google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

大学での専攻と、人を愛することについての話。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

このブログを普段から読んでくれている人は知ってると思うけど、私は占い好きである。

↓過去記事↓

omr2227.hatenablog.com

 

omr2227.hatenablog.com

そんな私が5月に算命学を受けてからというものの、対面での占いをしていない。占いばかりに頼ってないで自分の意志で色々考えなければという考えもあったけど、一番は、特に占って欲しいことがなかったのである。

でも最近、モヤモヤすることが増えて、う、占いに行きたい!という気持ちが出てきた。

そんな時、YouTubeに多数の占い動画が上がっていることに気付き、早速昨日1つ見てみたら…当たりすぎてて怖かった。

 

というか、占いって結局、言われたことに当てはまる部分を自分で探しにいっているのだろうか?なんて思ったり。いや多分そうなんだろう。

気持ちや考えなんてそんなものなのか?それにしても当たってた。

 

ちなみに『ジェナさん』という方のYouTubeを見ました。


www.youtube.com

恋愛系を主に占っている様子。

 

**********************************

f:id:omr2227:20211027115341j:plain

 

突然だけど、私にはよく迷える子羊…もとい、人がやってくる。

初対面の人に悩みを相談されたり、心情を打ち明けられることが多いのである。

(なぜなんだろう)

そんな私の元へ最近迷い込んできたのは、友達の元カレさん。笑

いや、話は聞いていたけど面識はないし、もちろん連絡先も知らない。

が、私とその友達がSNSで一緒に写っているのを見つけ、友達と連絡を取りたいと私に接触してきたのであった。(SNSってすごいね)

 

私は困った。

 

なぜなら、その友達はもういないのである。

2年前に他界してしまったのだ。

まだ私だって悲しい、泣ける。

伝えることがとても辛かった。

 

そして伝えると元カレさんはかなりショックを受けていた。

心がふさぎ込んでしまうほどに…ということで、最近はもっぱらその人の聞き役となっているんだけど、話していて気が付いたことがある。

 

『人を愛することって難しいな』

 

である。

 

話を聞いてると、段々、元カレさん(以後『元さん』にしよう。ゲンさん)の心情が見えてきたんだけど、どうもなんというか…

 

自己愛が強い

 

友達のことを悲しんでいるんだけども、なんだかそこから

 

『悲しみに支配されてる俺、可哀そう』

とか

『何もできなかった俺』

『のうのうと暮らしていた俺』

『俺がついていれば…』

 

などなどを感じてしまって、

全部『俺』に向かってるんだよね、感情が。

 

相手のこと思ってるように一見見えるけど、結局関心が相手ではなく、自分に向かっているというのかしら…。そして本人はそれに気付いていない。多分。

 

現に、どうして他界してしまったのか、怖くて聞きたくないって言われているから元さんは知らない。なのに自分のせいだと思っている様子。(違うぞ元さん、関係ないぞ)

 

 

愛するだけじゃなく、相手のことを思うってことって意外と難しいんやろうなと他人事のように思った出来事である。

 

**********************************

大学3年生に編入した私。

そのことを話すとまずは驚かれる。そして2つにわかれる。

1つ目は『何で?』

2つ目は『専攻はなに?』

 

私の専攻は心理学である。

中でも犯罪心理学を学びたくて編入した。

そして『犯罪心理学』というワードに反応が多いことに驚く。

知名度は高いけど、実際に学んでいる人って少ないとかなのかな?

日本だとまだまだ学べるところ少ないしね…。

 

そんなわけで、昨日の英会話のレッスンにて。

初めての先生なので、自己紹介をすることに。

その時に、この秋から大学に編入したと話すと、すぐに『専攻は?』と先生。

心理学で、犯罪を中心に学びたいと思っていると話すと、ほんと絵に描いたように目が輝きだした先生。笑

 

詳しく話を聞きたい!と。

いや私まだ学生になって1か月…笑

そして授業内容をやるより、君の話を聞きたい!ということでそのまま、なぜ学ぼうと思ったのか、なぜ犯罪心理学なのかという話をし、そして最近あった京王線での事件のことを聞かれた。

(海外の人も知ってるんだね!動画も見たと言ってた)

あれは結局どういった事件だったのか、と背景と犯人はどうしてそんなことをしたのか、そして犯人の行動についてどう思うか、何が彼をそうさせたのか、と。

 

えぇ、とても難しいレッスンでした。笑

 

いやほんと、単語がね、わからないのよ。

でもこうやって語彙力・表現力・語学力がついていくんだろうなと。

 

というわけで、私は大学で心理学を学んでいます。

英検の勉強を前半優先していたので、大学の勉強は少し遅れがちなのでもっと気を引き締めないと!

 

大学院にも行きたいので、英語もしっかり引き続き頑張ります!

(大学院の入試に英語が必ずあるらしい…)

 

f:id:omr2227:20211029151729j:plain

 

 

 

 

 

 


私がしている英会話はこちら↓↓

無料体験レッスン(25分)☓2回受けられます。まずは体験してみてください^^

毎日レッスン出来るって語学勉強にはかなりいい環境!