google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

九州と友情。①

月曜日、久々によく寝た、何しよう。

先週で大学での勤務を無事に終えました。

最終日には思いがけずたくさんの人からプレゼントをいただき、課長からは

「卒業だね!1年間ありがとう」というお言葉をいただきました。

そして思わず涙が…

色々あったけど今までの激務とは大違いでのんびりさせて貰えた1年でした。

そして挨拶のお菓子をたくさん買わないといけないほど、他部署との交流もたくさんさせていただきとても居心地の良い職場でした。

次の職場もまたそんな居心地のいい空間になるといいな。

さてそんな一区切りあった3月、私は前職の同期とともに九州旅行へ行ってきました!

インド旅行へ行ったメンバーとプラス1名の計5人!

インド旅行についてはこちら↓↓⑦まである大作です。笑

omr2227.hatenablog.com

うち2人が福岡在住でそのうちの1人に子供が生まれたので会いに福岡へ行くことにしたのです。

私は東京から、そしてソナタさんは北海道から、もうひとりの子は名古屋からと皆バラバラの地から福岡に集結しました。

そしてせっかく福岡に行くんだから、長崎も行きたーい!なら温泉も行きたいから佐賀も!

ということで、今回の旅は西九州縦断の旅になりました!

子供が生まれた子はさずがにまだ3ヶ月なので福岡で会うことにして、4人で長崎と佐賀を巡る予定。

そしてこの旅がとんでもなく深い旅になるのであった…。

ではどうぞ!

************************************

もともと連絡が超遅い人たちではあった。

いや、個人でやり取りしているとそんなことはないのだが、グループラインだと本当に返事が来ない。

皆のんびりマイペース型で、せっかちな私からするとさっさか決めてしまいたい。

そんな感じでいつもまとめ役は私かもうひとりの同期だった。

しかしその子は今回子供が生まれたばかりで旅には参加しないので返事しようもない。ここが良かったよ〜とおすすめを送ってくれるにとどまっていた。

モヤモヤしてついにキレた私はこの記事を御覧ください。笑

omr2227.hatenablog.com

さてわかりやすくするために仮名をつけて、今回の旅のメンバーを紹介します。

①京子・・・福岡在住。昨年末に子供を出産。今回は福岡でだけ会う予定。しっかり者の和美人

②渚・・・福岡在住。既婚。旦那さんは海外にいて普段は渚も海外にいるがこの冬長期帰国中。可愛い。ちょっと不思議系。

③さつき・・・名古屋在住。自由人。色んな意味で日本人離れしている。エキゾチック美人

ソナタさん・・・私のブログを普段から読んでくれている人ならご存知のソナタさん。今回唯一の男性参加者。実はめちゃくちゃ人見知りだけど意外とアツい男。金髪メッシュのヤンキー風味。

⑤ナタリー(私)・・・平和主義だけど短気な関西人。東京在住。

※インドに行ったのは①③④⑤で渚は行っていない。今まで日帰り旅行も渚は参加経験なし(フラグ立ったよねw)

さてそんな中、返事にかなり波があるのが渚であった。

全く返事がないと思いきやいきなりドバッと返事が来るけど半分違う話。

そして福岡在住なのでしっかり案内しないとと責任を感じたようで後半、急に色々と自ら予約を取ってくれていた。

そうやって山あり 谷ありだったけどなんとか飛行機やレンタカー、ホテルも手配出来て遂に当日を迎えた。(前日に倒れた私もなんとか参加)

1日目は京子と福岡満喫しようってことで、大宰府に行くことに。

私とソナタさんは羽田で合流し、一緒に福岡入り。

定刻より20分も早く飛行機が着いたので、サクッと空港でランチ!

私は福岡名物のごぼう天うどんを!

出汁が優しい〜!うどんはコシのないやわやわ麺なのね!

そして空港から直でバスで太宰府へ!片道約25分、510円。

さつきは前日から博多入りしており、渚と、待ち合わせて同じバスを博多から乗ってきていたのでバスの中で2人と合流。

テンション上がるソナタさん。多分会うの2年ぶりとかなんじゃない!?

私は皆とは個々で会ってるのでそんなに久しぶりじゃない。

そんなこんなであっという間に太宰府到着。

そしてほぼ同時刻に電車で来た京子とも合流!

さすが、全員ピッタリの合流です!

京子の子にも初対面〜!!可愛い〜!

事前に買っておいた出産祝いを渡す^^いっぱい使ってね。

ちょうど雨も上がって良かった!

