Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

気持ち新たに、手帳購入。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨夜、ふと物音で目を覚ました。

 

玄関の方から音がする…

なにかドアをこするような音…

誰かいるのか?と携帯で時間を見ると3時。

じっと身構える。

いやこれは…人じゃなくて虫とか動物か?

とりあえず玄関内なのか?外なのか?

音が大きいからGではないだろう…いやじゃあ何だよ。

なんて思ってたら今度は窓の方から音がするような…

完全に目が覚めてしまった。

侵入者とかだったら…嫌だな。

包丁とか持ってるのかしら。刺されるのかしら。はぁ。

なんて思ってたら音がしなくなった。

が、そのまま寝ようという気にもなれず、携帯片手に眼鏡を探してかけ、一応G以外にも使えそうだと思ってゴキジェットを持ち、電気をつけて玄関を見る。

異常はない。

のぞき穴から外を見たけど何も(誰も)いない。

なんだったんだ…と思いつつも30分ほど目が冴えて眠れなくなってしまった。

朝起きて、外に出るときに緊張したけど、何もなかった。

いったい何だったんだろう。

それにしても一人暮らしってやっぱり怖いな。

なんとなく、人が侵入してくるなら2時までにしてくるだろうなっていう変な確信はあるけど(3時だと新聞配達の人とか意外と人の目があるため)万が一にも人だったら…Gの方がよっぽどいいな、なんてぼんやり思った。

もうちょっと防犯対策しっかりしよう。

 

さて、私は勉強用にStudy Plannerという韓国発の勉強用のスケジュール管理ノートを使っている。

f:id:omr2227:20210914111818j:plain

これは元々勉強をする人用に作られたもので、何種類かあるんだけど主なものは月間用・週間用・1日用の3種類あり、前もって学習計画を立てそれにそって勉強していくというもの。

学歴社会な韓国で、楽しく、可愛く、モチベーション上げながら勉強するというコンセプトで作られ大人気のものが日本にも登場したのだ。

私は週間ごとのものを使用。

中身はこんな感じ。

f:id:omr2227:20210914112116j:plain

1週間のスケジューリングをして、TO DOリストや目標、またHabit Trackerという項目もあり、日々週間にしていきたいことこなしていきたいことを項目として挙げ、出来たかどうかフィードバックしていく欄、そして1週間振り返っての感想を書ける欄もある。

 

勉強用としてではなく、仕事用としてももちろん使える。

これをやりだしてから、仕事や勉強に関してやるべきこと、優先すべきことなどが可視化されてとても捗るようになった。

まぁ私の書き方はかなり雑だけどね…笑

f:id:omr2227:20210914112439j:plain

とある1週間の予定。

左のページでスケジュールを書いたら翌日に日記代わりに感想や出来事を書いている。

 

で、ちょうど使い終わったので新しいものを買いにロフトへ出向いた。

ロフトなら色々種類あるやろうな~って思ったら、3種類くらいしかなく!

そう、もう来年の手帳の季節が来てて、手帳コーナーがかなり広がっていたのだ。

ガーン。しかも使ってみて、週間がもちろん1番やりやすいけど月間部分も欲しいなと月間+週間で書き込めるものを求めてたんだけど、なく…。

 

いや、それならもう手帳でいいのか?

と手帳コーナーを物色。

結局あれでもないこれでもないと見比べること約1時間半…

 

これに決めました!

f:id:omr2227:20210914113328j:plain

Rollbahnのみたらし団子バージョン。

美味しそう~!笑

(帰りにスーパー寄ってみたらし団子買いました 笑)


 

みたらし団子以外にもドーナツとかマカロンとかレモンとか色々あってどれも可愛かった… 

 

なんか来年の手帳のトレンドなのか、月間+ノートっていう手帳が大多数を占めていて、これもそのタイプ。

年間+月間+ノートになっている。

f:id:omr2227:20210914113517j:plain

f:id:omr2227:20210914113530j:plain

週間の部分は自分で書こうと思ってこれにした。

(あまりにも月間+週間の手帳がなかった)

 

…これはもう手帳ですね。来年の手帳もこれでいいんじゃないかと思ってきた。

最近、本を読んでていいなと思うことや、これは大事だと思うこと、あとおみくじの結果や星占いの内容などで、これは心に留めて行動しないと!って思うもののことごとく忘れてしまうから、書き留めて常に目に入るようにしていきたいと思います。

 

さて、気持ち新たに、また勉強頑張りますか!