google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

徒然日記~雪とグルメと札幌と②~

水曜日、腋が痛い、何しよう。

 

今週に入ってから左の腋が痛くて、まぁPSM的なやつかな~って思ってたんだけど、昨日の夜、なんとなく触ってみたら、あれ?なんかしこりのようなものが…

え…

 

ととりあえずほぐしてみた。

痛い…

ら、しこりのようなものはなくなったんだけど…大丈夫かな…

ちなみにまだちょっと痛い。

思い返せば20代中頃、風邪かなにかで病院へ行った際にふと腋を触った女医さんが、あなたここしこりがあるから、すぐ大きな病院へ行きなさい!と紹介状を書いてくれた。

はぁ…と言われるがままに大きな病院へ行くと、問診票に、

「告知はしますか?ご家族には病院から言いますか?」

とかちょっと恐ろしいことが書かれていて、え?そんな重大なの!?と冷や汗をかいた。

結果はしこりはあるものの良性で全く問題なしとのこと。

ただ、昔から左腋は押すと痛いので、今回もそんな感じなのかなぁと…リンパつまりまくってる的な?

とりあえずしこりみたいなのはなくなったし、来週まで様子見よう。

てかこれ病院行くなら何科なんだろう…

**********************************

さて、ライブ終わりにもう一人後輩の女の子が合流。

最近ソナタさんとその子、岩盤浴にハマっているのか(その前の週も行っていた)今回も岩盤浴へ行こうと。レストランとかもあるところだけど、せっかく東京から来てるのにそんなところでごはんじゃもったいないと言ってくれて、でももう20時くらいになっていたので、から揚げが食べたいという私の願いを聞いてくれて、から好しというから揚げ専門レストランへ行くことに!

 

へ~こんなところあるんだ!しかもめちゃくちゃ安い!と思ったら、ガストやバーミヤンと同じ、すかいらーくグループなんだね!調べたら東京にもあった!

いろんな種類のから揚げがあったけど、初めてだし、まずは定番のから好し定食にしてみた!

f:id:omr2227:20220208150258j:plain

から揚げの個数を選べるようになってるのも嬉しいところ!

そしてつけダレがあったのに全くつけずに食べていた私…悔しい。

最近見ている「となりのチカラ」というドラマでから揚げ食べるシーンが必ずあるから食べたかったんだよね、から揚げ。あと北海道と言えば、ザンギ!やしね。

www.skylark.co.jp

 

食べ終わったら、いざ岩盤浴へ!

私、サウナとか岩盤浴とか、あと温泉にスーパー銭湯が大好きなんだけど、いかんせん高いんだよね…

岩盤浴をつけると、2,000~3,000円くらい平気でする。しかもさらに専用着とかでプラスかかったり。

それを頻繁にはなかなか行けない…

でもね、今回なんと岩盤浴に専用着にお風呂に全部込み込みで1,260円だった!!!( ゚Д゚)

しかも5時間くらい滞在してたのに…!

いや~マジで札幌住みたい。

 

っていうか、東京ってやっぱおかしいよ…

 

滞在時間は特に問題ないけど、時間帯によって料金が変わるので、それだけ注意すれば一律料金でのんびり出来ます。

さて行ったところはこちらです。湯の郷ほのか

https://yudokoro-honoka.jp/

なぜか千葉にもある!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

残念ながら館内の写真は撮れなかったけど、男女で入れる岩盤浴があって、3つのタイプの岩盤浴とクールダウン用の10度の部屋、あと休憩エリア。

お風呂は大浴場として内湯が3つ?4つ?そのうち1つは季節の湯と題して全国各地の温泉を再現。私が行ったときは湯布院でした。いいお湯だった~!

 

あとね、広い露天風呂も!テレビもあるからついつい長湯しちゃう!

札幌めちゃくちゃ寒いから、お湯は熱めで、頭は冷えるけど体はあったか~っていう最高のシチュエーションです!

(これは一昨年登別温泉へ行ったときに、最高のお風呂の条件はこれだと知った。こちら参照↓)

 

omr2227.hatenablog.com

お風呂上りにはコーヒー牛乳を飲んで、最高~!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

岩盤浴、こんなご時世もあって話したりしてる人もおらず、静かで…。

しかしどうしても話したい我々。小さな声で話してたんだけど(しかもハリーポッターの話w)

「おいうるさいぞ」的な声が聞こえたような聞こえなかったような?