のんびり参拝し、有名なスタバもちら見し、

人気の梅ヶ枝餅を食す。

出来立てで暖かくてめちゃくちゃ美味しかった〜♫

そしてイタリアンジェラート屋でジェラートを食べる 笑

皆ね、もうね、イタリアとかヨーロッパの話しかしやんの。笑

なんでも例える。そしてわかる。ほんと同じ職場あるあるやよね。笑

そして京子が、福岡のお土産と言ってお菓子をくれて、さらに

「今回一緒に行けなくてごめんね。これで良かったら美味しいもの食べてきて〜」

餞別に1万円くれた。笑

えぇ!!!いいよいいよと辞退したけど、いいからいいから〜と。

京子とはもう会う機会もないので、じゃあありがたく美味しいもの食べさせてもらおうかといただくことに。(フラグその2)

京子とは太宰府でお別れして、一同バスで博多に戻ってホテルチェックイン。

今回利用したのはEN HOTEL

博多駅からすぐとアクセス良くて、リニューアルしたばかりだからきれいでとても良いホテルでした。今回は皆シングルで取ったんだけど、シャワールームが部屋の真ん中になって丸見えなの。笑

しかしベッドが妙に寝心地よくて、ドライヤーもいいやつで大満足でした!

さて、チェックインを済ませたらお腹ペコペコ〜!なので急いで夕食を食べに!

この日は事前にリクエストしていたモツ鍋を渚が予約していてくれてました!ありがたや。

実は私モツ鍋って食べたことなくて。でも巷では人気じゃないですか?だから楽しみにしてまして。笑

じゃん!

もつ鍋なら本場福岡・博多で創業45年の『元祖・もつ鍋楽天地』

ガイドブックでこのニラ盛り盛りを見て惹かれて、今回は楽天地さんへ行ってきました!

もうね、びっくりするくらい美味しかった!

モツ鍋って味噌ベースと醤油ベースがあるみたいなんだけど、ここは醤油ベースでした!

色んな種類のモツが入っててそれも良かった!

プルプルモツ?と豆腐、そして締めのちゃんぽん(ここが締めのちゃんぽんの元祖店だそう!)を追加して・・・もう最高〜!!!一同テンション上がりまくり!

調べたらお取り寄せ出来るみたいです^^

これはしないと!ほんとめちゃくちゃ美味しかった!1年分のニラ食べたわw

(翌日からニラがよく出ました。汚)

しかも一人前1,000円ちょっとと激安でした!

博多って素敵〜♡

はぁ〜♡最高〜♡

ってしてると、渚が、皆来てくれたからここは「私ごちそうするよ」と。

いやいやいや、これから一緒に旅するんだからそうゆうのやめようよ〜!いいよいいよ〜いやいいよ〜!とのやりとりが続き・・・

しかしここで、私なぜかモツ鍋のにおいに酔ってしまい、ちょっと先に外に出て風に当たることに。しかし外に出ると焼き鳥のあのなんていうんだろう・・・においがしてね。タレとか塩のにおいならいいんだけど、実は焼鳥のにおいがとある理由から駄目で・・・しかも体調も正直万全じゃないし、急に猛烈な悪寒がして、とりあえずにおわないところということでしゃがみこんでいた(立っているとにおうため)(私は猛烈に鼻がいいのです)

そんな中、とりあえずじゃあどっちにしても後でまとめて精算ってことでまとめて払っておくねと渚がこの旅の大蔵省(古)になることに。(フラグ3)

(今までの旅では基本私がしていた。なので京子の餞別も私が持っていた)

しゃがんでいる私を見て一同心配するけど、いや〜寒かったから小さくなってただけだよ〜とごまかす。

そしてスイーツでも食べる?となり、駅の方へ。

ちょうどイルミネーションがとってもきれいでね!後で知ったけど2年ぶりに再開されたそうなんだってね^^

そしてタルト専門店を見つけて入る。

写真がないけど・・・せっかく福岡だし!と私はいちごのタルトをチョイス!(あまおうなのかは明記なかったw)

これがさっぱりしてて私は体調が回復!(単純w)

初日で興奮冷めやらぬ我々は、博多駅をぐるぐる探検して(ソナタさんは人気のクロワッサンを購入してた)、そしてコンビニで九州限定のアイスを買い、なんなら中洲まで歩こうぜ〜い!と中洲まで歩いて屋台通りを見学。

やっぱり福岡に来たら屋台食べてみたいよね!ってなったけど、渚は「ぼったくりだし絶対やめたほうがいい」と反対。

地元の人がそう言うならそうなのかねぇと言って見学にとどめた。

時刻は間もなく日付が変わる頃。よく歩いたね〜!

明日の朝ごはんはここに食べに行こうと店と時間を決めて、それぞれの部屋に戻ったのであった。

さてしょっぱなからフラグが立ちまくりでしたが 笑

2日目から本格的に旅が始まります!食いだおれしまくります!

お楽しみに^^

博多駅にあった可愛い郵便ポスト。

口の部分は子供用なんだって!