google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

九州と友情。④

火曜日、おやすみ、何しよう。

 

最近、私って「あんまりテキパキしてないのかな・・・」と思う局面が多くなったように思う。

あれやらねば、次これやって・・・ってしてるといつの間にか結構時間経ってて、でも全然やらなきゃいけないこと終わってないし、なんだかクオリティが低いな・・・と思うことがとても多いような気がする・・・そして凹む・・・

 

人と比べてもしょうがないけど、なんだか今そんなとこに陥ってしまったようだ。

 

なんかもう色々と嫌になってきてしまった。

あぁ、いかんいかん。今日は早く寝よう。明日からまた仕事だ。

 

さて九州の続きです。

前回までのお話はこちら。

 

omr2227.hatenablog.com

omr2227.hatenablog.com

omr2227.hatenablog.com

************************************

渚が探してくれたお店に着くと、一同ちょっと立ち止まる。

f:id:omr2227:20220405224212j:plain

何だろう、絶妙に入りにくい雰囲気・・・

でもせっかく探してくれたし、お腹ペコペコだし行こう!と店内に入ると・・・

f:id:omr2227:20220405224335j:plain

サッカーファンのオーナーなんだなぁ・・・って感じで、どちらかと言うとスポーツバーみたいな感じなのかなと。

トルコライスを注文し、待っている間にふとさつきが、

「なんか飾ってあるの全部同じ選手だね」と気付く。

そう言われて初めてよくよく見てみると・・・

あ!え!吉田麻也選手やん!!!

そうなの、ほとんどが吉田選手のグッズやサインで、ググってみたらなんと吉田選手が名付け親となったお店だった・・・!!!

(吉田選手は長崎出身でトルコライスが大好物らしい)

ひぇーーーびっくり!!!

私あの本田長友長谷部内田吉田岡崎大久保選手あたりの頃、同年代が活躍してるーと思って結構サッカー見てたんだよね。なのですご~い!!!と驚くも・・・

私一人だけで、他の3人は「そんなすごい人なの?」状態w

 

いやいや日本代表だよ!?おーい皆〜!!!笑

 

さて、トルコライスがやってきました!

f:id:omr2227:20220405224146j:plain

ボリューミー!

トルコライスって明確な決まりはないらしいんだけど、ピラフかカレー(つまりご飯物)・パスタ・カツが1皿に集結しているという夢のような一品なのである。

 

昔、忘却のサチコという漫画を読んだ時に(失恋を忘れるために美味しいものを食べるみたいな話)そこに出てきて初めて存在を知ったトルコライス。一度食べてみたいと思ってたので念願叶いました!

 カツはサクサク、パスタはナポリタン?トマトソースで美味しく、そしてなんと言っても忘れられないのがピラフ!カレーピラフだったんだけど、この時の食事中の会話の8割以上が、

「カレーピラフうまっ!!!」であった。笑

ガッツリグルメだけど、ペロッと全員完食!美味しかった〜!

恐る恐る入ったけどとってもいいお店でした!大浦天主堂からすぐなので、長崎に行った際はぜひ!

tabelog.com

さて、お腹が膨れた一同が次に向かったのは・・・豚まん屋。笑

京子が美味しいからぜひと勧めてくれた豚まん、食べるならこのタイミングしかなかったのである。ただ、少し離れたところにお店があったので、散歩がてら歩いて行くことに。

 

こんな店見つけた。

f:id:omr2227:20220405225812j:plain

トルコのB級グルメが長崎の新名物になってる〜!と皆で指さして笑う。

同じ港町ですもんね・・・

てかこうゆう話がわかる人がいるっていいよね・・・さすが海外同期。

f:id:omr2227:20220405230124j:plain

桃太呂の豚まん!!!

小ぶりサイズで1個80円!美味しかった〜!

ので10個パック買ってきてしばらく自宅で長崎を思いながら食べました。

これめっちゃおすすめ!

 おぉ!ふるさと納税桃太呂の豚まんがある・・・!!!今年はこれにしようかな・・・!!!

 

出島を横目に駐車場へ戻ります。

f:id:omr2227:20220405230138j:plain

入りたかったけど、もう時間的にアウトでした。

また来よう、長崎。

 

駐車場着。

ここでまた渚から「ナタリー運転しなよ」って言われる。なんで?笑

が、ソナタさんが俺がすると替わってくれた。

長崎にお別れして、佐賀に向かう。

この日は温泉行きたいね!とのことで嬉野温泉・・・はもう宿がいっぱいだったので近くの武雄温泉に泊まることに。

長崎から1時間ほどで到着!

素敵な宿だ〜♡

f:id:omr2227:20220405231031j:plain

今回泊まったのは京都屋。


 

 ここはなんと夜通し温泉に入れるのです!

(大体深夜1時とか2時までのところが多いよね、温泉宿って)

館内入ってすぐフロントで、その奥にスペースがありコーヒーと嬉野茶のサービスが!

ありがたや〜!

(なぜか知らないけど、ここの宿内の写真を1枚も撮っていない・・・笑)

1階には立派な木製の蓄音機があって、レコードもたくさん!

あとオルゴールも!リクエストすると流してくれます。とてもいい音〜♫

すごい量のレコードだし、この蓄音機も年代物だし、売ってるわけではなさそうなので、オーナーの趣味なんですか?と聞くと、

「いや、商売のためです」となんともアッサリした回答が。笑

さて、今回素泊まりにしたため、夕食は外に食べに行くことに。

事前に軽く調べた結果、駅の周辺に色々あるとのことだったんだけど、ホテルの人に確認したら、「日曜だから閉まってるところ多いです・・・」との返事が・・・

 

とりあえず行ってみるかー!と駅へ。

徒歩約15分ほどです。

 

ほんとに結構閉まってるー!!!涙

 

そんな中、私とソナタさんがひたすら笑っていた看板・・・

f:id:omr2227:20220405231848j:plain

これが、隣りにある旗が絶妙な仕事をして・・・

f:id:omr2227:20220405231859j:plain

これはもう狙ったかのように「○んこ」ですね!!!

(すみません、お店の方)

とりあえず開いてた居酒屋さんが一番佐賀のものとか食べれそうだったので入るも、品切れ続出で笑えた。

 

なので、武雄温泉に行く方は、ご飯食べてから泊まるか、ご飯付きのプランにした方がいいとおすすめします!特に日曜泊の方!

 

さて、宿に戻ってきて、お楽しみのお風呂です!

女湯は、脱衣所を抜けて浴場のドアを開けるといきなり階段!!!

びっくり!

 

内湯1つ、露天2つでした。

サウナはコロナの関係で使用不可に。

 

お湯は熱すぎずぬるすぎずで、少しとろみのあるお湯。

ちょうどいい温度なのでずっと浸かってられて・・・私2時間くらいいた。

 

露天で、はぁ〜最高〜ってしてると渚がやってきた。

「ねぇねぇ、ソナタとナタリーラブラブだねぇ」

(・・・???)

「ナタリーに嫉妬させるために私と手繋いできたりして!フフフ

 

って言われたけど、そんなことするかなぁソナタさん・・・と返すも、現にしてるじゃんと。

解せぬ。。。と思いながらもこの話題は終わりにして、渚の話を聞いていた露天風呂の夜。

この日は渚のいびきも控えめだったので、ぐっすり眠れたのであった☆ミ

************************************

 

武雄温泉良かったなぁ〜♫

てか早くも温泉に行きたい!