google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ここは美しい街、札幌。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨日、母親から荷物が届くよ~と宣言を受けたので早めに帰宅して待っていたら、2箱届いた。

先週末に両親と兄家族でメロン狩りに行ったと写真が送られてきたんだけど、届いた2箱のうちの1箱がメロンと書かれた箱で、メロン送ってくれたのか!!と感激したら、そのメロンは実家からではなく、別の知人からであった。

また2玉いただいてしまった!!!

f:id:omr2227:20210727112158j:plain

今回は青森からのメロン2種類。

左の方の『ユウカ』という品種はもうすぐに食べられるよ~、右の方はあと1週間くらいしたら食べごろとの手紙が添えられていた。

楽しみ~!前回違う知人からいただいたときは、千葉のメロンで緑のやつやったからちょっとした食べ比べになる^^

ありがたくいただきます!

 

*********************************

振り返ってみるとこの半年弱で北海道に3回も行っている。どんだけ好きやねん。

今まで北海道というと札幌だけでなく小樽とか富良野、函館など出掛けていたんだけど、この3回はどちらかというと札幌中心におりましたので(誰かさんのおかげで)、少し札幌に詳しくなってしまいました(将来的には移住を視野に入れている)

ということで、今回は札幌(とちょっと近郊)に絞って魅力をお伝えします^^

 

私が初めて札幌に足を踏み入れたのは、もう10年以上前のこと。

当時の彼氏と旅行で訪れた。

初めての北の大地、旅行したのは確か9月・・・?5月・・・?どちらにせよ寒くはない季節だった。

とてもさわやかで、道が広くてクリーンで、都会だけど自然がたくさんあって、「ここで暮らせばストレスなく暮らせそう・・・いいな」というのが第一印象である。

 

あれから時を経て、私は通算10回以上は北海道へ足を運んでいるけど、そんなに大きく印象は変わっていない。

ただ、入っている施設などは東京と変わらないから、リトルトーキョーwithネイチャー的な印象になっている。

 

見どころなど紹介の前に、まずは私がよく使うおすすめのホテルからご紹介。どこを起点にするかって大事だよね。

 

★ラ・ジェントステイ札幌大通

 


 

ここは最近とってもお気に入り!

大通り駅近くで立地も便利だし(すすきのにも歩いて5分、大通り公園も3分、札幌駅には徒歩15分ほどでアクセス抜群)、何より、大浴場があるのが大きなポイント。しかも天然温泉!

そして朝ごはんが種類が豊富で最高!ただ先日伺った際は定食になってしまって選択肢が少し減ってしまって残念だったけど・・・それでも美味しかった^^

f:id:omr2227:20210727115229j:plain

f:id:omr2227:20210727115238j:plain

和と洋が選べるようになっていて、和定食をチョイス。サラダなどは自分でバイキング形式で取れるようになってた。

お値段もお手頃なのでぜひ!私は大体、ここのホテル指定のパッケージを手配することが多い。

ラ・ジェントステイに宿泊プランはこちら 

 

★ホテルモントレ札幌


 

 

ここは建物がクラシックな感じでとても雰囲気よし◎

ハリーポッターみたいな雰囲気でうっとりする。

1人じゃないときはここを選ぶことが多い。ご飯もしっかりしていて美味しい!

 

さて、札幌の街は碁盤の目のようになっているのでとてもわかりやすい。

大体地図を見ると、上の方に札幌駅(地元の人は札駅”さつえき”と言うらしい)、そして下に行くとすすきのが広がっていると思う。

 

そんな地図で見ると左側の方に位置するのが旧道庁。

先日初めて見たけどかっこいい!

f:id:omr2227:20210727114619j:plain

改修工事中だったけど、工事が終わるとお庭に部分も広くて気持ちのいい空間の様子。

 

緑がいっぱいでいいよね!

