google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

本音が見える、筑波山。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

最近、寝ても覚めても、大学の勉強に追われている…

追われているようじゃダメなんだけど、どうにもこうにも時間の使い方が下手なのか今までちょっと遅れをとってしまい、猛烈なスピードで追い返しているところである。

本当はもっとじっくり勉強したい!という気持ちも無きにしも非ず…

 

そんなとき、ちょっと気分転換をしたいと、出かけることに。

11月は休みが全然なかったので、健康診断の日に有給を申請してみた。

健康診断、朝イチの予約だったんだけど、とても空いていて!すごい速さで検査が進む。

途中待合室に戻ったら結構人がいて!

でもその時点で残す検査はあと1つ、先生との内診だけだったので、1時間もかからず終了!!

転職したので、今までの病院とは違うところで受診したんだけど、私バリウム検査でいつも炭酸が抜けてしまい、飲みなおし!をくらい、去年はなんと3回飲んで、吐き気も超えて気持ち悪くなってしまったんだけど、今年からの病院はまさかの1回分の炭酸が、前回の3回分くらいの量があった…笑

病院によってこんなに量が違うものなのか!

あと、今までは、もしお腹痛くなったり排泄しないようなら下剤を飲んでくださいね~って帰りに受付で渡される程度だったのに、検査終わったら技師の人から、「はい!今飲んでください」と水と一緒に渡され、えぇ!?

そしてその夜大変な目にあったのであった。笑

 

とまぁ、10時には終わったので、よし!と電車に飛び乗って、

筑波山へ行ってきた。

 

「紅葉が見たいな~」っていうのと、去年、ソナタさんと札幌の藻岩山にロープウェイで登って景色を見たときにとてもとてもときめいたので(ソナタさん効果ももちろんある)、「ロープウェイに乗りたい」「高いところから景色を見たい」という私の希望に見事全て合致したのが筑波山だったのである。

 

健康診断のため、朝食抜き、水分も取れずだったので、駅弁とか買ってルンルン行っちゃう?って思ったけど、つくばに着いてからのバスの時間を考えると、めちゃくちゃ急がないと、そしてそれを逃すと次のバスは1時間半後だったので走りに走りまくり、ギリギリ間に合った!とりあえず自販機で水を買う。

駅弁なんて優雅なこと全く出来ず。

っていうか、つくばエクスプレス、まじで普通の電車やから飲食なんて全然出来んだ 笑

 

いや、特急電車なんやと思ってて、新幹線みたいなのをイメージしてたの。

全然普通の電車やった。笑

 

さてさて、筑波山へ行くならお得な切符があります!

www.mir.co.jp

筑波山きっぷである。

筑波山行く手段としては(公共交通機関でね)、まずつくば駅まで行き、そこからシャトルバスで約40分ほど。で、麓到着。

そこから登山するかまたは、ロープウェイorケーブルカーが出ているのだ。

私はロープウェイもケーブルカーも乗りたいと思っていたので、交通費を計算してみたら5,280円!うわ!結構するなぁ…

 

しかし、それがこの筑波山きっぷなら4,380円と900円お得!

しかも、シャトルバスやケーブルカー、ロープウェイが乗り放題なのである。

さらにこの切符を見せると優待になる場所が多数!

ということで、秋葉原駅の券売機で購入した次第でございます。

ロープウェイやケーブルカーは使わずに、歩いて登る!という方には筑波山あるきっぷというバージョンもあるのでチェックしてみてください。

 

さて、つくば駅に到着!

初めて降り立ったので興味津々!

改札を出ると、スタバと小さなショップが。ショップにはパンや野菜などが売られていてかなり惹かれたけど、今から出かけるしな…と断念。

バス乗り場へ。バス出発まで15分ほど時間あったので、のんびり待つ。

f:id:omr2227:20211208105443j:plain

バス車内ではアナウンスが流れていて、筑波山筑波山神社についての説明が聞けるよ。ぼーっと景色を見ていたけど、どこも紅葉していてきれい。

目の前に広がる筑波山も綺麗…!あ、今これを写真撮ればいいんやん!とカメラを構えた瞬間、道を曲がった…笑

f:id:omr2227:20211208105319j:plain

さて、私は今回、こんなコースを考えた。

つくば駅筑波山神社前下車(バス)→神社参拝→ケーブルカーで上まで→山歩き30分→ロープウェイで下山→温泉に入る

 

