google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ファイナンシャルプランナーに無料相談してみた。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

最近、接客の方の仕事をしているととてもイライラする。

なんでこんなにイライラするんだろうって思っていたけど、昨日友達と話していてイライラの原因が判明した。

 

ちょっと社内的な話にはるから具体的な言及は避けるけど、ただイライラしてるだけじゃなくて原因をしっかりと認識し、そして解決していくのって大事なんだなとふと思った。

(まだ全く解決してないけど)

 

そして友達に

「ナタリーの最近の日々の楽しみって何?」

 

って聞かれて・・・

 

「・・・」

 

何も答えられなかった・・・!

 

クリミナルマインドを見る?

 

これは間違いなく楽しみだけど何か違うような気もする・・・

 

じゃあ楽しみを作ろう!ってことになったんだけど、そうか、これ大事ね!と納得。

 

・・・書いてて、私は一体どんな生活をしてるんだって自分で自分にショックを受けてきた…日々の楽しみかぁ・・・

何やろう。ガッキーじゃないけど、最近低刺激を求めて日々過ごしている感じは確かにある。否めない。

 

皆さんの日々の楽しみは何ですか?

さて、金曜の仕事終わりにファイナンシャルプランナーさん(以下FP)とアポイントを入れて相談してきた!

 

私がFPに家計の相談をしたのは4年前に一度きり。

その時は、女性のためのマネーセミナーみたいなものに参加してみたら、参加特典でFPに相談出来るというものだった。

その時のFPにめちゃくちゃダメ出しをされ(笑)そこから私のお金に対する意識は変わったと思う。

ちなみにその時、個人型年金の保険を紹介してもらい、毎月積み立てをしている。

全くほったらかしだけど、4年経った今、結構貯まっているからあの時加入して良かった…ってやつである。

私は計画的に先取り貯金して・・・ってやるもなんだかんだ使ってしまってお金貯まらない~!タイプなので、もはや強制的に引き落としされて勝手に貯まっていくタイプが合っている。

で、今回も同じところに相談しようかと思ったけど、今回は保険ではなく、家計のこと、特にちょっとまとまったお金が必要になりそうでどういったところからお金を借入出来るのかということを相談したかったので、ネットで口コミを調べて申し込みをしてみた。

 

今回は保険チャンネルさんにお願いしました。

hokench.com

ここに決めたポイントは、

・保険の相談だけでなく、家計の相談などお金のことに関して多岐にわたる相談が可能という口コミ

リクルートが運営しているから何となく安心

 

ということでした。

あと今ならミスドorゴディバの商品券くれるっていうのにも惹かれたw

 

相談方法は、自宅・オンライン・職場・ファミレスやカフェな選択肢も多いのもうれしい。

 

オンラインにしようかなと思ったけど、色々質問しやすいのはやっぱり対面かなと思って、今回はファミレスやカフェを選択。

 

ネットから申し込みをすると、すぐ(私は30分後くらいだった)フリーダイヤルから電話があって、相談内容の確認と日時を決めてくれた。

 

で、もちろんリマインドメールをくれて(申込時と前日かな?)、前日に電話も!あと担当のFPからもメールを事前にいただけた。

ちなみにFPは性別や年齢などある程度希望を出せます。

(私は家計のことを相談したかったので、なんとなく同性の年上の方を希望しました)

 

そしてドキドキして初対面!

とてもいい雰囲気の方で、話しやすくて!

聞き上手な方でした。

 

また、まとまったお金がどうして必要になるのかということもじっくり聞いてくれ、ちょっと否定されるかなと思ったけどそんなことも全くなく、私の現状をとても応援してくれ、目から鱗な情報をくれた。

さすがプロ・・・!

 

さらに家計の面ではライフプラン表を作るために、毎月の支出を申告。(事前に自分の支出は把握してから対面するとスムーズだと思います)

 

食費は?

1万2千円ほどです…(多いよなぁ)

えぇ!凄いわね!ちゃんとお料理してやりくりしてるのね!

光熱水費は?

大体1万円くらいですかね?

そうよね、それくらいよね。

 

個人的には、この家計はどうなんだろう…呆れられるやろうな・・・って思ってけど(前回のFPにはこっぴどくダメ出しを受けた。本気出しなさい!って言われて、食費は白米とふりかけさえあればいいってしのいでる人もいるのよ!そこまでしろとは言わないけどって言われたこと今でもずっと覚えてるwまぁきっと前回こっぴどく言われてからだいぶ改善しての今回の家計だからだいぶ改善されているとは思うけど)

 

基本的には、えらいわね!あなたしっかりしてるわね!素晴らしい!って肯定してくれる方で、私もほっと一安心。

そしてこれからどうしていくといいのかという話もしてくれて、今回話した内容を元に、また次回より詳しくアドバイスをしてくれるとのこと。

 

というか本当に話が弾んで?、2時間半も話し込んでしまった。笑

なんと恋愛の話まで・・・笑

そして人生の先輩からの言葉は重みがあった。

 

お金に関する悩みやストレスも話したことによってかなり軽減されたし、気が楽になった。

なのでお金に関して悩んでる人は、一度相談してみるといいと思う!

無料で相談出来るところたくさんあるので、どんな内容のことを相談したいのかを決めてそれにあった会社を選ぶといいと思う。

FP相談=保険加入しなきゃいけないってイメージがあるかもしれないけど、(たしかにそんなところもある。私は前回相談して良かったので、上司にFP相談おすすめですよと話したら、クレジットカード会社のFP相談会に参加してみたら、その会社の保険しか勧められず家計をみてくれたりもしなかったと言っていたこともあるので、申し込むときは注意!)、きちんと下調べをしてから申し込めば問題ないと思います!

 

私は、今回は保険関係ではなく、家計のこと、借り入れのことをプロの視点からアドバイスを貰いたかったので、お金のこと全般相談に乗ってくれるという保険チャンネル

を選びました。

 

ちなみに大きくわけるとFPには2つあるようで・・・

・企業系FP

・独立系FP

 

がある。

 

企業系FPは企業に属しているので、その企業の保険や商品を勧めることがほとんど。じゃなきゃ意味ないもんね。

独立系FPはFP事務所というところに所属しているから、相談そのものが商品になるので、解決の選択肢はそのため広くなる。

 

ここの保険に入りたいけど、どのプランがいいかわからないとか、この商品が気になるけどって特定のものが決まっているならそこのFPさんに相談するのが一番だし、決まっていないとか今回の私のような相談なら独立系FPにする方がいいということ。

 

多分前述の上司は、内容自体は独立系にするものなのに実際に選んだのが企業系だったのでズレが生じちゃったんだと思う。

(後から聞いたら会社のネームバリューで決めたって言ってた。その会社が開いている相談会なら間違いはないだろうということで)

 

ということで、その「入口」さえ間違えずに、プロに相談出来れば、色々と解決策や、改善策が見つかると思うし、プロに太鼓判を押してもらえれば自信にもなるので、ぜひ活用してみてください。

 

なんでもプロに聞いてみるのが一番だなと思った金曜の夜であった。

f:id:omr2227:20210719115238j:plain