Hello!! from Tokyo.

東京に暮らすアラサー女子の徒然日記です。色々発信していきます。

MENU

大根の季節

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は休み。さてどんな1日にしよう。

 

さて第一志望の転職先には書類を出して、面接待ちだけど、面接がまだ先なので他にも職を探しているんだけど、いいなと思ってもなんだか応募する勇気がない・・・これって今の職を辞めることをやっぱり躊躇ってる自分がいるってことなのかな。

まだ退職のことも話せてないし・・・

なぜなら、その第一志望の面接日と、合格して働き始める日が1ヶ月と空いていないのだ。

だから現職の退職手続きを行ったあとに面接となり、もし落ちたら私は職なしとなる・・・

しかし面接の合否を待ってから退職の旨伝えると1ヶ月足りてないので、、、

 

だからこそ他のところも探さないとなんだけど・・・

それなら残るかとも思ってしまったり。

コロナで不景気な今、転職。悩む。

 

そんな時は料理するに限る。

料理は私のストレス発散の1つである。

 

この前スーパーで大根が1本100円で売られていた!

待ってました!冬と言えば大根!(あと白菜)

最近大根食べたくて食べたくてしょうがなかったので迷うことなく1本購入!

f:id:omr2227:20210123223046j:plain

1本使い切れるかな・・・と思っているそこのあなた。

余裕です

煮物に焼きにおろしにお味噌汁に・・・と使い道は無限。

そしてどれにしても美味しい。

今回は、スープまで飲めるシミシミチキン大根を。

最近ダイエットとして炭水化物を控えているので1皿で満腹感が出るように、今回はチキンレッグを使って豪華に。

f:id:omr2227:20210123223803j:plain

オリーブオイルでニンニクを少し焼き、香りと匂いを付けてから、塩コショウで揉み込んだチキンレッグを入れて、焼き目がつくまでしっかり焼く。

裏面もね。

そうしたらいちょう切りにした大根を入れてさっと炒める。

そして水2カップ味覇小さじ1、しょうがチューブ1cmくらい、お酒大さじ1を入れて蓋をして10分グツグツ煮る。

 

ネギをちらしてお好みで胡椒をかけて、出来上がり。

f:id:omr2227:20210123225452j:plain

塩系のあっさりスープで美味しい〜!しょうがも入ってるから体もポカポカで寒い冬にピッタリ!

大根も5ミリほどの厚さなので、10分煮ただけでも味が染みて美味しい・・・

 

あとオススメはお漬け物!

大根は細長く切って、めんつゆ大さじ4、しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、唐辛子少々を1つの容器にいれて一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。

f:id:omr2227:20210123230015j:plain

食べる前にぎゅっと絞ってね。

そのままでも美味しいけど、ちょっと塩辛いと思う人は食べる前に軽く水洗いするといいかも。

これ、無限に大根食べれるやつ。簡単すぎるのに。

 

ということで1本買ってもあっと言う間になくなる。

 

野菜は旬の時に食べるとさらに美味しい!そして安い。

ぜひ大根見かけたら躊躇わず1本買ってみてね。

私ももう無くなったので、また買いに行かないと!