google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

徒然日記~雪とグルメと札幌と①~

火曜日、なんだかどこかへ行きたい気分、何しよう。

 

いや、仕事なんですけどね。

どこかにのんびり行きたいなぁ…旅行的な…

って思ったけど、私北海道行ったばっかやん。笑

しかも月末にいちご狩りも行くんだった。

そう!いちご狩りに行くことに!

1月にみっちゃんにやりたいことをツラツラと書いて送った内容、またまた1つクリア!

↓こちらを参照↓

omr2227.hatenablog.com

ロシアの記事がまだ途中だけど、なんだかまだ書き上げられる気がしないので、先日の北海道訪問のことを先にお届けします!

 

**********************************

今年初の旅行は北海道は札幌へ!

というのも、歌手のmiletのライブ参戦のためでした。

元々神奈川公演に申し込んでたんだけど、見事に落選し、ソナタさんが札幌公演当選したので、札幌で参戦することに!

ちなみにmiletの札幌公演は今回で2度目。その2度とも参加している私、めちゃくちゃファンやないか。笑

 

さて、いつものスカイマークで出発し定刻より少し早めの10時15分頃新千歳空港に到着。

機内はガラガラでした。

機内誌を見てたら、神戸情報が載っていて(今度ナナちゃんと神戸へ行こうと話している)熟読。

さらにその機内誌にパラダイス山元さんが連載をされていて、なんでも山元さんスカイマーク&飛行機大好きらしく、そのマニアっぷりから連載をしているそうな。

その中で、飛行機は(乗継などで急いでいない限り)必ず一番後ろの席を取るって言っていて。理由が、大体一番最初に搭乗出来る&出る時も大体最後だから少しでも長く飛行機内にいれるのと、先に座る&一番最後に席を立つことで人間観察が出来るからだそう。笑

 

あ~なるほど面白い意見かもと思って、帰りの便では一番後ろの席にした私。

その話はまた後ほど。

 

新千歳空港はもう真っ白!降りてバス移動だったんだけど、ここでは快晴で空気が澄んでてとっても気持ちよかった!半年ぶりの北海道にテンションが上がる!

早く着いたのでのんびりトイレを済まし、予定の電車に乗る。

ソナタさんとは12時にホテルで待ち合わせしているので、まぁ大丈夫だろう。

あら、電車のホームまで来た途端急に冷えてきた。

よし、電車座れた。札幌まで約40分、のんびり外の景色でも眺めていよう~とのほほんとしていた。

皆ダウン着てるなぁ…私トレンチコートで来てしまった…東京ですら寒かったのに…失敗したぜ。

 

さて、11時32分に札幌駅に着いた。

いつもはここから大通り駅近くのホテルまで景色を見ながら歩いていく。約15分くらい。

しかし、何気なく携帯を見たらソナタさんから

「もう家出た~11時40分くらいに着く~」と。

 

え…あと8分やないか!!!!!!Σ(・□・;)

前に、遅刻されるの嫌、5分しか待たない的なこと言ってたので、

えぇ~!!!ととりあえずJR札幌駅(通称:札駅【サツエキ】)の改札から地下鉄まで全速力で走る走る走る!!!

地下鉄に滑り込み(ゼーハーいってるからみんな何事か!?みたいな顔していた)、1駅で大通り駅に到着。

しかし、何口だ???検索してここかしら?って出口から出たのに…

3ブロックも離れていた

 

 

なんでーーーーーーー(´;ω;`)ヒィィィ

 

でも走りたくても、走れない。だって雪だから(´;ω;`)コロンジャウ

f:id:omr2227:20220208150219j:plain

こんな感じです。街。絶対走れない。

競歩で3ブロックを走る。

『暑い!なんて暑い街なんだ札幌は…!!!』

というわけで42分にホテル到着!

ソナタさんホテル前に駐車して待ってるけど、あ、全然怒ってないや?

とりあえず荷物をホテルに預けて合流!!!

『さ~て行くぞ~!!!寿司寿司~!』とソナタさん。

ただね、いやお寿司屋さんの予約12時半なんだけどな…

ここから15分くらいで着いちゃうんだけどな…って思ってたら

「雪が酷すぎて多分時間かかるからいいのよ」と。

それでも結局12時15分頃には着いたけど、大丈夫ですよ~と入れてくれました。

今回は円山にある、創作お寿司屋さん「やしろ」さんへ!