明るいうちに神社に行きたい、温泉に入りたい、ケーブルカーもロープウェイも乗りたいということでこんなコースを計画。

 

バスを降りると大きな鳥居が。

そこをくぐって上り坂をあがっていくと左手に神社への道が見える…んだけど、

おい階段すげぇな!!!

f:id:omr2227:20211208105325j:plain

これはもう結構近づいたところでパシャリ。

平日だったこともあってか、ご年配の夫婦でいっぱいなんだけど、みんなかなりキツそうだった…平坦な道ほぼないしね…階段しかない…

到着!ちょっと端によって撮影。

f:id:omr2227:20211208105336j:plain

筑波山神社!素敵!

ここは縁結びにご利益があるとのことでしっかりお詣りしてきました。

広くはないんだけど、なんかとっても素敵な神社だったなぁ。気持ちが良かった!多分、気が合う神社!(社寺には合う・合わないがある)

そしておみくじを引いてみたら…

大吉!

f:id:omr2227:20211208105330j:plain

願い事のところ「時くれば叶う」ってあるじゃないですか?

最近占いとかしても全く同じこと言われること多くて!

「すべてが最高のタイミングで叶います」という。今、ちょうどその時を調整中ということだな。わくわく。

結んでいこうと思ったら、なんか独特な結び方じゃないか?と思ってパチリ。

f:id:omr2227:20211208105342j:plain

大体は左側のように結んでるところが多いけど、縦に紐を下げてそこに結ぶと迫力がすごいね!

 

さて、神社を後にして左手へ進んでいくと、またもや階段。

ただそこの紅葉が一番きれいで見頃でした!我々の普段いる下界だけ紅葉が綺麗で、上はもう冬でしたね。

f:id:omr2227:20211208105348j:plain

ちょうどあと10分くらいでつぎのケーブルカーが来るのでゆっくり登りながら駅へ。

混んでたけど、一番後ろの窓ポジションを撮れたので写真を撮ったり眺めたりと上まで8分の旅。

f:id:omr2227:20211208105354j:plain

ところどころ紅葉がきれい!

ただ、上に行くともう紅葉はなく、冬景色でした。(寒かった…)

さて、お楽しみのお団子を!

f:id:omr2227:20211208105400j:plain

山へ来ると欠かせない!ここは胡桃味噌でした!

f:id:omr2227:20211208105413j:plain

結構人がいて座る場所もなかったので、まぁ食べながら行くかぁ~と山道を歩き始めたら、すれ違う人すれ違う人、えぇ!団子食べながら?みたいな、おいしそう~みたいないろんなリアクションとあいさつをしてくれました。

山ってすれ違う時挨拶するのいいよね。

私の地元の町は道で会った人には必ず挨拶する習慣があったので思い出してほっこりする。

てか、想像以上にごつごつの岩ばかりのアップダウンの激しい山道で。

さすがに座れる場所を探して、後半は座って団子を完食しました。

f:id:omr2227:20211208105406j:plain

この山道には途中にいくつか、パワースポットと呼ばれる場所があって、この写真の奥の岩がまさにその内の1つなんだけど、

f:id:omr2227:20211208105419j:plain

ガマ岩!

よく見るとガマの形してる!

するとおっちゃんたちが、ガマの口めがけて石を投げている…!

「何かあるんすか?」

と聞くと

「口の中に入れば金運アップとからしいっすよ!まぁ客寄せでしょうけどね!」

ということで、おっちゃん2人と私、一生懸命石を投げる。笑

入った~!!!

と喜んで、では~と別れる。

しばらく歩くと、遂に女体山の山頂へ到着!

f:id:omr2227:20211208105426j:plain

あのですね、もうガチの山頂で、この岩が2つくらいあるだけで、ロープとか何もないの。三角形の一番上にこの岩とイメージしてもらうとわかりやすいかな?

