google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

徳川家康が愛した静岡②

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

今日朝ご飯の時、マネージャーにナタリーそんなにご飯食べれるの?と私のお茶碗を見て言った。

そう言えばご飯食べられなくなっていた時からみると食欲完全に戻った!

とりあえず、自分回復傾向にあるようで安心。

やっぱ食べないとダメね。

 

*******************************

さて、深夜まで話してた我々、朝お風呂に行こうという気もなくギリギリまで寝て朝ご飯へ。

今回はバイキングだった。

釜揚げしらすがあったり、しらすと桜えびのオムレツを作ってくれたり、お米も静岡のコシヒカリだったりと、朝から静岡の食を満喫出来て良い〜!

友達はなんとご飯3杯食べてたよ・・・!

ビックリ。笑

そして食後にお風呂行こうと話してたけど、部屋に戻って布団にごろんとしてダラダラ過ごしてしまい、いかんいかんと頑張ってお風呂に行くも、もう清掃の時間になっていた・・・ガーン。

部屋に戻って支度を済ませてチェックアウト。

あっと言う間だったなぁ。寂しい。

またホテルまでシャトルバスに乗せてもらい、焼津駅でおろしてもらう。

そしてバスを乗り換えて、次は葵サンプルさんに!

 

そうこちらは食品サンプルを手がけている会社で、一般の我々も体験が出来るのである。

中に入ると数々のサンプルが!

f:id:omr2227:20201213155415j:plain

躍動感!

f:id:omr2227:20201213155501j:plain

このさんまなんて本物にしか見えない・・・ラップしてあるのが妙にリアル。

さていくつかプランがあり、私はスイーツストラップと天ぷらのコース¥1500円、友達は海鮮丼と天ぷらのコース¥1800円、もう1人は見学。(工作とか苦手らしい)

1から作るのかと思ったらパーツは既に出来ているので好きに組み合わせていくというものだった。

こちらは海鮮丼。

f:id:omr2227:20201213155708j:plain

もう丼は出来ていて、好きなネタを乗せていく。

友達は色合いとかではなく、「いくらも食べたいしな〜ウニも外せない・・・」とかブツブツ言っててもはやガチの海鮮丼作ってるような感じだったよ。

 

私はスイーツ。土台がパフェとかバイとかクレープとか色々ある中から選んで、そこに好きなスイーツを乗せていくのだ。10個まで乗せられるよ。

真剣にチョイス。楽しい。

f:id:omr2227:20201213155942j:plain

そして出来た物がこちら!

f:id:omr2227:20201213160011j:plain

静岡ということで、人形の抹茶クッキーを効かせたコーンカップスイーツに。プリンにドーナツにクッキーにと欲張ったぜ☆

 

友達の海鮮丼。

f:id:omr2227:20201213160136j:plain

エビが効いてるね!

こんな風に最後はラッピングしてくれる。

さてお次は天ぷら!

好きな具材を2つ選べる。

f:id:omr2227:20201213160226j:plain

私、こうゆうの本当にあんまり迷わないんだよね・・・笑

f:id:omr2227:20201213160301j:plain

速攻でエビとカボチャ。

友達は朝ご飯の茄子が美味しかったからとエビと茄子。

さてこれを溶かしたロウをお湯に入れて衣にして付けるのだ。簡単に言うと。

それを2つにして衣をつけて・・・ジャーン!

f:id:omr2227:20201213160443j:plain

まじで天ぷら。笑

凄い凄いと大興奮!!!

ということで所要時間1時間ほどで3品完成!楽しかった!

でも帰り道に、この天ぷらはどうやって使うかという話をしたよね。笑

箸置き?と思ったけどちょっと大きすぎる・・・さて。

葵サンプルウェブサイト | 食品サンプル・料理サンプルならおまかせ!!

 

またバスで焼津駅に戻ってきて、次はお待ちかねのお昼へ!駅から徒歩8分ほどのお店に。

f:id:omr2227:20201213161028j:plain

金寿し 地魚定さん

ここはね、もう本当に絶対焼津に来たら行った方がいい!とても良かった!

私が頼んだのは、にぎり5貫と漬け丼

f:id:omr2227:20201213161149j:plain

なんとこれで960円(税抜)!!!!!!

めっちゃ美味しかった。

友達のばらちらし900円

f:id:omr2227:20201213161240j:plain

おさしみ定食900円

f:id:omr2227:20201213161306j:plain

なんだこの価格設定。笑

めっちゃ豪華だった。そして新鮮で美味しい。さすが魚の街、焼津。

www.jizakana-tei.com

ちなみに食べながら友達(九州出身)が、この辺って赤身食べること多いの?と。昨日の夜のお刺身も赤身多かったし・・・九州でお刺身定食とか頼むとほぼ白身〜!と話してて、ほぅ、そんな違いがあるのねと。

私の地元も赤身が多いなぁ・・・。日本も各地によって全然違うね。

 

大満足で焼津を後にして(あ、駅前に金券ショップがあって安いので帰りの新幹線などオススメ!)静岡駅に戻り、駿府城公園へ。

いらっしゃいましたよ、家康公!

f:id:omr2227:20201213161841j:plain

恰幅いいね!

そしてまたあった、みかんの木。

f:id:omr2227:20201213161921j:plain

ほんと、みかん好きやったんやね・・・静岡、みかん美味しいもんね。

公園内、紅葉してて綺麗だし、広くて気持ちよかったなぁ!

東京にもこんな風に気軽に行ける公園が欲しいなぁ。

 

さて残すお目当てはあと1つ。そう抹茶スイーツを食す!

今回はこちらへ

f:id:omr2227:20201213162102j:plain

f:id:omr2227:20201213162120j:plain

MARUZEN Tea Roastery

ここは抹茶というより、お茶だった。

ジェラートも数字がついてるけどこれは焙煎温度で、高くなればなるほど、ほうじ茶になる。(そんなニュアンス)

そして浅煎りと深入りもそれぞれ選べるのだ。

f:id:omr2227:20201213162338j:plain

ドリンクももちろん全てお茶。

私は季節のジェラートをいただくことに。

今は和紅茶!これの浅煎りをチョイス。

f:id:omr2227:20201213162456j:plain

これがまぁ、びっくりするくらい美味しかったよ!!!

紅茶の少しの渋みとアイスの甘みが見事にマッチしてた〜!季節ものじゃなくて定番にして欲しい〜!

店内は2階がイートインスペースになってて、白ベースのオシャレな空間!

f:id:omr2227:20201213162646j:plain

綺麗だから出来たばっかり?って思ったけど今年で3年目なんですって!

静岡行ったらお茶スイーツは外せない!

www.maruzentearoastery.com

 

そして商店街ブラブラしながらお土産を買い、帰路についたのであった。

帰りは新幹線で帰ったんだけど、静岡駅から品川まで1時間ちょっとで着いてびっくりした。

行きの3時間半は何だったんだ・・・笑

いやでも景色見ながらのんびり楽しかった!

 

おいしいご飯に、四季の景色、温泉につかって大満足な静岡だった。

同じ日本なのに、東京からたった1時間なのに全然違う空気と時間が流れていて、終わってみればあっという間だったけど、過ごしているときはとても時間がゆっくり流れていて、過ごしていて心地よかったなぁ。

 

徳川家康が最後の地に選んだのもわかる気がする。