 

ここのお寿司が美味しいと教えてもらってから行きたくて行きたくて。

夜は高くてとても行けそうにないけど、ランチはとってもコスパ良いのです。握り12貫、15貫セットがあったのでそれをチョイス。

ちなみに店内はカウンターとテーブル4席ほどだったので予約していくことをお勧めします!シャリがなくなり次第営業終了なので注意!

私たちは今回カウンターでした。

コロナもあって、食事中以外はマスク必須で、コソコソっと

「あのお寿司に塗ってるの何かな?醤油?」

「タレなんじゃない??」

なんて会話をしていると大将が

「これは醤油と〇〇(←忘れたw)を割ったものですよ」と教えてくれた。

「聞こえてたw」と恥ずかしがるソナタさん。笑

さてやってきました私たちの15貫セット。

f:id:omr2227:20220208150154j:plain

宝箱や~♡

食べるのがもったいないよ。

大将がネタの説明をしてくれました。左上からマグロから始まり、右下のクジラで終わっております。

私、目を輝かせて食べては食べるとなくなるから悲しさすら感じていたのを横で笑っているソナタさん。

あとお寿司と一緒にお吸い物、そして食後にはほうじ茶アイスまで。

満足~♪おいしかった!

ソナタさん曰く、「寿司はネタがうまけりゃもう全部うまい。だからうまかった」ってとりあえずうまかったと言ってました。笑

そしてそのあとは、前回行けなかったモンブランリベンジ!

 

Cafe BLANCへ

ここでは1日20食限定の大きなモンブランが売りのカフェ。

BLANCとはフランス語で「白」という意味なので、店内真っ白なとてもおしゃれなカフェでした。(写真をなぜ撮っていないのか私は…)

大きなモンブランだから分け分けしよ~っていうも、いやそんなに大きくないだろう~と信じないアイツ。

店員さんに、1つずつでも行けます?と聞くと

「ん~…1つずつでも頼まれる方もいますよ」との絶妙な回答。笑

 

そして1つ1つ頼むことに。

f:id:omr2227:20220208150316j:plain

でん!!!

えぇ!デカっ!!!( ゚Д゚)と驚くソナタさん。

 

言ったやないか…( ゚Д゚)と私。

「お前がかわいいからちょっと大きくなったんじゃないか?

 

って言われてキュンとしました。お腹膨れました。ありがとうございます。

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

 

結局私は完食出来ず、ソナタさんが少し食べてくれました。

窓の外は一面の銀世界。

f:id:omr2227:20220208150309j:plain

のほほん。

 

さて、この後は待ちに待ったmiletのライブです。

運転しながら熱く語るソナタさん。

右折しようとしてた。

「え、信号赤やで?」

「うおぉ!!!!!」

とハンドルを左に切って、道路脇の雪山に突っ込んだ。

 

ギャハハ、ギャハハアハッハハハハハハハ😂😂😂

 

と笑っていた私はどこかネジが1本外れているのだろうか。

いや、確かにビックリしたけどさ、それ以上に。

周りが普通で。

誰が心配してかけつけるでもなく、対向車線も後ろの車も赤で止まっているだけで、なんというか全く日常の風景の1コマみたいな感じがシュールすぎて笑ってしまった。

それを伝えると、確かにwwと笑ってたw

でもまぁ、人も車もなんともなかったから言えることだよね。

神様ありがとうございます!

 

さて、会場に着くと前回よりも人が多い!

人気出たんやね~!なんて呑気に話してたんだけど、前回は1席ずつ開けてたのが、今回はそれがなくなったから単純に人が倍になっていた!

 

席はこんなに前方!

f:id:omr2227:20220208150304j:plain

一体いつまでこんないい席で見れるのだろうか…

いや今回神奈川公演が外れたように関東だともう気安くは見れないアーティストになってきている。嬉しいような、寂しいような…。

 

さて今回のmiletのライブは新しく発売されるアルバムを引っ提げてのライブである。

しかし、この札幌公演ではまだアルバム発売前。

ほぼ皆、アルバムの曲を知らないで参戦しているのだ。笑

 

いまだかつてこんなライブがあったであろうか…という不思議な感覚に。

まぁでも聞いて素敵!と思えば購入につながるのか。。。

(その証拠に公演後はアルバム予約ブースに長蛇の列が出来てた)

 

それにしてもめちゃくちゃ華奢な体でどうしてあんなにパワフルな声が出るのだろうか…生で聞くとより一層際立つ。

 

これからも応援していきます!

 

長くなってきたので一度この辺で!

今回は、も?、徒然日記感がすごい。しばしお付き合いくださいませ~★