google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

イタリアに思いを馳せる。

目が覚めた。

今日もまた1日が始まる。

今日は仕事。さてどんな1日にしよう。

 

この週末で、今月の楽しみが終わってしまった…!!

金曜は豪華なイタリアンディナーを食べに行く予定があって、土日はなんと2連休!ひっさしぶりの2連休!

 

本当はもう1日このあと休みがあったんだけど、なしになってしまったので、今年最後の東京で過ごす休みが終わってしまった…涙

 

次のお休みは、念願の実家に帰るためのお休み!

2年…2年ぶりの帰省。長かった…!

ただ、念のためPCR検査して陰性だったらなので、まだ100%行けるかはわからないけど。

 

はてさて、金曜のイタリアンディナーはかなちゃんと、共通の知人とで。

知人が以前行ってとてもよかったからと誘ってくれたのだ。

そして今回はソムリエがペアリングしてくれるということで!

 

前菜はまずキャビアから。ポーランド産。

小さなバケットにつけて楽しみます。キャビアの下にはエビも!

最初は好きなスパークリングワインを合わせて。

 

お次はイカとクレソンの共演。

f:id:omr2227:20211220100412j:plain

これはイカということで、ベネト州の白ワインと合わせて。

ベネト州は州都がベネチアで、水の都ベネチアではイカが絶品!イカ墨のパスタも有名ですよね。ということで選ばれたワイン。

めちゃくちゃイカに合う~!

 

そして次に出てきたのが、シマガツオと白子。

f:id:omr2227:20211220100426j:plain

実は私、白子苦手で…

あぁ、白子かぁ…って思ったけど、好き嫌いでご飯を避けるのはやめようという謎のポリシーがあるので(旅行業界時代に決めた)食べてみた。

 

おいしかった~!

(でも”白子”と意識すると、心が折れそうだったので何も考えずに食べたw)

 

シマガツオってほとんどが脂って言われるくらい脂がのっている魚で。

(しかもカツオってついてるけど、まさかの白身!)

それを表面をパリッとこんがり焼いているので、脂っぽさもあまり感じず、香ばしく、そこに濃厚な白子が合わさって美味~でした!

これにはフランス・ブルゴーニュ地方の白ワインを。ワインだけ飲むとちょっと癖のある、樽熟成感のある味だったけど、食事と合わせるとね…なんかまったく違う味わいになるんよね…

 

ソムリエって天才か?

 

ってこの辺から思い始めた。笑

 

このあとに、ポルチーニ茸を使ったオイル系のパスタ♡

パスタはリングイネ

イタリアンのコースに入ってるパスタってほんのちょっとなので、パスタ好きとしてはもっと食べたいと切なくなる。笑

 

そしてトイレに行って戻ってきたら…エビ!!!

f:id:omr2227:20211220100423j:plain

キャー♡

 

って思う反面、ここでエビが出てくるってことは、お肉はなしの魚介のコースだったか…と残念にこっそり思う私(コース内容知らされていなかった)。笑

 

しかし、エビが濃厚でね。

身はプリっプリの弾力、スープは濃厚なエビのダシがきいてて…パンと一緒に食べると最高!

 

はぁ…♡

 

としていると、ソムリエさんが来て、

 

「次はお肉なので赤をご用意しますね!」

 

 

えぇ!!!やったーーー!!!笑

 

ということで、嬉しくて待ちきれない私は、

「今日のお肉はなんですか??」とちゃっかり聞く。笑

 

f:id:omr2227:20211220100419j:plain

子牛にトリュフを散らして、でした♡

 

柔らかくておいしかった~!!!

この左の方にちょこんとある、マスタードと一緒に食べるとまた味が違っておいしい…。

 

合わせた赤ワインも、重すぎないものでこれもやっぱりベストマッチ!

 

そして最後にデザート。まるごとみかん!

f:id:omr2227:20211220100416j:plain

手前の白いソースは何と甘酒!

みかんも皮ごとまるごと食べられて、ジューシーで身は甘さと酸味が、皮にはほんのり苦みが。それが本当においしくてさっぱりして。

 

で、このデザートにはということでソムリエさんと話が弾んで、とっておきのドイツのワインがあるんですよ!とドイツの白を出してくれた。

これがとっても美味しくてね!知人がえらく気に入り!

そしてソムリエさんとの会話も楽しく、(前回知人が来たときはそこまでソムリエさんと会話したりはなかったよう)これはまた来年すぐ来よう!!とウキウキしていた。笑

わーい!

ということで、また年始にこのイタリアンとフレンチ、そしてどじょうを食べに行こう!と約束しました。笑

 

すっかりテンションの上がった我々一行はそのままスナックへ。笑

私全然知らなかったんだけど、あの、ご本人様がやってるスナックで目の前にいて、気さくでとても素敵な方でした。

そんなところで、知人にAKBを入れられ、めっちゃアウェーな中歌った私、よくやった。笑

 

そして終電をまんまと逃し、歩いて帰宅しました。

 

なんか、コロナ終わったね…こんな飲み方するの久しぶりだよ。

 

はぁ~イタリア行きたいなぁと終始つぶやいていた私だけど、あとの2人は行ったことがないので、あまりピンと来てなかった。そりゃそうだ。笑

 

イタリア、行きたいなぁ・・・。

この10年で間違いなく一番行った国だわ。

f:id:omr2227:20211220103247j:plain

皆さんは、クリスマスディナーの予定はありますか?

たまにはコース料理食べるのも、自分のご褒美になっていいかもだなぁと実感した日であった。