Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

私とオーストラリア~ケアンズ編②~

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

ついにまもなく緊急事態宣言が明ける!!

長かった・・・!やっとカラオケに行ける。

 

omr2227.hatenablog.com

96日前…96日前ですってよ!

もはや行きたいを通り越して、カラオケって何でしたっけ?ってくらいまでの境地に達していることも否めない。笑

フライングでもう開けているお店もあるみたいだけど、ここはきちんと休業を守っているいつものカラオケ屋さんへ行って歌いたい。

てかなんでカラオケだけ制限もなしに休業要請なのか。

緊急事態宣言前までは1組4名までとかお酒の提供なしとか工夫して頑張ってたのに・・・カラオケはいまや日本のカルチャーの1つにもなってるのに、このままの状況続くとまじでカラオケ業界を潰しかねないと思う。

開いたらまたハイペースで通おう。

 

*********************************

解散してからもう20時間以上寝ていないので泥のように眠る・・・前にまた仕事をして、床に就く。

 

翌朝も早い。

ホテルレストランだと間に合わないので、朝食BOXを作ってもらって配布。

朝の7時にはホテルを出発。

案の定皆さんはボロボロ。眠そう。

なので少しでも気持ちよさを感じて貰うため、海沿いを歩いて船着き場へ。

f:id:omr2227:20210929105816j:plain

船着き場に着き、チケットの手続きを終えて船に乗り込む。

※この船、結構揺れるので酔いやすい人は必ず酔い止め準備を!一応船のスタッフにいうと酔い止めくれるけど。

そう今日は半日こちらで楽しむのだ!

グリーン島!

f:id:omr2227:20210929111055j:plain

船はこの桟橋の先に着くので、ひたすらきれいな海を見ながら島へ向かって歩いていく。気持ちいい。

f:id:omr2227:20210929111102j:plain

島から見た、船着き場

f:id:omr2227:20210929111057j:plain

 

島はとてもこじんまりしているので、あまり迷ったりはしないと思う。

地図も交えて案内して、解散。

今回の旅ではシュノーケリングセットレンタルかグラスボトムボート乗船のどちらかを選べたので皆それをスケジュールに入れつつ思い思いに楽しむ。

f:id:omr2227:20210929111059j:plain

すごい透明度!

 

日焼けとか気になるし、泳ぐのも着替えとか面倒かなって人はグラスボトムボートがおすすめ。

 

ボートに乗ると中心部分の床がガラスになっており、海中の様子を見れるのです。

(どうしても撮ったはずの写真が見つからない…)

結構沖の方まで行ってくれるのと、透明度が凄くていろんな海の生き物が見れる。

そして日本人観光客が多いので、スタッフも日本語を覚え始め、

「コレ、タイ!!」とか海の生き物を説明してくれる。

 

感動したのはウミガメを見れたこと。

ほんとファインディング・ニモの世界!

大満足です!

 

さてお昼は、島の奥の方にあるレストランにてビュッフェ。

なんてことないメニューですが、自分で好きなものを好きなだけ取れるので満足度は高いかも。

 

のんびり海を眺めて過ごすもよし、海に入るもよし。

ほかにもアクティビティ色々あって、来る前の船の中で申し込めるけど、もちろん島についてから専用カウンターでも申し込み可能。

(日本にいる時に旅行会社通して申し込みももちろんOK。ただし支払いは現地でになる…はず)

どうしてもやりたい!ってものは早い段階で申し込まないと満席になってしまうので注意。

例えば元々枠の少ない、ヘリコプター遊覧とか。

f:id:omr2227:20210929111106j:plain

こんな景色が見れちゃいます!

 

あと、島には1店舗だけマッサージ屋があるのでそこでのんびり過ごすもよし。

ここは日本人スタッフがいたりするので、日本語も通じること多し。

そう、あのメルボルン編に登場した、オーストラリアでワーホリをしていたマルちゃんは最初ここのマッサージ屋に就職してオーストラリアに渡ったのだ。

(マルちゃんはアロマセラピスト)

マルちゃんが登場する回はこちら↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

マルちゃんの面白ワーホリ話もいつかしよう。

さて、グリーン島滞在はお昼過ぎまで。

最近では1日中滞在出来るプランもあったりするのでそこはお好みで選んでね。

また船に揺られ(皆爆睡)、ケアンズ本島に戻ってきた。

お土産屋さんを案内して解散。

ホホバオイルやUGGブーツは日本で買うよりかなり安いのでおススメ。

これは買うべし。

この日は夕食もフリーなので皆さん思い思いに楽しむ。

予約を入れていたレストランにそれぞれがきちんと行けているか、トラブルはないか確認しつつ、私はお楽しみ、ナイトマーケットへ出向き、マッサージを受ける。笑

 

ナイトマーケットは雑貨やお土産、食料品、そしてアジア料理店がところ狭しと並んでいて、中でもマッサージエリアがあるんだけど、市内の他の店と比べると半額くらいの金額でマッサージを受けられる。

だいたい全身25ドル(約2,000円)くらい。

めちゃくちゃ上手い~ってわけじゃないけど、満足出来るレベルくらい。

 

他にも土ボタルを見に行くツアーやパロネラパークというラピュタの世界のような場所へ行ったり、ファイヤーなショーを見ながらご飯を食べれるツアーもあったりと、オプショナルツアーが充実しているので、とっても楽しめます。

 

ケアンズ自体は大きな町ではないけど、ショッピングは出来るし、大きなスーパーがあるのでそこ行くだけでも楽しい。

キュランダという山系の自然もあれば、グリーン島という海の自然もある。

カジノもある。コアラも抱っこ出来る。カンガルーにも触れ合える。

そしておまけに結構日本語が通じる。笑

 

成田からも直行便が飛んでいて気軽に行ける。

 

ぜひ、ケアンズで色んな経験を一度に欲張ってしてきてください^^

f:id:omr2227:20210929111104j:plain

 

【JTB海外旅行】オーストラリア・ニュージーランド 

 

【日本旅行】 特集 オーストラリア!大自然と遊ぼう!!