google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

憧れのドイツ・クリスマスマーケット②

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

明日はやっとお休み…約3週間ぶり…!うれしいうれしいうれしい!!!

やはり人間休まないと。部屋の片づけがっつりやろう。

 

先月行った新潟のカーブドッチワイナリー、ワインは買って帰ってこなかったけど、コーヒーは買って帰ってきた私。

思い出のコーヒー♪と浸りながら飲んでいたけど、そろそろなくなりそう。

またコーヒーを仕入れに行かないと!

旅先でコーヒーを買うの好き。その時のことも思い出せるし。

普段はカルディのコーヒーを飲んでます!美味しい!

 

さて、ドイツクリスマスマーケット旅の続き☆彡

↓↓前回はこちら↓↓

 

omr2227.hatenablog.com

**********************************

ドイツ・フランクフルト2日目。

ホテルで朝食を取る。

f:id:omr2227:20211126110400j:plain

特になんてことない朝食ですが、ドイツはしっかりしたパンが多く(ハード系)うちの家族は大絶賛!ヌッテラというチョコがありパンに塗って食べるのですが、家族はそれが気に入りよく食べていた。

あとフルーツがあるのが嬉しい!(丸ごとだけど 笑)

これでもか!というくらい食べて、ホテルを出発!

2日目は少し遠出をする計画。ということで

今回はオプショナルツアーを申し込み!

f:id:omr2227:20211126110446j:plain

駅集合だったので歩いて行き、受付を済ます。

ガイドさん兼添乗員さんが受付をしてるんだけど、なんだかもたつきまくってて、「変わってあげたら?」と母に言われる。

無事に乗り込み出発!

f:id:omr2227:20211126110500j:plain

いつも一番前に座って案内してるので、何も考えずのんびり好きな席に座っていられる幸せよ。笑

 

一度トイレ休憩があり、ドライブインに立ち寄る。

そこでもうちの母はいろいろ買い物しててビビった。笑

(母はめちゃくちゃ買い物魔)しかもなんか食べてる。笑

そして私たちがまず最初に着いたのは、ニュルンベルク

f:id:omr2227:20211126110435j:plain

バイエルン州にあり、ドイツ史にとって極めて重要な都市である。

なぜなら神聖ローマ帝国時代の帝国会議が最も多く行われた場所で、歴代の神聖ローマ皇帝が居住・滞在したニュルンベルク城があるのだ。

そしてそんなニュルンベルクで開かれるクリスマスマーケットは、ドイツ三大クリスマスマーケットの1つで、世界一有名なクリスマスマーケットと言われている。

三大クリスマスマーケット…【世界最古】【世界最大】【世界一有名】が挙げられていて、ニュルンベルクはその【世界一有名】に当てはまるんだけど、何で世界一有名なのかは不明なのだそう…笑

とにかくその【世界一有名】という名のもと、ここニュルンベルクのクリスマスマーケットには毎年200万人もの人が訪れ、しかもその3分の1は外国からの観光客というから驚き!

 

f:id:omr2227:20211126110443j:plain

こどもマーケットなるものまで!おもちゃなどが売られてた。

 

お昼前に着いたので、まずはガイドさんと一緒にニュルンベルク城を軽く見学!

f:id:omr2227:20211126112923j:plain

少し天気が良くなって明るくなってきた!(けどめちゃくちゃ寒い)

そして一通り見学したら、自由行動!

我が家族は、

「よし!ごはん食べよう!!!」

と、マーケットそっちのけで、ご飯屋探し。笑

薄々お気づきかと思いますが、我が一家、全員食いしん坊。

 

旅行に行くと食べたいものが多すぎて1日5食なんてこともある。笑

 

ということで、この日も自由行動になった途端、

「時間限られてるから早くレストランに入ろう!!!」という全会一致でレストランに駆け込む。

 

そして食べるソーセージ。

f:id:omr2227:20211126110514j:plain

ザワークラウトとマッシュポテト、そしてビールをお供に、4人で

「最高~!!!」と歓声。笑

世の中、もうこの4点セットがあればいいのではないだろうか。

てか、ソーセージがメニューとして成り立つ国ってドイツくらいだよね。笑

 

がっつりをパパっと食して、再び街めぐりへ戻る。

f:id:omr2227:20211126110440j:plain

ニュルンベルクのマーケットでは食品を売ってるところが多かった印象。

あと、屋根が赤白なのも特徴です!

f:id:omr2227:20211126110511j:plain

ドライフルーツやナッツなども売ってた。

安いんだけど、、、観光で来てるとまぁ買わないよね。

あと、個人的に革のショートブーツがヨーロッパではデザインや種類が多く、日本よりも安いので、よく買ってたんだけど、この時履いてたブーツもニュルンベルクで買ったものだった!

ただ、さすがに靴まで見れる時間はなかったので、母、悔しそうにあきらめてた。

そんなこんなであっという間に、集合時間になってしまい、我々はニュルンベルクに別れを告げ、次の街へ向けて出発したのであった。

 

f:id:omr2227:20211126110438j:plain