Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

エコ活動と、賑やかな連休。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

この週末台風が来ると言われていたけど、東京は意外とそこまで台風を感じなかったような。金曜夜と土曜夕方~雨は降ったけど、そのほかはカンカン照りに近いくらい晴れていたので、「天気良かった」という印象が強い。

昨日は久々に何の予定もない休みで、天気がとても良かったのでやっとシーツ類を全部洗えた~!

そして買い出しに行き、シーツ類を取り込んでベッドの上にポイっと置いて忘れたまま、夕食を作り、あ、ベッドメイクするの忘れた!と取り込んだシーツを取ったら・・・

Gがいた。笑

久しぶりの登場である。しかもめっちゃ小さい。

どうやら外で干したシーツにくっついてきていた模様。

まじかよ~…箒にするか。

と箒とちりとりでパッと取って、窓の外へ投げた。

 

…完全にGに慣れた自分がいた。笑

人は強くなるのね…

 

という具合にGはやはり外からの侵入が一番多いので、洗濯物も注意!

取り込むときに結構バサバサと振り払ったけどやっぱりあなどれないね。

とりあえずすぐ気付いて、外に放り出せてよかった。住みつかれたら嫌やし。

念のため近いうちにもう一回アースレッド焚こうかな。

皆さんも気を付けてください!

 

さて昨日はプチエコ活動をしてきた。

私はコンタクト使用者で、1dayタイプを愛用している。

なので毎日コンタクトが入っているケースのごみが出る。

今までは捨てていたんだけど、コンタクトのアイシティが回収&リサイクルしていると知って、持って行ってみることに!

www.eyecity.jp

ちなみに私はコンタクトのアイシティでコンタクトは購入していない。

そう、そんな私でも持ち込みOKなのだ。

種類は問わず、どのメーカーの物でもOKらしい。

毎日だとかなりの量がごみとして出る。

f:id:omr2227:20210921104908j:plain

ちょっと見にくいけど、1日2個×30日で1か月だけでも60個出るんだよね・・・。

このエコ活動、徐々に広まりつつあるらしいけど、それでも回収率ってまだ全体の1%未満にしかなっていないんだって!

私も今回初めて持って行ったので、ちょっとレポート!

アイシティの店舗内に入るとごみ箱みたいな回収ボックスがあるからそこに入れるだけ!

店内忙しそうだったけど(私があまりに大量に持っていたので)店員さんが手伝ってくれて回収ボックスへ。

「もし気になるものがあれば」

と、回収ボックスの上にあった箱の中のものを1つプレゼントとのこと。

ストラップとか置物とかいろいろあってなんだこれ?と見てみると、全国の福祉施設で作られた小物をもらえるみたい!

f:id:omr2227:20210921104857j:plain

めっちゃ素敵な取り組み!

私はこの可愛いクリップをいただきました!

f:id:omr2227:20210921104903j:plain

裏も富士山のイラストが入っててめっちゃ可愛い!

 

と、こんな感じで普段捨ててしまっているもの、捨てる場所を変えるだけでエコになるものはいっぱいあります!

ぜひお近くのアイシティに持ち込んでみてください。

プラスチックごみ問題はかなり深刻。出来ることから少しずつ取り組んでいきたいものです。

 

omr2227.hatenablog.com

omr2227.hatenablog.com

さて、週末はお馴染のかなちゃんにお誘いいただいて、おいしいものを食べてきた!

じゃーん!

f:id:omr2227:20210921104937j:plain

鉄板焼き屋さんでお肉~♪

だけじゃなくお魚やシーフードも!

f:id:omr2227:20210921104931j:plain

そしてフォアグラがどーんと乗ったリゾット・・・!

f:id:omr2227:20210921104925j:plain

贅沢過ぎて痛風になりそう…笑

 

カジュアルなお店で、鉄板を囲んだカウンター席だったんだけど、隣がアメリカ人のグループで。

マスターが色々サービスで料理を出してくれてたんだけど、その中で、自家栽培のビーツの漬物があって。それを私たちにもアメリカ人たちにも出してて。

それを見て、酸っぱい物+ビーツの組み合わせはアメリカ人苦手なんじゃないかな…と見てたら案の定すごい顔して止まってて。笑

(ビーツってヨーロッパ…特に東ヨーロッパやロシアなどでよく食べられてる印象でアメリカで食べられている印象が私にはなかったことと、アメリカってあんまり酸っぱい料理ない気がするから酸味に慣れていないんじゃないかなという私の考えからです)

そのリアクションが面白すぎて笑ってしまってから、そのアメリカ人たちと仲良くなった。

マスターは英語が話せなかったので、片言でも通じないことは通訳したり。

あとお好み焼きにトライしていたんだけど、そこのお店は「とろろたっぷりのお好み焼き」で。

前に(違う店で)食べたお好み焼きと違うって箸が止まってた。笑

そんなこんなで色々「食」について話して、楽しい時間となった。

 

私は私で、英会話もスムーズにこなせるけど、あれ?とろろって何ていうんだ?とか固有名詞の語彙力がまだまだないな~と痛感。

””yam potato""  ""pounded yam""  ""ground yam”” だね。

 

日々精進しないとね。

今日も英語学習がんばるぞ!!!

 

ちょっと英検ヤバめです。ボソッ

 

いや、頑張る!!!!!!!

f:id:omr2227:20210921104942j:plain

翌日の朝ごはんにかなちゃんが作ってくれた朝ごはん。

富士山からの日の出をイメージしてるらしい。笑

 

そしてすごい色してるけど、この食パンめちゃくちゃずっしりしっとりしててほんのり甘くておいしかった・・・!!!

fujisan-shokupan.com