google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

コーヒーの魔力 ※6/29追記あり

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

先日の話。

その日は仕事で、ワークショップを開催していて、私はその担当だった。

お花を使って作品を作るというワークショップで、次々にくるお客様をさばきながら教えて手伝ってと中々慌ただしい1日だった。

 

夕方になり、お客様の波も落ち着いたとき、1人の女性からの申し込みがあった。

すぐご案内出来たので、説明をし、花材を一緒に選び、始めた。

 

「難しそうだな~私に出来るかなぁ」

と不安がっていたけど次第にコツを掴んで、黙々と作業に没頭していった。

そしてポツリとこう漏らした。

「あ~こんなに没頭できる時間って本当に久しぶりだぁ…うれしいなぁ、幸せだぁ…」

 

と。

 

ほぅ…と思って、

「普段お忙しくされてるんですね」

と声を掛けると、

「子育てにいつも追われていて。今は旦那が息子を見てくれています。近くの公園で遊んでる」と。

 

束の間の一人時間、ゆっくり楽しんでくださいね!

と残して、堪能してもらった。

そして中盤位にまた様子を伺うと、

「なんだかとっても気持ちが穏やかになってきました!いつも息子に怒ってばかりで・・・さっきもとっても怒っちゃったんですよね。だめだなぁ、私息子に本当に怒ってばかりで」

 

と、自身の振り返りをし始めた様子。

私は子育ての経験はないけど、友達の様子など見てると大変さはよくわかる(つもり)。

怒ってしまうのは、お母さんだって人間なんだからしょうがないですよと当たり障りないことしか言えなかったけど、こうやって自分の時間の時も、息子のことを考え振り返り、反省しているお母さんの愛って本当にすごいなぁと心の中でとっても感激してしまった。

 

そして作品が完成したら、息子君と旦那さんに連絡し、とっても嬉しそうに3人手をつないで帰っていった。

 

素敵だなぁ。

 

時には立ち止まって自分を振り返って、反省したり、気持ち切り替えたり出来る人って凄いなぁ。大事なことだなぁと思った出来事でした。

 

f:id:omr2227:20210628101022j:plain

 

さて東京は今日29度まで上がるとても天気のいい日となっている。

先日日傘を多分電車に置き忘れ、探してもらっているものの一向に見つかる気配がなく、こういった日差しの強い日に恐怖すら感じている。

 

そんな今日、なんだか知らないけどめちゃくちゃコーヒーが飲みたくなった。

最近、水を主に飲むようになって(↓過去記事参照↓)

 

omr2227.hatenablog.com

 水以外の飲み物を欲しなくなっていたのに、急にである。(体内環境整ったってこと?)

 

なので本当に久しぶりに…2週間ぶりくらい?にコーヒーを、しかもコンビニのコーヒーを買ってみた。

(しかもこんな暑い日にホットコーヒー)

 

アンダーカロリーダイエットを始めてから、コーヒーに砂糖もいれなくなった私。(ミルクは入れる)

 

久々に飲むコーヒーは少し苦かったけど、なんだか本当にほっとした。

以前、エステに行った際に、食生活全否定されて(笑)その内の1つにカフェイン取りすぎ

とあって、取らないこと!って言われていたけど、まったく取らないっていうのもどうなんだろう。

 

たまにはこうやって飲むのもいいじゃないかと。

ホッとする時間って大事だし、自分が何にホッと出来るのかを知れるいい機会になったなと。

それにコーヒーの効用を調べてみたらとても気になるものを見つけた!

・コーヒーに含まれるポリフェノールの一種『クロロゲン酸』には抗酸化作用があるのでシミやシワ対策になる

・カフェインには夏バテ気味の心と体をシャキッとさせる効果がある

 

なんと!これからの夏にうってつけの飲み物ではないか!

f:id:omr2227:20210628102050j:plain

何事も適度に、適量が大事ってことね。学んだ。

 

7月も全然休みがないことが決まったので、こうやって自分を労わっていこう。

 

さて、今日も1日頑張るか。

先日、前職の方から、メロンが届いた!

一人暮らしなのに2つも!笑

そろそろ食べごろを迎えたようなので、さっそく昨日から冷蔵庫に入れて冷やしている。

今日帰ったら憧れの、半分に切ってスプーンですくうやつやってみようかな。

えへへ、楽しみ。

f:id:omr2227:20210628102337j:plain