね・・・楽しみにしていたのだ。

小田原はかまぼこが特に有名だけど、他にも練り物がたくさん特産としてあって、その流れでおでんなんだと。

そして小田原おでんというのは、梅味噌で食べるのが主流なんですと。

f:id:omr2227:20201108192724j:plain

左から、からしゆず胡椒、梅味噌。

そしてこの梅味噌の美味しいこと!

さっぱりとしてていくらでも食べれる。売ってるなら買って帰りたかったなぁ。

写真がないんだけど、突き出しで出てきた、ずんだととびっこを和えたものが凄く美味しかった。

小田原セットなるものがあったのでそれと、

f:id:omr2227:20201108192443j:plain

手前からイカの塩辛(臭みとか全くなくて美味しかった!)お刺身2種(名前忘れた・・・)そしてかまぼこ3種食べ比べ。

 

おでんはまず6種盛り合わせを頼んでみて感動して、それぞれ好きなものをオーダー。

f:id:omr2227:20201108192843j:plain

どれも味がしみしみで優しくて美味しかった〜!

大根なんて最高。湯豆腐ってのもあったり、ロールキャベツなんて洋風のものもあったりとメニューも豊富。

 

そして日本酒も豊富。神奈川県の酒蔵全13蔵のお酒を全て取り扱っているそう。

そして飲み比べ3種ってのもあって、お酒好きの皆さんはそれを飲んでましたよ。(私は最近アルコールを控えてるので小田原みかんサワーと梅酒お湯割りで)

f:id:omr2227:20201108193103j:plain

はぁ〜大満足。

近所にあったら確実に通ってる。

 

小田原ぜひ、行ってみてね!

 

日本って美味しいものいっぱいやなぁと、ふわふわしながら帰路についたのであった。