google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

毎週水曜日に英字新聞を。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

最近、抹茶ラテ・ほうじ茶ラテをもらうことが多い。

しかし、私はこの手のものが苦手である。

甘くないもの×ラテの組み合わせが苦手で、ティーラテ…はミルクティーか?ミルクティーは飲める(ようになった)

そもそも抹茶が苦手で、昔京都で友達と遊んだとき、話題のパフェ屋に行こうと誘われ行ってみるとものの見事に抹茶のパフェしかなかった。

緑茶は好きやし、抹茶のキャラメルも大丈夫やし、まぁいけるか?と食べてみたところ、3口くらいでもはや震えてしまって、食べられなかったという経験がある。

 

まだ、お茶の席でお抹茶としてなら、なんとか耐えられる気もするんだけど、コーヒーショップでよくある抹茶ラテなんてものは手を出さないようにしている。

 

ほうじ茶に関しては、もう、無理ですね。笑

ほうじ茶自体は大好きなんだけどね。

 

ちなみに私の3大苦手なものは、

抹茶きな粉

である。この3つに関しては震えてしまうほど苦手。

食べれないことはないけど、自分から選んで食べることはない。

でも洋菓子より和菓子派という不思議な味覚の持ち主が、私である。

 

で、話は戻って今回は、綾鷹の抹茶ラテを貰ったのだ。

みんなは自分が苦手なもの貰ったらどうする?

いやほんと、世の中抹茶・ほうじ茶などの和テイストが流行っているので、もらう機会が多いんだけど、ありがたいけど、困る・・・かと言っていらないとは言えないし・・・

礼儀として&もしかしたらと思ってもらったものは1度は試すようにしてるので、今回も綾鷹抹茶ラテ、意を決して飲んでみた(綾鷹さんすみません)

 

意外と・・・いける!

あ、いけるかも!やはり何事も偏見は捨てて挑戦してみないといけないな!

なんてすがすがしくまた1口、また1口と飲んでいた。

 

10分後・・・頭くらくらしてきた・・・

やっぱり合ってないのかな・・・でも震えなくなったから新たな1歩だ。

 

・・・私は何をしてるんだ。

 

**********************************

私は10月の英検準1級を受けるつもりで、今勉強に励んでいる。

受ける皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

で、家ではテキストで勉強、移動中の隙間時間にはスタディギア(アプリ)で勉強、あと毎日クリミナルマインドの放送を見ているので、リスニング替わりにしている。(しかし最近吹き替えになってしまってちょっと困っている)

テキストはこちら↓

 

スタディギアはこちら↓

www.ei-navi.jp

↓クリミナル・マインドは今シーズン13見てる↓

 

で、以前から悩んでいた英字新聞を今週から読んでみることにした!

↓以前の記事参照↓

 

omr2227.hatenablog.com

 月4回で1,000円のではなく、都度買うことに。

毎日買っても絶対読めないし、もったいないからとりあえず週1で。

そしてわかりやすく?いやちょうどだれがちな水曜日、何にも縛られない水曜日を英字新聞の日にしようと今日の朝ふと決めて、さっそく買ってみた!

 

Japan News!

 

f:id:omr2227:20210804203049j:plain

Japan Timesと悩んだけど、薄い方をと思って・・・笑

初めから勢いよくいくと私は続かずダメになるタイプなので、、、

Japan Newsは150円でした。(ファミマにて)

今日の勉強の前にこの新聞を読み込んで、読解・単語や言い回しなどいろいろ学んでいきます!

 オリンピックやコロナの話が多いけど、海外のニュースや特集なんかもあって面白い・・・!やはり新聞いいかもしれない!

あと時事情報にもこれで詳しくなれますように・・・

 

英語学習に関しては、単語がまだうろ覚えで、なんやっけ?と考えると出てこないけど、考えるより先に無意識に書いてたりすると大体合っているという無意識の領域にきたw

 

英語学習のゴールが英検合格ではないので、その先の目標をモチベーションに、まずは第一関門ということでしっかり基礎固め&確認のつもりで頑張ります!

 

f:id:omr2227:20200904215534j:plain