Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

陶芸に挑戦~色付け編~

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

昨日夜勉強しててどうにもこうにも集中出来ないので、何か別の方法はないかとふと部屋を見渡したらテレビが目に入った。

最近テレビは朝の支度中に時間を見るためだけにしかつけていない。

が、我が家は大家さんがケーブルテレビに加入してくれているおかげで海外ドラマばかりを流しているチャンネルを見れるのだ。

 

お気に入りはスーパードラマチャンネルとFOXチャンネル

てなわけで何かしてないかとその2つのチャンネルに合わせてみたら、「インスティンクト」がやっていたので、英語音声にして見る。


 

 NY市警が捜査協力として大学で異常行動学を教える教授に依頼することから始まり、この上記の2人がコンビを組んで難事件を解決していくという話。しかも教授は実は元CIAのエージェント。

細かい表現は聞き取るの難しいけど、大体は何言ってるかわかる。

NYが舞台なので、景色が都会的で、でも自然もあって素敵なんだよね。

そしてやたらコーヒー飲んでる。笑

クリミナルマインドといい、私はこういった異常犯罪にかなり興味があり、昨日挙げた大学編入でもメインはそこの専攻でと考えている。

 

昨日ぼーっと見ながら、何が私をそんなに惹きつけるんだろうなぁなんて思ってたけど、要素がありすぎてはっきりしなかった。

でも英語学習のモチベーションアップにはなったのでよしとしよう。

 

さて、先日挑戦した陶芸。

 

omr2227.hatenablog.com

2回目に行ってきた。

 

今回は写真ちゃんと撮ってきました。笑

まず工房に着くと、素焼きした私の作品を出してくれていた。

f:id:omr2227:20210928115451j:plain

 

まずはこれにヤスリをかけて滑らかにしていく。

そしてヤスリで削れた粉がついているとこのあとの薬剤がうまくつかなくなるので、水を固く絞ったスポンジで綺麗に拭く。

f:id:omr2227:20210928115612j:plain

それが終わったら遂に、色を決める。

たくさんある色見本の中から私はワインレッドに近い濃い色を選んだ。

花瓶だからあんまり花瓶が目立ちすぎてもよくないし、花を引き立たせられるようにとのことで選んでみた。

f:id:omr2227:20210928115806j:plain

この色!

そしてこれが釉薬である。

すぐ沈殿してしまうのでよくかき混ぜて、まずは花瓶の中に釉薬を入れて色を付ける。

そのあとは、花瓶を直接このバケツの中に入れて、色を付ける。上半分、下半分とわけてつける。

f:id:omr2227:20210928115940j:plain

気泡が出てしまったり、ムラになったり重なって色がついている部分を整えて、終わり!!

 

はや!40分くらいで終わった。

拍子抜け。

 

あとは焼いてもらって完成を待つのみ!

10月の中旬に出来るみたいなので楽しみ。

 

また出来たらここにアップします。

 

この日は電動ろくろを使って作品を作ってる人もいて、あ~これもやってみたいなぁなんて欲が出てきた。

 

芸術の秋、食欲の秋、学びの秋・・・秋って忙しいなぁ!