Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

やる気が出ない時の対処法7選

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

今回ははてなブログさんで出している『お題』からブログを書いていこうと思います。

 

今週のお題「やる気が出ない」

 

いや~これは、よくなる。

 

私は社会人1年目からがむしゃらに、常に100%!いやそれ以上!の力で働いてきた。

なので常に100%以上の力を出して働くことが”当たり前”になっていた。

でもそんな生活してるとやっぱり疲れてくる。やる気はあるけど、体力が追い付いてこない。でもやらなくちゃ、やりたいというジレンマにいつもぶつかっていた。

それも積み重ねていくと、『やりたい』から『しんどい』に変わっていって、段々嫌だなぁという気持ちが生まれ、やる気が出なくなってくる。

そんな時に同期にかけられた言葉がこちら。

 

『無になってやり過ごせばいいのよ、そんな時は』

 

え?

 

同期曰く、それくらいがむしゃらに働いてきたならもうそんなに考えることなく仕事が出来るはずやから、疲れた、やる気ないって時は『無』になって淡々と仕事をやり過ごしなよ、とのこと。で、また気持ちが浮上したら頑張ればいいのよ。と

 

目から鱗だった。

 

たまにはスイッチオフしながら働いていいのかという新発見をした瞬間だった。

f:id:omr2227:20210322000631j:plain

 

それからやる気が出ないときはスイッチオフにして仕事をやり過ごし、プライベートの時間で自分を回復させるよう努めている。

 

自分を回復させるにはどうするのがいいのかを知ることが大事。

 

まずは、自分が静タイプなのか動タイプなのかを知ること。

これは、じっとゆっくりしていることの方がいいのか、それともアクティブに出掛けた方が自分にとってはリフレッシュになるのかどうかということ。

 

私の友達には休みの日には外に出て遊ぶことが一番元気になるという究極の『動』タイプがいる。家にいると逆に疲れるらしい…

 

私は欲張りな『静&動』タイプである。

家の中でずっと引きこもっているのも好きだし、外に出てパーッと過ごすのも好きである。ただ、外の場合大人数だと疲れるので、一人or気心の知れた友達とに限る。

 

そんな私のやる気の出ないときの対処法はこちら

 

①ひたすら寝る+宅配ピザを頼む

 →やはりこれに尽きる。1歩も家から出ない。一人でじっとしている。寝て、ちょっとご飯食べてまた寝てを繰り返す。携帯ゲームやり続けるとか読書するとかずっと動画見てるとか。すると3日目くらいには誰かと話したくなって特に用もないのにコンビニやスーパーへ行って店員さんに挨拶を余計にしたりするようになったら復活の兆し。

『何にもしてないけどピザ食べちゃう』っていう妙な背徳感と、『私は自由だ~』感が心地いい。ちなみにピザは絶対Lサイズ。

f:id:omr2227:20210206232022j:plain

 

②カラオケに行く

 →緊急事態宣言下で休業しているため、今全く行けないのがつらい。やる気ないときはね、感情がうまく出てこないから、感情を乗せられる曲を選んで感情をこめて歌うと、段々人間らしさを取り戻していく。無理に明るい曲は歌わなくていい。思いついた曲をひたすら歌うことが大事。

f:id:omr2227:20200903203940j:plain

 

スーパー銭湯へ行く

 →スーパー銭湯じゃなくても銭湯でも温泉でもいいんだけど、家とは違う大きなお風呂に入るととてもリラックス出来て、リセット出来る。あとサウナがあれば必ず入る。体がかなりすっきりするのである。さらに岩盤浴があれば尚良し。

最近のスーパー銭湯にはお食事処もあるからそこでお酒を飲むもよし。なぜか私はネギトロ丼を食べることが多い。最高。あとは漫画や雑誌も置いているところが多いのでひたすらゴロゴロ過ごす。

f:id:omr2227:20210518133200j:plain

 

④映画を観に行く

 →個人的に映画館が一番身近な非日常を体験できる場所だと思っている。飲み物とポップコーンを買ってその世界に入る。やる気がなくてボーっと観ているだけでも終わった頃には、自然と元気になっているから不思議。映画館も緊急事態宣言下では休業中…

f:id:omr2227:20210518133339j:plain

 

⑤ゲームセンターへ行く

 →大人になってからゲームセンターへ行ったことはありますか?大人になってから行くゲームセンターの楽しいこと楽しいこと。

おすすめはメダルゲームシューティングゲーム。やる気が出ないときは、メダルゲームの方がいいかもしれない。没頭してメダルをつぎ込む。ジャックポットになった時なんて爽快!ちなみに、ほとんどのゲームセンターはメダルを預けられるのでたくさんゲット出来たけど使い切れないかもしれないって時はご安心を。

f:id:omr2227:20210518133439j:plain

 

タイ古式マッサージへ行く

 →これはマッサージなら何でもいいわけではなく、やる気がない時は、タイ古式マッサージに限る!なぜならほとんどのタイ古式マッサージ屋さんってお店に1歩足を踏み入れた瞬間から『タイ』『アジア』という異国感が漂っているから。足つぼとか安いマッサージ店とかもいいけど雰囲気が日常である。ホテルのマッサージは確かに雰囲気はいいけどちょっと頑張らなきゃいけない気がするからやる気ない時はキツイ。なのでタイ古式マッサージ。音楽から照明から香りからとても落ち着く空間なので、ぜひ行ってみてほしい。

ちなみに私はマッサージの中でタイ古式マッサージが一番ほぐれて気持ちいいと思う。体だけでなく気持ちもほぐれるのでおすすめ。

f:id:omr2227:20210518133829j:plain

 

⑦一番食べたいものを食べに行く

 →ふと頭に浮かんだ食べ物を一番おいしく食べれるところへ食べに行く。例えば『餃子』って思ったら、会社帰りとか少し早上がりしてとかでもいいから宇都宮まで行ってみる。『味噌ラーメン』って思ったら思い切って北海道へ行ってみる。

やる気がない時て考えることすら面倒だから、もはや考える前に先に行動する。そうすると行きすがら『私は一体何をしているんだ』とか『私すごいことしてるな今』ってなり、現地に着いたら『ここまで来たからには腹をくくってうまいものを食べる』と妙に意気込み、食べた時には『美味しい~』となるか、あれ微妙…って思ってもじゃあ他もあたってみようって妙にエネルギーが沸いている。そして帰り道には『何してるんや私』と笑える。時には思い切って『食』だけを目的にして出かけてみると、意外と満足いくものが得られ、気が付くとやる気のなさから回復しているので驚き。

f:id:omr2227:20201212152238j:plain



 

やる気が出ないのはしょうがないこと。

大事なのはなんでやる気が出ないんだと自分を責めるのではなく『あ、私はいまやる気ないんだな』と自分の感情を認めて受け入れてあげることだと思う。その上で自分に合った対処法を見つけておくと復活も早くなるはず。

私は究極にやる気が出ない時は、①~⑦全部やる。

そのうちに、いつの間にか元気になってる自分に気付く。

 

自分の機嫌は自分で取ろう!

週末、スーパー銭湯行って来よっと。

f:id:omr2227:20200930221926j:plain