google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

憧れのドイツ・クリスマスマーケット③

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

大学の勉強の方に集中していたので中々ブログを更新出来ず…

それにしてもレポート作成って難しいね。私が大学の時そんなになかったような…

ブログ書いている割に、話まとめるの下手すぎる…いつも読んでくれている皆さん、ありがとうございます。

 

先日とてもとても好きな俳優さんにお会いすることが出来て、しかも写真まで撮ってもらい、それからというもの何かある度その写真を見てはニヤニヤするという日々を送っています。テレビで見かけると、ドキドキする…これが恋? 笑

 

さて、ドイツ・クリスマスマーケットの続きです!

ドイツで私が一番好きな街へ訪れました!

↓①はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

↓②はこちら↓

 

omr2227.hatenablog.com

**********************************

さて、ニュルンベルクを後にした我々一向が次に向かったのは…!!!

 

ローテンブルク!!!

f:id:omr2227:20211202105807j:plain

ここはドイツの中で一番好きな街。

なんてったって街中メルヘンで可愛すぎる!

街の規模的にもこじんまりしていて素敵。

街は要塞で囲まれていて、バスなどは中に入っていけないので駐車場から歩く。

f:id:omr2227:20211202105849j:plain

塀の外はこんな感じでのどかなんだけど、中に入っていくととっても可愛い空間!

f:id:omr2227:20211202105819j:plain

ここはもう街全体が、毎日がな街で、

クリスマスグッズを販売してるお店があったりする(もちろんどの季節に行っても同じ内容)

f:id:omr2227:20211202105815j:plain

嬉しそうに物色する母上。

f:id:omr2227:20211202105852j:plain

まだ明るい時間に到着したので、街をぐるっと一周することに。

こんなに開けているところもあって、景色も良い。

f:id:omr2227:20211202105844j:plain

ヨーロッパだなぁって実感する、赤い屋根。

基本的にどの街でも、ドイツには必ず広場があり、クリスマスマーケットはその街の中心広場で行われていることがほとんど。

f:id:omr2227:20211202105824j:plain

ここローテンブルクの中心であるマルクト広場には大きなツリーが。

サンタさんもいました!

f:id:omr2227:20211202105817j:plain

そしてローテンブルクで有名なのが、「マイスタートゥルンク」=大酒飲み

遡ること17世紀の30年戦のとき。

プロテスタント側だったローテンブルクはカトリックスウェーデン市に包囲・占領されてしまいます。このままだと街ごと焼き払われてしまう。

そんな街を救ったのが当時の市長・ヌッシュ氏。

「どうしたら見逃してくれるか?」

と敵陣に聞くと、敵陣の大将は、

「大ジョッキのワインを一気飲みしたら見逃してやる」と言ったそうな。

ちなみにここで言う大ジョッキってよく居酒屋などで目にする、

生!大ジョッキで!

ってレベルではありません。

なんと、3.25リットル分!!!!

しかし、なんとこの市長、一気飲みしたのです!!!

それでこの街は焼き払われず見逃してもらえ、今日に至るというわけなのです。

 

色々ね、いやそんなどうしたら見逃してもらえるとか聞けるんかい!

相手もちゃんとそれに応えるんかい! とか

ワインじゃなくてビールやったらもっとドイツっぽさあるのになぁ。とか

色々思うところはありますが、実話です。笑

 

f:id:omr2227:20211202105847j:plain

と、まぁ、そんなエピソードがある街で、このマルクト広場にある市庁舎が仕掛け時計になっており、毎時間、そのエピソードを人形を使って表現している様を見れるので、ぜひ行った時には注目してみてください。

↑窓が開いて、市長と大将が出てくるところをパシャリ。

そして初夏にはマイスタートゥルンク祭りというものも開催されています。

民族衣装を着た人たちが集まってくるので、本当に中世にタイムスリップしたようになります!

一度行ったことあるけど、本当に素敵だった!

現代の服を着ている私、かなり浮いてたw

f:id:omr2227:20211202105804j:plain

プレゼントをたくさん積んだ車。

 

パン屋さんも素敵!

f:id:omr2227:20211202105809j:plain

クリスマスを思いっきり楽しみたいなら、ローテンブルクはマストです!

 

ちなみにここローテンブルクにある、中世犯罪博物館も見ごたえがあっておすすめ!

 

そんなこんなでローテンブルクを満喫した我々は、またバスでフランクフルトへ戻り、1日の遠出を終えたのであった。

f:id:omr2227:20211202105837j:plain

**********************************

 

さて、このドイツ・クリスマスマーケットも次回で最終回です!(多分)

 

ついに始まった12月。

なんだか今年はクリスマスが楽しみです!

(普通に仕事ですけどね。なんでだろう)

f:id:omr2227:20211202105842j:plain