google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

横浜中華街で飲茶食べ放題…失敗。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨日6月の私の予定がほぼ埋まった。

今月も忙しくなりそうだ。

 

 

さて昨日の記事では中華街へ行って、その目的のうちの1つの占いだけで終わったので、今日は飲茶の方を。

↓昨日の記事はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

 

 

皆さんは、中華料理は好きですか?

私はとても好きである。

 

街の中華屋さんで食べる中華のおいしさったらない。

野菜もたくさんだし、なにより白米が進む。これは大きい。

近所に中華屋があってたまに行くんだけど、カウンターに座って、大くて重いあの中華鍋を使って料理している様子を見るのが好きである。ダイナミックよね。

まな板はどうして丸いのか。

包丁はどうしてあんなに四角いのか。

そうゆうところも他の料理と違って面白い。

あぁここまで書いてお腹すいてきた。

 

そしてそもそも中国という国が私は結構好きである。

正直、実際に訪れるまではあんまりいい印象はなかったけど、行ってみて印象がガラッと変わったのは中国が一番大きいかもしれない。

本場中国や、台湾、香港で食べる中華も好きだけど、日本での中華が何だかんだ一番好きな私は根っからの日本人舌を持っているのだろう。

 

という中華好きの私。定期的に中華街に行きたくなるのもわかっていただけるだろうか。

中華街の中華は本国の味に近いと思う。

あとスーパー見るのも好き。

 

そんな中華街、正直どこも同じようなシステムを取っている。

それは

食べ放題

 

これは価格競争に他ならないらしい。

中華街って5年営業続けられるのってほんと一握りくらいしかないらしく、10年続いていたらたいしたものらしい。

ちなみに横浜中華街では客引きはお店の制服を着て、名札をつけ、店の敷地内で行うことというのが、中華街の協同組合で決められている。これを守ってないところは共同組合に加盟していない・違反となるので、お店に入る際には気を付けてね。

(加盟しているお店の方がしっかりしてるし、後々トラブルなんかも少ないよ)

私服で呼び込みしているお店は要注意!

 

ちなみに観光案内所に行っておすすめを紹介してもらうのも手だよん。

 

今回は子連れということで、子連れでも行けるお店ってことで友達にいくつか提案して、飲茶食べ放題のお店へ!

f:id:omr2227:20210601114547j:plain

 

結果からいうと、そこまで私のお腹が減ってなかったからかもしれないけど、ちょっといまいちだった・・・

あ、でもスイーツはたくさん選択肢があって楽しかった!

 

 

前行った、七福はおいしい!って思ったけど、今回は「うんうん」くらいしか思わなかった・・・

友達もそんなに味に関して言ってなかったし・・・

てか飲茶だけだとやっぱり寂しいね。

他の中華料理も食べれた方がいいと悟った。

 

あぁなんだか消化不良な中華街になってしまった・・・

家で食べる用に、餃子とか肉まんを買って帰ろうと思ったけど買えずやった・・・。

まぁまた行けばいいか。というか開拓したい欲が出てきた。笑

 

最近、手作りシュウマイも作ってないから蒸籠の出番もない…久々に作ろうかな。

f:id:omr2227:20210601114524j:plain