Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

心に映る風景、栃木。①

火曜日、おやすみ、何しよう。

 

気がついたら7月になってもう5日も経っていますね。

皆さんいかがお過ごしですか?

東京は信じられないくらいの暑さです。サウナです。

今年の夏はどうなってしまうのだろうか・・・

(もう梅雨って明けたんでしたっけ?)

昨日は久々に雨が降って少し涼しく感じた。

けど愛知や関西の方では豪雨だったようで・・・なんだか極端やなぁ・・・

 

仕事しかしていない日々ですが、今回のシフトが何故か2連休と3連休ばかりがあるシフトで、せっせと花カフェで働き、3連休は実家に帰省する予定です。楽しみ。

そしてこの前日帰りで、かなちゃんとお出かけしてきたので今回はその旅をお届けします!

*************************************

どこかに行きたくてたまらない私がいた。

それもそうだ、私は数年前までは年に250日くらいは海外に出掛けていたのである。

おかげで1箇所でじっとしていられない体になってしまった。

 

あ〜疲れた疲れた疲れた・・・山を見たい。

という思いが募り、長野に行きたい・・・アルプスを拝みたいと思っていた。

この話をちらっとかなちゃんにしたところ、

私も行きたいと思ってたの!泊まりたいゲストハウスがあってね・・・!

と話が始まった。

が、私の思い描く長野とはちょっと違ったので、これは一緒に行ったら不完全燃焼になってモヤッとするやつや!と思って、違う場所をプレゼン。

 

そして行くことになったのが、栃木県は那須高原

避暑しに行こう!最近の那須はおしゃれスポットがたくさんあるよ!と誘い込み、那須へ出掛けてきた。

 

なんでだか知らないけど、かなちゃんは車旅が好きな様子。今回も車で行きたいと言っていたのでレンタカーを借りることに。

私は仕事で車を運転することが増えて(しかもキャラバンw)運転に慣れてきていた。

前日の仕事終わりに合流してラーメンを食べ、かなちゃんの家に泊めてもらう。

塩!塩で味付けました!って感じの塩ラーメンでしたw

 

ちなみにかなちゃんは猛烈な暑がり。(そして寒がり)

東北出身なので暑いのが苦手なようで、部屋は1日中クーラーつけっぱなし…!

私は暑さに強く、寒がりなので、夜中にガンガンとクーラーをつけるかなちゃんスタイルが寒くて寒くて…かなちゃん曰く暑すぎて夜水を飲みに起きたら、私がすっぽりと毛布にくるまっていてその姿がミイラみたいでウケたとのこと。いやホント足先とか冷えるんやもん!笑

 

そして早起きして7時にレンタカーを借りて出発!

かなちゃんが最初運転するよとハンドルを握ってくれた。

ナビを操作する。高速に乗って片道3時間程。

 

ナビの通りに進んでいくも・・・さっきから全然高速の入り口に行かんな?と思ってはいたもののナビはこう言ってるしなぁと、かなちゃんと話しながら思う。

そして高速の入口の看板が見えた時に・・・

え!?検索&設定していた入り口と違う!!!

とやっと気付く。笑

通りで下道を1時間も走らされてたわけね・・・でもナビ検索の時に確かに高速入り口が元々調べたところと合ってたから選んだのに・・・何この無駄な1時間・・・

 

ということで薄々お気づきだと思いますが、

今回の旅は私がかなりポンコツでした。涙

 

さて、朝ごはんも食べていない我々だったので、途中のSAで休憩がてら朝ごはんを食べようと立ち寄ったのは菖蒲PA

ここのPAには何があるのかしら?と調べた結果、おすすめランキング1位がラーメン。笑

昨夜もラーメン食べたし、朝からラーメンかい〜って笑ったけど、なんでもここに入っているラーメンは頑者ラーメンという、有名なつけ麺のお店の前身のお店のようで・・・実際に見てみたら美味しそうだったので、2人で1杯食べることに。

醤油ベースに背脂たっぷり♪

そして朝から食べてもモリモリ食べれました!めっちゃ美味しかった・・・

あっと言う間に食べ終える我々。

そしてここ菖蒲PAのお土産ランキング1位となっていたマロンコリーン。

バウムクーヘンに栗が入っているという代物なんだけど、車内で話していたらかなちゃんが気になってしまったらしく、購入。笑

(私は絶対にいい売り子に違いないw)

1箱4個入。個包装。

割ってみると丸々1個栗が入っています!

バームクーヘンはしっとりした生地で栗が美味しい〜!お土産にもピッタリですね!

