Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

歩いてる道の話。

今日は火曜日、何しよう。

 

3連休もあっという間に終わってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

私は2日働いて、昨日は休みだったので、午前中はやっと美容室へ!

ショートカットが伸びに伸びてボサボサ頭だったので、すっきりした~!

すっかりショートボブになりました。

 

午後からは、旅行業界時代の同期と会うことに。

旦那さんに伴ってメキシコに住んでいる彼女ですが、この度一時帰国したので久々の再開!

全く変わってなかった!

旦那さんだけ先にメキシコに戻って、彼女は春まで日本に滞在するので、旦那さんを成田で見送ったあと、私と東京で会ったのだ。

 

そしてちょうど他の同期に先月子供が生まれたので、残りの同期と共に、出産祝いをあげようと相談し、何にしようかと話していたところ、満場一致で即決!

それは…

 

リカーミ・ヴェロニカの刺繍グッズ!

f:id:omr2227:20220111104130j:plain

ricami-veronica-japan.shopinfo.jp

 

海外添乗をしていて知らない人はいないであろう、そしてかなりお世話になったヴェロニカ。

なんのお店かというと、ベビー用品やキッチン用品などのコットン生地が売られてて、そこに好きな文字(名前が多い)を刺繍してくれるのだ。

(お客様の誕生日プレゼントとかよくここでゲットする業界人多し)

 

皆が一番行っている国、そして大好きな国、イタリア。

私たちは研修もイタリアだったので、思い入れが強い国。

そんな国のおなじみの物にしたいね~!と大盛り上がりして、そして何とそのお店が東京の浅草にあるので、東京在住の私が(他の同期は全員地方在住)使命を承ったのだ。(メキシコ帰りの同期も一緒に行きたいとのことで、昨日決行することに)

 

てかほんと東京ってなんでもあるな…しゅごい。

 

これもいいねあれもいいねと目移りする私たち。

他の同期にも写真を送って皆でどれにするか考える。

f:id:omr2227:20220111104143j:plain

可愛い・・・。

 

f:id:omr2227:20220111104139j:plain

こんな感じで刺繍をその場ですぐ入れてくれます。

(店頭のミシンでダダダダダと縫ってくれます)

 

私は、またこの同期とは別に、友達に出産祝いをあげる予定だったので、タオルを購入して、名前を入れてもらいました。

その際に、ラッピングをしてもらえると知り、どんなのか聞いたら、素敵な大きな物入れだったので、(¥1,000)しかもそれにも刺繍してくれる!!!そのラッピングも注文。

 

出来上がったのがこちら。(なかいさん宛)

f:id:omr2227:20220111104133p:plain

めちゃくちゃ可愛いーーー!!!!!

この文字の後ろの王冠も無料で入れてくれました。

(他には音符やハートなど選べます。なしでもOK。自分の好きな柄を入れたい場合は1つ¥500で入れてくれるそうです)

 

この刺繍、ものの3分くらいで入れてくれるの!

縫ってもらいながら同期と、

「わ~!本場のイタリアのお店と全く一緒!!!!!」と感動。

 

イタリアへ行って研修を受けたりしたんですか?とお店のスタッフに聞くと、

日本の社長がイタリアへ行って修行をつんで習得し、スタッフに伝授しているそう。

 

私たちがあれこれ選んでいる間に、何人も購入していってたし、日本でも人気なのね!

てか本当にかわいいので、プレゼントにも自分用にもおすすめです!

日本では、浅草の他に、鎌倉にもあるそうな。

 

そのあとは、腹ごしらえにともんじゃ焼きを食べに。

f:id:omr2227:20220111105541j:plain

図らずも人気店だったようで、めちゃくちゃ並んでいた。

とりあえず名前だけ記帳して、浅草ぶらぶらしている間に、番が来たのでよし。

話ちょっと逸れるけど、私、もんじゃ焼き大好き。

そもそも私は西の人間なので、お好み焼きで育ってきた。

もんじゃねぇ…ってスタンスだったんだけど、20代の頃に長く付き合った相手が、大のもんじゃ好きで、週1~3でもんじゃ焼きを食べに行ってて、そこで本当においしいもんじゃ焼きを知り、ハマったのである。

 

こうやって焼くんだぞ!とスパルタに仕込まれたので、おかげで妙にもんじゃ焼きを焼くのがうまい私。(お好み焼きはもちろん綺麗に焼けます)

 

で、そこで色んなお店のもんじゃ焼きを食べ歩いたので、わかったことなんだけど、もんじゃってかなり味がわかる。

 

おいしい、おいしくないが結構はっきりわかるんですよ。

ただ、食べ比べないとわからない。(単体でそのお店だけ食べてもわからない。色んなお店の食べてこそわかるというか…)

 

で、昨日のお店はそんなにおいしくはなかった。笑

 

なんだろうね、どこに行ってもいつも同じ、明太もち(チーズ)は必ず食べるんだけど、全然味が違う。

 

個人的には、やはりもんじゃは月島が一番おいしいです。

月島はもんじゃストリートがあるからめちゃくちゃお店多いけど、どのお店も比較的レベル高いと思う。(でもやはり、ん~…ってお店はある。)

中でも、ものすごく有名どころなので紹介するのも気が引けるけど、

やっぱり「もん吉」が一番おいしい。

(最近全然行ってないけど…)

 

話は戻って、昨日はお店の人が焼いてくれたんだけど、1つ目の明太もちもんじゃは男の人が。それは美味しかった。(普通くらい)で2つ目の海鮮もんじゃは女の人が焼いてくれたけど、下手やった…笑

 

学生以来のもんじゃ!と言っていた同期でさえも、おねぇさんちょっと下手じゃない?って言ってたくらい。。。(苦笑)

 

お腹ふくれたので、散歩がてらかっぱ橋商店街へ歩いて行ったものの、もうお店どこも閉まっていた…笑

でも1つだけ開いていたところが、めちゃくちゃ素敵な食器屋さんで、そこで私はおっしゃれ~な1輪挿しをゲット!嬉しいな♪

 

それにしても浅草のお店、ほとんどが18時閉店で、メロンパンとかも買いたかったけど閉まってしまい買えず…そしてガラ~ンとシャッター街に…

 

あきらめて帰宅して、家でイタリアンな夕食を同期と2人、楽しんだのであった。

 

同じ場所にいたと思っていたけど、実際はそれぞれの道が交わっただけのことであり、また道はそれぞれ進んでいて、私は私の道をまた歩かねばならない。

 

あの交わっていたのかくっついて平行していたのかわからないけど、どちらにせよ同じ場所を歩いていた日々が懐かしく、でももう戻れないとわかると寂しくて仕方ない、そんな成人の日の夜であった。

 

f:id:omr2227:20220111105545j:plain