google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

引っ越しに悩む

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

数か月前までの私は引っ越しするぞ!と意気込んでいた。

しかし、最近は引っ越しすることについてちょっと悩んでいる。

ということでどちらがいいのか検証してみることにした。

 

まずはなぜ引っ越ししたいかを整理してみることにする。

 

なぜ私は引っ越ししたいのか

 

①やはり家賃が高い

②Gが出る

 

この2つだけである。

②については去年散々嫌気がさしてしまい、業者に入ってもらった。それで夏の間は出なかったものの、秋の終わりごろに1匹出て『あぁこの家はもうだめだ』と思ったのであった。

 

①に関しては、周りの一人暮らしをしている人の中で私は断トツで1番高い家賃を払っている。

やはり、将来に備えて貯蓄をしたいところ。1か月に決まって出ていくお金=固定費は安いに越したことはない。

f:id:omr2227:20210521154517j:plain

ちなみに私は今の家に住んで今年で6年目である。

今年の年末にまた更新が迫っている。

②があまりにも出るので、絶対に出て行ってやる!と思っていたんだけど…

 

どうやら『慣れ』てきた自分がいることにうっすら気付く。笑

 

いや元々そこまでダメって程でもなかったんだけど、やっぱり狭い空間に突然現れられると、気分が萎える。そしていつも『いるんじゃないか』と疑ってしまうし、何なら視界の端に映ったように感じて、バッと振り返る→いないを繰り返し、まったく気の休まらない部屋へと化していた。

のも乗り越えて、

『あ~いるのかなぁ~…嫌だけど、知らないおじさんとか強盗に押し入られるより全然いいか』

とか、

出てきたら出てきたで『やっぱりいたな!私の勘違いじゃなかった!』

と妙に自分の勘は間違ってなかったぜ!とばりに自信がつく。笑

 

つまり何だか慣れて許容してきている自分がいるのだ。

 

あと、出たときには、くそー!っと部屋の掃除をするので意外といいきっかけ・・・になってることも否めない。笑

 

そうなると、残りの問題は①家賃が高いのでもっと下げたいである。

 

ということでこれを検証すべく計算してみた。

 

今より家賃が2万円、1万円、5千円安いパターンなどなど色んなものを想定してみたんだけど、結果、一番安く抑えられたとしてこの先1年間で計算すると浮いた金額は25,000円ほど。そしてそのままその家に住み続けた結果、今より年間約21万円安くなることが判明。

 

・・・え。なんか微妙だな。

 

年間21万円浮くって、1か月あたり約18,000円。

18,000円だと1日600円…

これは引っ越しして出費を減らすより、収入を増やした方が早いんじゃないか?と思ってしまった。。。

 

そもそもその2点以外には全く不満がない、というよりかなり気に入っているので(特に立地と部屋の間取り)これは頑張って収入を増やして、②の対策をしっかりやれば…解決!?

そもそもこの部屋を出るときには、東京を出るときだと思っているので、もうしばらくはここで暮らしていこうかな。

 

こうゆう感じで、よくよく考えれば…ってこと日頃からたくさんあるのに、よくよく考えないから私はもっとよくよく考え計画してから行動をする、を今年の目標の1つにしたいと思います…もう5月だけど…

 

ということでこの梅雨に入る前の奇跡的に晴れた日に②の対策をしっかり行いたいと思います。

 

好きな人なんていないでしょうね。

そして東京に住むとたいていぶち当たる問題…

いやそんなことないか。私この家に引っ越してくるまで出たことなかった。

おかげでこの6年の間に結構詳しくなった気がする。笑

 

ということで、今年の対策をしたら、ここに徹底的対策法としてアップしたいと思います。

 

読みたい人いるのかな…

 

でも私も今までいろんな人の対策法のブログ読んでかなり勉強になったので、きっと誰かの役には立つはず…きっと。

 

もう少々お待ちくださいませ。

 

雨続きで体がだるいなぁ。

明日はやっと休み。ゆっくり過ごすぞー!

f:id:omr2227:20201115223012j:plain

月のものでかなり気分が落ち込んでいて、かなりネガティブ思考になり涙が出てくるので、おいしいコーヒーのんでゆっくり過ごそう。

いつもそんな風にはならないのになー…ふぅ。重なるといろいろ辛い。