ボリューム落として話していたけど今度は大きな声で

「おい、おめぇらうるせぇってさっきから言ってんべや!!!」

って怒られた。

私はこのめちゃくちゃ北海道弁になんだか(すみません)笑いがこみ上げてきそうで、「すみません!」と言ってその部屋を後にした。

どうやら後輩ちゃんも同じ感じだったらしくて「めちゃくちゃ北海道人!」って言ってたけど、ソナタさんだけ「怒られちゃった…」って凹んでた。

いや我々が悪いからね。

でも今の時代、ああやって注意出来るのってすごいことやし、いい人やね~なんて後輩ちゃんと感心する。(←どの立場から言ってんねんって感じやけどw)

ソナタさんは「あぁ確かに…でもさ、一番はあいつが俺らのとこまで来て「うるさいよ」って注意するのが正解だよね。あいつがその場で声を荒げたことにより周りの空気さらに悪くなってるし」と。

確かに…。

「でも俺はお前らみたいにポジティブに捉えられる思考が羨ましい。俺まだ凹んでる」と。笑

まぁ一番は我々が話過ぎたんだよ。笑

そんなこんなで、ホテル着いたら夜中の2時!!!

私…荷物預けただけでチェックインしていない…

閉まっている玄関ドア…え…あ!インターホン発見!

すぐに開けてくれて、「おかえりなさいませ!ナタリー様ですね」と。

バレてるぅ!笑

 

すぐ鍵くれて、何度も泊ってるので、事情は大丈夫…ですよね?と。w

預けた荷物も部屋に入れてくれていて、いつもの快適なお部屋。

お風呂も入ってるし、すぐバタンキューと寝たのでありました。

寝心地いいベッドだわ相変わらず…

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

さて翌朝、私はいつもの習慣で6時半に目が覚めた。

今日はまだ寝れる~♪と2度寝。

7時40分に目覚める。うむ。そうだせっかくだし朝風呂してこよう!と部屋を出る。

あ、今回も宿泊はラ・ジェントステイ札幌大通りです。


 

 

f:id:omr2227:20220209112544j:plain

きれいでスタイリッシュで、天然温泉もあるという最高の宿です。

私多分もう札幌ではこの宿以外泊まらない気がする…

深夜2時に着いたので全然わからなかったけど、朝お風呂行ったら結構な人の多さ!

しかも50~60代の人が多くて、皆旅行に来たのかな??という驚き。

(今までコロナ禍なこともあり、そこまで宿泊客に会ってなかった。少なくはないけど、混んでるってことはなかった)

コロナ対策で、大浴場の外に番号札があり、それを持って中に入る。

番号札が外になかったらいっぱいだから誰か出てくるまで待ってくださいって印。で、番号札はスリッパと一緒にみんな置いてるので(そうすれば自分のスリッパを他人が履いていくことがない)私もそうやって置いておいた。9番。

 

あ~何度来ても熱めでいいお湯~♪

とのんびりして、準備を整えて靴箱に行くと…

私の9番のスリッパがない!?

なんでだよ~!!!!!はぁ。

 

気を取り直して、朝食へ行くことに。

あ、皆さん、このホテル泊まるなら、朝食は絶対つけた方がいいです!!!

 

前回はコロナ対策で定職スタイルだったけど、今回またバイキング形式に戻ってた!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

種類も豊富でおいしくて!札幌、北海道のもの食べられるので毎回楽しみにしているのです。

 

入り口で消毒と検温をして、ビニール手袋をしてバイキングです。

席は「食事中です」カードを最初に貰えるのでそれで押さえておきます。

私はいつも突き当りの窓側に座って外の景色を見ながら食べるのが好き!

今回、朝食会場も混んでた。

f:id:omr2227:20220208150245j:plain

これはサラダコーナー。

道産の野菜を食べられるの嬉しいなぁ~♪

あと今回、石狩鍋があった!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:omr2227:20220208150239j:plain

エビが丸々入ってる!初めて食べるかも!嬉しい!

ほかにもビーフシチューやカレーなんかもあるし、定番メニューはほとんど揃ってる。

f:id:omr2227:20220208150232j:plain

エビもらっちゃった♡

写真撮り忘れたけど、ドリンクコーナーに北海道を代表する乳飲料カツゲンがあったのでそれもゲット!こうゆうのも朝ごはんでいただけるのがありがたい。

いやほんと御飯がおいしい!

石狩鍋は味噌ベースなイメージあったけどこれは塩ベースでさっぱりの中にもうま味がしっかりあってめちゃくちゃおいしかった!朝食べても重くない!

ソナタさん曰く、基本は味噌ベースで塩って初めて聞いたとのこと)

コーヒーも飲んでゆっくり景色を楽しむ♪

f:id:omr2227:20220208150225j:plain

なんてことない街の一角だけど、そもそも雪景色が好きなのでのほほんと出来るのだ。

 

さて、今回は遅い便をとってあったので、今日も1日のんびり出来るので楽しみだ♪

 

**********************************

さて滞在はあと1日。次回で最終回です。

 

あ~この朝ごはんまた食べたい。

最近寝坊して朝ごはんはさっと済ませてしまうので(ふりかけ御飯とか)これくらい豪華は無理やけど、美味しい~って思いながら朝ごはん食べたい。切実。