google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

東京のポートアイランド・天王洲アイル

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は朝だけ仕事。さてどんな1日にしよう。

 

先日、こんなにいい食材を使っているのに「美味しい」と言ってもらえないという話題が職場で出た。

確かに、お肉から野菜からとても高価なものを使っている今の職場。しかし味は確かに美味しいんだけど、特に記憶に残る味でもなく、『普通』。

思い返してみると前の会社の方が美味しかったなぁと思って調理師さんと話していたら、

『味に関しては好みだけど、前の会社と何が違うって調理方法だね。例えばお肉1つにしても、今はとても高くていいお肉を使ってる。前は安いお肉だった。だけど前は焼く前に熱を入れて柔らかくしてから調理してた。相手がお年寄りだからその方が柔らかくて食べやすいよね。あとは基本的に前は全て手作業でしてて、冷凍のものは殆ど使ってなかったなぁ。今は野菜でも冷凍物が多いからね』

と。なるほど。

『美味しい』っていうのはなにも味だけでなく、調理方法や食感、その他色んなものから構成されているのねと目から鱗だった。

だから相手のことを思って作った料理って美味しいのかなと。

また1つ、勉強になった。

 

先日友達と、久々に会おうということになった。

さてどこへ行こうかと話している時に友達から、今、『天王洲アイルがアツいらしい』との話を聞き、なになに?と調べてみたらまぁなんと!素敵!とのことだったので早速行ってきた。

今回はそんな東京のポートアイランド天王洲アイルをレポート!

**********************************************************************************

天王洲アイル・・・それで思い出すのは就活試験である。

私は学生時代、航空業界を志望していて、中でも第一志望はJALだった。

そんなJALの本社があるのが天王洲アイル。そしてその試験以来に天王洲アイルへ降り立った。

ビルがたくさん立ち並んでいるという印象はあの頃と変わってなかった。

車道の幅が広く、交通量が多いという印象もあの頃と変わってなかった。

ただ、あの頃より、格段にビルの数も、交通量も増えていた。

 

友達と合流して、まずは腹ごしらえ。

前もって調べてあったレストランに向かって歩き出す。歩いていても、印象はあんまり変わらない。

が、レストランが近づくと、こんな看板がお出迎え。

f:id:omr2227:20210211234818j:plain我々が今いる道はボンドストリートらしい・・・洒落てる!

そしてそこからストリートペイントも。

f:id:omr2227:20210211234932j:plain

そう、天王洲アイルは私の知らぬ間にアートな街になっていたのだ

 

この辺り一帯は、倉庫などを利用して作られたおしゃれな場所になっていた。

f:id:omr2227:20210211235140j:plain

ボンドストリートの突き当りまでくると橋が架かっていて水辺に出る。

f:id:omr2227:20210211235317j:plain

格好良い!

 

そしてそんな水辺・・・運河?沿いにあるこちらのレストランでランチを取ることに。

www.tysons.jp

T.Y.HARBOR

とっても素敵なレストランだった。

中は広々していて、私達はテラスでランチしたんだけど、シートで覆ってあるし暖房も効いて暖かくて快適だった。

私はランチセットの、シーフードとゆかりのパスタをチョイス。

f:id:omr2227:20210213133907j:plain

アイスティーと、食後にホットコーヒー、そしてサラダもセットに入ってるよ。パスタのボリュームもあるし、食後にコーヒーがついてるのも嬉しいポイント!

パスタにゆかりって合う!びっくり。

これで1,400円だったかな。満足!

 

そして食後にボードウォークへ。

f:id:omr2227:20210213134140j:plain

水辺を歩くのって本当に気持ちいい〜!

 

隣のベーカリーショップを覗いてお買い物も。

f:id:omr2227:20210213134303j:plain

どれもこれも美味しそうなパンがずらり。ご飯食べたばかりなのに目が移る。。。(そして購入)

f:id:omr2227:20210213134348j:plain

バレンタイン近いから、コーナーも組まれていたよ。じっくり見ちゃった。

 

その後はギャラリーを見に。

私達が行った日は、コロナなこともあり閉まっているところが多く、唯一開いていた、TERRADA ART COMPLEX Ⅱへ。

ここはこの春に完全体?になってOPENするようで、まだ空きスペースなどが目立ったけど、それでも楽しめた。

私、この作品に心を奪われてしまった。

f:id:omr2227:20210213134932j:plain

写真みたいだけど、近づくと・・・

f:id:omr2227:20210213135008j:plain

絵なの。すごい技法!

「水」の動きを表現している作品を多く発表してるみたいで、とても素敵だった〜!

f:id:omr2227:20210213135126j:plain

千葉美香さんというアーティストさん。

今、GINZA SIXでも他の人達も含めて個展しているようなので、気になる方はぜひ!(昨日日本橋行ったから行けばよかった!)

ginza6.tokyo

そして友達と別れ、私は温泉へ!

そう、このギャラリーから歩いて10分ほどのところになんと温泉があると聞きつけ、早速行ってみることに!

 

北品川温泉 天神湯

f:id:omr2227:20210213140332j:plain

北品川温泉・天神湯、黒湯湧き出る銭湯

 

なんともまぁお洒落で洗練された銭湯!

f:id:omr2227:20210213140442j:plain

受付を済まし、階段上がって2階がお風呂。

地元のおばぁ様方でとても賑わってた。

f:id:omr2227:20210213140502j:plain

お洒落!きれい!アート!

 

さて、ここは天然温泉で、真っ黒なお湯!

(朝の仕事のおば様曰く、東京の温泉はほぼ全部真っ黒なのよ!とのこと)

半信半疑だったんだけど、本当に真っ黒で、なんだか醤油に浸かっているようなまさにそんな感じ。

私が訪れたのは水曜だったんだけど、その日は低温度でリラックス!ということで37度の湯温に設定されていて、熱い湯が好きな私としてはとっても寒かった・・・笑

でも他にもエステ風呂と題してバスジェットがあったりと、そちらの湯温は熱めでとても良かったのでそちらに浸かり、熱くなってきたら黒い湯に浸かりにいってと、満喫。

地元のおばぁ様との会話も楽しみ、なんともいい気分で1日を締められたなぁ。

 

スタイリッシュな空間に、昔から住んでいる地元の人。

一見交わらなさそうだけど、うまく融合しててとっても素敵な街だった。

 

また行きたいな、天王洲アイル