Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

埼玉にとても元気をもらった日。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

このコロナ生活が始まり、もう2年目・・・

どこかに出かけることもあまりなくなっていて、今まで以上に自宅でご飯を食べる日々。

この春から転職し、使用する最寄り駅が変わったため、私の行動範囲も少し変わった。

4月から利用している駅の周りには八百屋さんや肉屋さんが何軒かあり、賑わう商店街もある。

今まで使っていた駅も商店街はあるけど、同じ自治体でもエリアが変わると物価が変わる。

今利用している駅の周りは以前の駅の周りより物価が安い。なので前より「わ~安い!!」とか「品揃えが違って面白い」なんて思っていたけど、半年も経つとそれにすら慣れてくる。

 

そんな中、友達がどこかに出掛けたいという希望を持ち掛けてきたので、それなら私のこのマンネリした食料品店との日常を掛け合わせて、新鮮な食べ物を求めて、埼玉へ繰り出してきました。

 

コロナだし、あんまりどこかへ出かけるというのもはばかられたので、近場で新鮮なものを購入できて、気持ちがさっぱりするような場所をと求めて1日の日程を決めた。

 

まず向かったのは、縁側カフェtokinoki

f:id:omr2227:20210906135839j:plain

山のかなり奥の部分に位置しているので、意思を持たないと来ない場所だと思う。

でも並んではないものの、ひっきりなしにお客様来ていてびっくり!

そしてこの素敵な空間・・・

f:id:omr2227:20210906140021j:plain

室内から外を見た眺め

f:id:omr2227:20210906140108j:plain

この日は雨だったんだけど、それもとても素敵だった。

庭の草木が艶めいていて良かった。

ご夫婦で切り盛りしているようで、無垢の家具屋と併設。

メニューは、食事系が4種類とあとはデザートや飲み物。

私はせっかくなので、縁側ランチというセットを。

f:id:omr2227:20210906141418j:plain

五穀米久しぶりに食べたけど、なんか体が喜んでいた・・・

あんかけはお肉に見えて実は豆腐だったり、野菜がたくさん使われていたり、お味噌汁も出汁がしっかり聞いててすごく包まれているような気分になったり、冷ややっこも黒ゴマとクルミが入っててとってもおいしかった。

体に染み渡る・・・って感じで、量的に見ると全然多くないけどかなりおなか一杯になった。

(その日の夜、ほとんどご飯いらないくらいだった)

f:id:omr2227:20210906141359j:plain

ドリンクセットにしたんだけど、このベリーソーダも、炭酸がきめ細かくてとってもおいしかった^^こうゆうソーダ系ドリンク大好き。

縁側カフェ tokinoki

 

そしてカフェを後にして向かったのは、たまごの気持ちという卵農家さんが経営しているお店。

そこでは卵はもちろん、パンやスイーツなどもおいているということで楽しみにしていたんだけど、14時頃訪れた時にはもうほぼ商品なし・・・

かぼちゃのシフォンケーキと朝採れ卵を購入!

たまごのきもち | HOME

 

またまた車を走らせ、お次はサイボクパークへ!

ここはなんと豚のテーマパーク。豚肉の販売やレストラン、おいしい野菜にお米にフルーツ、そしてお茶といえばの狭山茶のお店もあり、極めつけはなんと温泉まである!!!

アスレチック広場もあるので、家族連れも多かったな。

なんにせよ1日中居れること間違いなし。

 

私は先日紹介した、『風のベーコンサンド』という本を読んでから、無性に「ベーコン」「ウィンナー」「ポーク」が食べたくてしょうがなかったのである。笑  ↓↓記事はこちら↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

ということで豚肉製品とおいしい野菜・フルーツを求めてここへ行ったのである。

雨にも関わらず人でにぎわっていた。

まずはお肉屋へ。

ずらーっとたくさん並んでいる商品の数々。

特に安いというわけではない。でも見るだけで品質がいいのがわかるし、なにより見たことない部位とか、同じ部位でも種類が豊富で、ついつい見入ってしまう。

でも、食べられる分だけ買うぞと心に決めていたので、何を買うかを考えてから一度退散。(冷蔵品なので最後に買おうと話していたのだ)

 

野菜・果物店へ行き、物色。

梨とブドウの季節!たくさん売ってた。

梨大好きなんやけど、今年は妙に高くてまだ手が出せていなかったんだけどここでは安かった!6個で1,000円。(近所のスーパーだと1個200~250円ばかりだったので)そしてこの旅のいいところが、一緒に行ったいつもの同期のかなちゃんも一人暮らしなので、半分こにして買えること。

 

卵も1パック買って半分こ、梨も1袋買って半分こ。

少量のものって買うと割高だからこうやって分けて購入できるのはありがたい。

野菜もたくさんあったー!

そしてマイタケが箱で売っていたので迷わず購入!498円は安い!

シイタケ大袋も300円!

秋がやってきた~^^とうれしくなった。

あとはトウモロコシがとってもおいしそうだったので、

「さよならトウモロコシ」をしようと購入。これは北海道産だった。

※さよならトウモロコシとは、旬が終わるので最後においしく食べるぞ!ということ。笑

あとベーコンとハーブとクルミ入りのウィンターもゲットしたら、

あぁこれサンドイッチにしたいなぁ・・・と思って、併設しているパン屋さん覗いたらとっても美味しそうな、ドイツ系のハードパンを発見したのでこちらも購入。

そしてチーズコーナーを覗くと、おいしそうなクルミ入りチーズがあるじゃないか!!!

なんて痒い所に手が届くお店なんだ!!!

 

と、かなちゃんとホクホクしながら色々購入。

 

そして2人で、スペアリブを頬張る。

f:id:omr2227:20210906145829j:plain

美味しい~!!!

本当はこの後、博物館行って、さらに時間があればブドウか梨狩りをしようっていう計画やったんやけど、雨で運転もそこまでスムーズには行かずだったりと押し押しのスケジュールになっていたので、まぁじゃあここでのんびりしてこう~ってことで、サイボクに2時間滞在。

カフェでコーヒー飲んだけどこれもなかなか美味しかった。

www.saiboku.co.jp

 

帰りはゲリラ豪雨で車線が全然見えず本当に運転するの怖かった~!

無事に帰ってこれてなにより。

そして食べ損ねていたかぼちゃのシフォンケーキを二人でもぐもぐ。

すんごくふわふわで美味しかった・・・!

 

ということで、その日ゲットしたものを並べてみたら・・・

f:id:omr2227:20210906150023j:plain

めっちゃ豪華!

これで大体3,500円分くらい。

さっそく、マイタケは小分けにして、すぐに使いきれない分は冷凍庫へ。

そしてシイタケとマイタケで炊き込みご飯を作ったけど、おいしかった~!

まだまだあるから、何作ろうかな。

今日はトウモロコシでもろこしご飯にしようかな。

この卵、1個50円もする高級品やから何にして食べようか。

 

なんて考えるだけで楽しい。ニヤニヤ。

 

そして何より、埼玉ってこんな色々新鮮なもの買えるんや~!って大発見。

今まで埼玉ってあんまり行ったことなかったから・・・。

 

こうやって『食』をピンポイントにして出掛けるの中々いいね!と荷物いっぱいで語る私たちだった。

 

次は乳製品のおいしいところへ行って買いたいなあ、なんて欲が出てきた。

どこだろう?

f:id:omr2227:20210906151259j:plain

横田基地の前を通ってテンション上がった私たち。