Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も言葉を綴ります。

MENU

天気による頭痛の改善。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

頭が痛い。

昔はそんなことなかったのに、最近天気によってかなり左右されて、頭痛が起こる。なぜだ・・・

 

調べてみると、この『雨の日に』など天気によって頭痛が発生するのは気圧の影響が大きい。急激な気圧の変化(低下・上昇)を感じると自律神経のバランスが崩れてしまう。

自律神経は、体を緊張させる”交感神経”と体をリラックスさせる”副交感神経”とでなっている。そしてバランスがくずれて交感神経が活発になると痛みを感じる神経を刺激し、逆に副交感神経が活発になると、倦怠感や気分の落ち込みがを感じるとのこと。

そして天気によって不調を感じやすいという人は、内耳が敏感で気圧の変化を感じ取りやすい状態ということになる。

 

予防策として、薬を飲んだり、漢方を飲むほかに、耳のマッサージというのがあったので早速してみた。

f:id:omr2227:20210708143000p:plain

全薬工業株式会社さんのHPより引用しました。

 

驚くべきことに、このマッサージしたら頭痛が治った・・・!

 

しかも気持ちいい・・・!

耳ってめちゃくちゃたくさんの神経やツボがあるから耳を刺激すると全身すっきりするって言われてたりするしね。

ぜひ試してみてね。

私はデスクワークだから首&肩がパンパンでそれも頭痛の要因の1つだから、そこも改善していきたい。

 

ちょっと今日は短めだけどこれにてどろん。

f:id:omr2227:20210708145953j:plain

ピントがおかしい 笑