 

あと、札幌駅にあるステラプレイスの上階は展望台(JRタワー展望台・タワー38)になっていて、この景色!

f:id:omr2227:20210727114610j:plain

私展望台好きで、つい行ってしまう。ちなみに受付のところにあったレゴで作られた札幌の街がめっちゃ可愛い&忠実で良かったので思わずパチリ。

f:id:omr2227:20210727114602j:plain

展望台から見える景色が好きでね。

あとおすすめは夜景!私は札幌の夜景が大好き!世界でも5本の指に入るくらいにはきれいだと個人的に思っている。

このJRタワーからももちろんきれいだけど、もう一つのおすすめは藻岩山。

ロープーウェイにのぼって頂上へ。ここからの夜景は本当に綺麗!

f:id:omr2227:20210727114644j:plain

(↑この日、めちゃくちゃ寒い日で、耳や指、ちぎれるかと思った…)

 

大通りやすすきの、札幌駅付近も楽しいけど、おすすめは円山地区。

ここは札幌のおしゃれ地区として名を馳せているだけあって、素敵なお店やレストラン、カフェ、そして気持ちがいい円山公園もあって、のんびりぶらぶらするのが楽しい。

f:id:omr2227:20210302225723j:plain

f:id:omr2227:20210302225915j:plain

大人気、円山ぱんけーき!めちゃくちゃ可愛い~^^

そしてボリュームがすごい。

f:id:omr2227:20210727114520j:plain

おすすめのハンバーグ屋さん、シジュウ。

公園から比較的近い場所にあるよ。

f:id:omr2227:20210727114536j:plain

お肉を食べているーーーー!!!って感じの肉感。

あとここはレアが人気のようでレアでいただけるみたいです。(私はレア苦手なのでよく焼きでお願いした)

 

そしてこのシジュウの横にはチーズケーキ専門店のBuono Buonoが!

f:id:omr2227:20210727114528j:plain

チーズケーキ×バナナをチョイス!

シュークリームもチーズクリームでとっても美味しそうだった!

今コロナの影響でイートイン出来ないので、すぐ近くにある円山公園のベンチでケーキと一緒にのんびりするのはいかがでしょう?

 

円山公園を抜けると、北海道神宮があるよ!

f:id:omr2227:20210302233033j:plain

↑とある雪の日の神宮。

とてもいい気が流れていて、訪れると気持ちが軽くなる神社だと思う。

お正月とか人過ごそうだなぁ。

そして前にも紹介したけど、北海道神宮にはここでしか食べられない六花亭の判官さまがあるので要チェック!

f:id:omr2227:20210302233417j:plain

 

他にも、市内には大きな公園がたくさん!

個人的には北海道大学の構内も歩いていてとても気持ちいいから好き!

なんと端から端まで歩くのに1時間以上かかる・・・さすが北海道、広すぎる!

親子で遊んでる人がいたり、散歩やジョギングをしてる人がいたりとNYのセントラルパーク・・・いやロンドンのハイドパークを彷彿とさせるのほほん感である。冬にはこれでもか!というくらい雪が積もっていてまるで外国気分。

 

さてそしてちょっと足を伸ばしてドライブして、こちらもおすすめ!

支笏湖(しこつこ)

f:id:omr2227:20210727114454j:plain

今まであまり湖って行ったことがなくてそれゆえ個人的には少し憧れに似たような気持ちがある。この大きな湖はとても穏やかで、でもどこか神秘的でずっと見ていても飽きない。

f:id:omr2227:20210727114502j:plain

橋を渡ったりして湖畔をお散歩出来る。

f:id:omr2227:20210727114510j:plain

正面にそびえるのは樽前山

そんな樽前山を形どったシュークリームがある。

f:id:omr2227:20210727114446j:plain

スイーツショップ・パティシエラボのシュークリーム。

食べるとオレンジの果実が入っていてさわやかな味が口いっぱいに広がる一品である。支笏湖へ行ったらぜひ!

 

なんでもない場所ばかりかもしれないけど、どこものんびりしていて、特に私のように忙しい街・東京で過ごしている人からすると、ゆっくり自分がほぐれていくような気持になる。

 

街中でも緑があるし、少し足を伸ばせば大自然が広がっている札幌。

いいなぁと思わずにはいられない。

 

また行くぞ^^

f:id:omr2227:20210727114627j:plain