Hello!! from Tokyo.

東京に暮らすアラサー女子の徒然日記です。色々発信していきます。

MENU

お餅とパリとベルギーと

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

5連休中、4日目。

昨日は1日中引きこもっていた。家の食料がなくなってきたし、なにより食器用洗剤を買い忘れていたので、もうなくなりそうってことで今日は買い出しに駅前へ出掛けた。

 

さらにもう一つ、重大なミッション。

 

写真を撮る。

 

そう、履歴書用の写真を撮りに駅前の照明写真機へとまずは出向く。

 

入ろうと思ったら、おっと人がいた!

照明写真を撮ろうと思って、人がいるために待ったことってなかったからちょっとビックリ。でもちょうど終わったところだったみたいですぐ出てきた。若い女子だった。

 

さて、中に入ると美肌モードと通常モードが。

最近の照明写真ってプリクラみたいな機能があるのね!

しかし、このためにクマもニキビ跡もしっかりかくしてきたし、フフフ!大丈夫!と通常モードを選んで、撮影したら・・・

 

なんというクマ!!!!!!!

ひぃ!!!!

 

クマがあまり気にならない写真を選んでプリントした。

がっくし。最近クマが酷くなってきたんだよなぁ・・・クマッていうよりたるみ?どうしたらたるみは改善するの?

 

がっくししながら外に出て、写真のプリントを待っていると、つかつかと男子が歩いてきて、また照明写真機の中に消えた。

 

そうか、皆いま就職活動をしているのか・・・と察した。

コロナで職を失った人はもちろん、私のように色々と考えるところがあって転職しようって決意したって人もよく聞くしね。

この照明写真機に来て撮影しただけで、なんだか今の日本を知った気がする。

 

さて気を取り直して買い出しである。

スーパーをうろうろしていてふと目についた、お餅。

そう、私は最近お餅が食べたくて仕方がない。

 

いつも実家から送られてくるのだが、今年は朝の職場の館長からお餅一袋もらったのでそれで満足してしまったので、断ったのである。

しかし、思っていたより早くそのお餅を消費してしまった。

 

自分で買えばいい話なんだけど、お餅って意外と高い。

なので買う時にいつも躊躇してしまい、買えずにいた。しかし母から、最近毎日餅ばかり食べているという連絡が来て、あと100個くらい食べなければという話を聞いてから、あぁやっぱりお餅が食べたい・・・となったのである。

しかし、いざお餅売場をのぞくとやはり値段に躊躇する。

 

しかし、帰りに立ち寄ったコンビニで300円で売っているのを発見!(しかも20個入りの1kg!)

迷ったあげく購入!

そして早速、グリルで焼く。

f:id:omr2227:20210110222916j:plain

天才的・・・(うっとり)

やっぱりお餅は網で焼かないとね。

しかし、食べてみたら・・・滑らかすぎる。

生地が滑らかすぎる。ちょっと違う。いや結構違う。

でも餅は餅。気になるけど餅は餅。

ということでさらに2個食べる。

 

うまい。でも舌触りが気になる。滑らかすぎる。

あと16個・・・。

 

そして食後のデザートに、ミスド×ピエールマルコリーニのドーナツをいただく。

f:id:omr2227:20210110225316j:plain

あまい〜うまい〜

たまたま、ドーナツ食べたいと行ったら、ちょうどこのコラボの初日で、行列が出来ていた。

んじゃとりあえず買ってみるかと買った1点である。

お店に寄っては売り切れで買えなかったところが続出だったらしくラッキーだったのかもしれない。

 

そしてこれらをお供に、マチネの終わりにという映画を観ている。


映画「マチネの終わりに」オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]

日本、パリ、ニューヨークを舞台にしているんだけど、切ない・・・

結ばれそうで結ばれない、40代の恋愛・・・大人である。

そして...パリの街が...パリの街が素敵すぎる。

あぁ、私の今一番行きたいところ、パリ。

何でか知らないけど行きたい、パリへ。

お花が見たい、パリの。

 

作品内で石田ゆり子さんが、フランス語と英語、福山雅治さんも英語、伊勢谷さんも英語話してて、あ〜やっぱり外国語いいなぁと。私も語学の勉強も再開させないとと思いつつ、私にこれから必要なのはフランス語な気がすると薄々思っている・・・

(しかし学んでいるのはイタリア語とロシア語・・・)

英語も最近話してないからさっぱり話し辛くなってしまった。

(先日オーストラリアの友人たちとZOOMしたけど、うまく話せず凹んだ)

英語もまた勉強し直したいし、でも今は転職に集中しないとだし、でもなんだかだら〜んと過ごしてしまっている。。。

と気を取り直して、履歴書を探すも・・・

部活動の成果なんて項目がある、新卒用の履歴書しか家になかった。

おう、明日やること出来た。

『履歴書を買いに行く』

 

こうして私の5連休4日目は過ぎて行くのであった・・・

 

明日は遂に最終日か。