 

しかも風が強くてね…

スペースが全然ないから順番に上に上がる。

 

f:id:omr2227:20211208105449j:plain

す、すごい…

f:id:omr2227:20211208105313j:plain

なんか、涙が出た。

今まで世界中いろんな景色を見てきたのに、山にだってたくさん登ったことあるのに、そのどれとも違う、めちゃくちゃ綺麗な景色だった。

 

でね、風が強くてね、感動した後に、

わ、わ、私まだ死にたくないーーーーー!!!!!!!

 

ってかなり強く思ったの。笑

 

え、私こんなに生きたかったんや?って自分で驚くほど。

急に出てきた本音。

ということで、そこから私は「生きる力」というのがかなりみなぎったように思う。

山が好きな人ってこれを実感するために行ってるの?

 

無事に岩を降りたときはほっとした。

 

ロープウェイ乗り場へ行くと、次のロープウェイまで15分ほどあったので展望台を散策。

f:id:omr2227:20211208105454j:plain

山の谷の部分に見える建物、あれがケーブルカーの駅があるところ。

死にたくない!!!って思ったらお腹空いてきたので、そこのレストランでラーメンを食べた。笑

f:id:omr2227:20211208105500j:plain

妙においしかった!

そして念願のロープウェイ!窓側を無事ゲット!

f:id:omr2227:20211208105521j:plain

窓からの景色。

f:id:omr2227:20211208105508j:plain

うわ~綺麗…。

f:id:omr2227:20211208105514j:plain

めちゃくちゃ下った~!!!

さて、この後はお待ちかねの温泉!

帰りのバスの時刻だけバス停で先にチェックして、また坂道を上がってホテルへ。

f:id:omr2227:20211208105535j:plain

筑波山京成ホテル

 

日帰り入浴出来るところ何か所かあるんだけど(筑波山神社側に多い)景色がいいのはこっちの方かな~と思って今回ここにしました。

 

入浴料1,000円のところ、筑波山きっぷ提示で900円に!

離れにあって、入口入るとこんな感じ。

f:id:omr2227:20211208105528j:plain

綺麗!

中には内湯が1つ、露天が2つありました。

シャンプーリンス類はもちろん、化粧水とかもあるので手ぶらで…と言いたいけど、タオルはないので持参しましょう。

 

景色も、そこまでいいとは言えないけど、きれいな空が見えて気持ち良かった!

 

あ~さっぱりした~!

とまたバス乗り場に戻ってきたら、ガマを発見!

f:id:omr2227:20211208105541j:plain

ガマの油、買えばよかったかな?

バスも来たので乗ろうと思ったら、ふと目に入ったものが…!

 

こ、これは!!!とすぐ走って買いに行った。

f:id:omr2227:20211208105547j:plain

秋限定・いもくりソフト

 

2,000点!!!!!!!

 

温泉入ってぽかぽかしてたからソフトが染みる~!

芋も栗もなんて最高…考えた人どなたですか?握手させてください。

 

と、帰りのバスの中で山の景色を眺めながら食べたのであった。

 

いや~なんかほんと自分の垢を全部落とした感じがする…すっきり&さっぱり。(温泉入ったからか?)

 

東京戻るの嫌だ~いやだ~って思っていたけど、帰らなければと、帰りに誕生日プレゼントとしてチケットもらったんやったと思い出しスタバでラテを購入。

チケット700円分でさ、でもラテって400円くらいで、店員さんがもったいないので一番大きいサイズにしますか?とおすすめしてくれて、ベンティサイズ!笑

f:id:omr2227:20211208105439j:plain

そして、東京に帰ったのであった…

(皆さん覚えていますか?これは伏線です…私はこの日の午前に、下剤を飲んでいます…そしてこのサイズのラテ…思えばこのあたりからもうお腹はゆるくなっていた)

 

しかし!!!東京に戻ったら!!!

私が大好きな俳優さんに会ったのであった!!!!!!!

しかも写真も撮ってくれて!!!

温泉入ったのに、緊張で私汗かきまくりで 笑

帰宅してからまたシャワー浴びた。笑

そして激しい便意、止まらない便意…ゲッソリした。

下剤怖い…

 

この筑波山行った日から、私は確実に物事がよい方向に流れている気がする。

英検受かるし、好きなアーティストのライブチケット当たるし、好きな俳優さんに会えるし…

 

まじでパワースポットだ、筑波山

 

また行こう。

f:id:omr2227:20211208114841j:plain