google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

自信をつける

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

今週は2日だけの出勤だと知るや否や朝の仕事のマネージャーからじゃあ今週ずっと来れるね!と笑顔で言われ・・・いやお誘いいただき!毎日早起きして働いている。

仕事させて貰えるのはとてもありがたいよね。しかし眠い・・・かと思いきや何だか早起きリズムになってきてこれはこれで意外と調子がいい。

 

さて転職活動をしている私だけど、事務系の仕事となるともちろんExcel・Wordのスキルは必須なんだけど募集要項みると、基本操作が出来ることと書かれていることが多い。

しかしこの『基本操作』ってめちゃくちゃアバウトじゃない?

って思ったのと、今まで大学の授業で情報というものを取っていてそれでパソコンについては少しかじったけど正直ExcelとWordについて習ったことはない・・・Power Pointは授業で使わないといけなかったのでそれは大丈夫なんだけど、ExcelやWordは完全に自己流で身に付けてきたので(そしてあまり今まで文章や表を作るという業務についていなかった)私っていわゆるどんなレベルなんだろうか?という疑問があった。

ということで行ってきたぜ!思い立ったが吉日!(←昔からよく母親が言っていた言葉が私には染み付いている。母親の言葉は呪文)

 

www.aviva.co.jp

パソコン教室と言って一番最初に思いついたのがアビバ。

無料体験してるというので、どんなものかと覗いてきた。

まずはカウンセリングをしてくれて(どうして来ようと思ったのか、目的など)その後スキルチェックとなる。

このスキルチェックは先生が隣についてくれてチェックされるのだが、緊張する・・・

まずWordからとこの案内を作ってみてとのこと。

ふむふむと打ち始めるんだけど見られていると思うと緊張する・・・!

そして何度も打ち間違える。

そして次はExcel。この関数を使ってみてなど指示や問題があってそれをやっていく。

結果は私はWordは問題ないけどExcelの関数に関しての知識が少し少ないので、そこを補えば基本操作は問題ない、あとは職業としてもう少し使うのならあと1〜2レベルあげたいところということで合っているだろうプランをオススメしてくれた。その中に短期集中で出来てお手頃なものがあったので受けてみようか悩んでいる・・・この先引っ越しも考えているから出費がかさむのは控えたい・・・さてどうしよう。

 

そしてこのスキルチェックの時に先生に言われた言葉で

『なんでこんなに出来るのに自信ないですか?あなた優秀ですよ』

 

これ実は今まで本当にかなりの回数言われてきた言葉である。

そうなんだよ、私は自分に自信がない!!!!

堂々とすることが悪なような気が幼い頃からしていたこと、いつも親から1つ以上、上のことを言われることなどなど言い出したらキリがないけど思い返すと原因はたくさんあるような気がする。とりあえず自信がない。

自信とはどうやったらつくのだろうと思う程に・・・

いや不安や不明点がなくなったらつくんだよね。わかっている。

しかし不安や不明点ってどんなに追求して行っても出て来るもんじゃないのか?というこのネガティブ思考・・・

 

以前友人と一緒に海外旅行に行って、とてもバリバリに英語を使いこなしていた。

凄いな〜と思ってたんだけど、帰国してから何かのきっかけでその友達のTOEICの点数を知ったら、私と大差なかった・・・この差は何?と考えた結果、その友達には自信があった。臆することなく進んで行く、自分は間違ってない!まではいかんけどガンガン行ける様な自信・・・

自信の差って大きい・・・。

 

あと、外大出ているはずの私だがなぜだか英語に自信がない・・・。

周りに凄い人が多くてな気がするけど。

しかしこのままずっとウジウジしていていいのだろうかと思った。

 

いかん!いかんぞ。

そしてこれまた今日から初めてみた。思い立ったが吉日。

オンライン英会話!

その一緒に海外に行った自信たっぷりな友達がこのコロナ禍で英会話する機会がぐっと減ってしまったので始めてみたけど、めちゃくちゃいい!と言っていたのがずっと気になっていたのだ。気になって半年経って、重い腰をやっとあげてまずは無料体験。無料って素敵。

DMM英会話だと無料体験で2レッスン出来るよ。1レッスン25分。

 

めちゃくちゃ緊張して、そして何ならもうやりたくない・・・とまで始まる前は思った。しかし予約の時間はやって来る。そう、時間は平等に進むのだ。

レベルが1〜10まであって1からビギナーという風になっているんだけど、果たしてどれを選ぶべきかと悩み、とりあえずビギナーの2を選んだ。

ひっさびさの英会話だったので、かなりたどたどしく、そして詰まることも多いし、先生の話してることが理解出来ず何回か聞き直したけど、結果めっちゃ楽しかった!!!

 

あぁ久しぶりのこの高揚感。グローバル感

質問も出来るし、指摘もしてくれるし、アドバイスもくれる。

 

初回だったので、レッスンの進め方などを教えてくれたんだけど、先生に

『ところであなた全然ビギナーじゃないから!なんでこれ選んだわけ??次回からもっと上のものにしましょう』と言われた。笑

 

ありがたや・・・てか良かった。ビギナーじゃなかった。笑

 

オンライン英会話って今いろんな会社があるけど、実は私も大学の時短期間だけスカイプを使ってやるというオンライン英会話をしてたけど、その時もそう、昔って週●回とか、1ヶ月10回とかそんなものが多かったけど、今のオンライン英会話って毎日1レッスンというものが主流なんだよね。見てると。

でも本当、語学って継続的に触れて行かないと上達しないし、すぐ忘れちゃうからこれは凄く良いと思う。

ということで私、入会することにした!毎日25分、マイペースに英語に触れて行くぞ!

 

あとはパソコンスクールどうすべきか・・・悩む。

あぁ・・・お金よ降ってこーい!!!

f:id:omr2227:20210128205924j:plain

いつぞやのサグラダファミリア

コロナ禍で工事どうなってるんだろう?