さて、ここからまだ距離があるので、運転変わりまして私に。

最近はキャラバンを運転しているので、車高が高くて大きな車に慣れていて(そしてこっちのタイプの方が運転しやすい…!)久々のコンパクトカーが・・・

ひ、低い!!!小さい!!!

日産ノートにお世話になりました)

まるで気分はマリオカートでした。笑

 

さて、私はビュンビュン丸なので130kmでぶっ飛ばして那須まで走らせました。

さて、ついに那須に到着です!

もう景色が一面緑が多くて気持ちいい。

最初に我々が向かったのはこちら。

CHEESE GARDEN 那須本店

cheesegarden.jp

高原に行ったらチーズなどの乳製品は外せないよね…キラッ

とっても広々〜とした店内にたくさんの商品が販売されています。

御用邸チーズケーキもあります!

また、カフェも併設されており、ケーキやソフトクリームも美味しそうだった!

外には食事出来るレストランもあります。

(この日は食事は提供してなかった。スイーツのみの営業)

チーズのオイル漬けなんてものも!

ここで私とかなちゃんを釘付けにしたのが、こちら。

右の、生ハムをモッツァレラチーズで包んだもの!(全然那須産ではないけどw)

迷わず購入。

私はあと、那須で作られたナチュラルチーズの「みのり」を購入。

 

さて、いい時間になったのでお昼ごはんを食べに、1番の楽しみと言っても過言ではない石心へ。

那須で美味しいお蕎麦を食べるならということで、楽しみにしていたこちら。

深い森の中へ進んでいくと…

 

 

まさかの定休日。

 

えぇ?

 

私が定休日とか見落とすってある???

(今まで色々と旅行の計画担当してきたけど1回もないぞ?)

でもGoogleで確認しても、火曜・水曜定休日ってなっている…

(行った日は火曜日でした。というか那須って火曜お休みのところが多くて、計画の時にう〜ん…と頭を悩ませる要因の1つでもあったのでちゃんとチェックしてたのになんで??が消えない私。そして自分に腹が立ってきたのであった)

 

ここまで車を走らせてきて、かなちゃんも楽しみにしてたのに…まじでありえん…とかなり落ち込む&イライラする私=やる気がなくなる。笑

 

平謝りして、どこか探そうとなるももうやる気が出ん…笑

蕎麦なんて食べたくねえぇ〜〜〜〜〜〜くらいの気持ち。笑

 

でもかなちゃんが色々と調べてくれて、良さげなところを見つけたのでそこに向かうことに。

 

小椋

tabelog.com

結果、とっっっっっっても素敵なお蕎麦屋さんでした!!!

 

じゃんっ!

 

緑あふれるお庭がある一軒家です。

 

一組待ちがいたので、名簿に名前を書いて外で待つ。

(感染対策で、中で待てるのは2人までとのこと)

この日も暑い日で、那須でも30度あったけど、日陰はひんやりして気持ちよくて私は特にストレスなく待てました。

暑がりで寒がりのかなちゃんはちょっとしんどそうだった。ずっとあおいでた。

 

さて15分ほどで呼ばれて中へ!

木の作りが気持ちいい店内で、テーブル席と座敷席が。

窓側だとお庭を眺めながら食事をいただけます。

ここはアラフォー男性が蕎麦を打っているらしく、そのお母様らしきとてもチャーミングな方が配膳と接客をされていた。とっても可愛らしく素敵な方で、結構なお年かもしれないのに、キビキビ動いていて素敵。お父様らしき人も厨房にいらっしゃったような…

温かいそば茶が運ばれてきました。

(暑くて飲めないかなちゃんw)

メニューにはいつもあまり迷わない私が迷いに迷って、結局は開店時からずっと定番であるエビ天ぷら蕎麦に。

なんとエビの天ぷらが4尾も!すごいボリューム!

カラッと揚がってて美味しかった〜♪

 

かなちゃんは1日5食限定の胡桃胡麻つゆでいただく蕎麦セットに。

こちらは蕎麦の他に天ぷら、漬物、デザートまで付いていてお得ったらない。

食べさせてもらったけど、つゆが濃厚で美味しかった〜!

蕎麦はツルンと喉越し良く、コシもあってとてもさっぱりしてどんどん箸が進みました。

大人になればなるほど、蕎麦の美味しさがわかるようになってきた気がする今日このごろ…

 

お茶と水はセルフサービスで飲めるようになっています。

そして私、蕎麦が運ばれてきて、わー!写真撮ろー!としたら

 

携帯がない。

 

まぁどうせカバンの奥底にあるんだろうと、中身をひとつずつ出していくも、

 

ない。

 

あ、まじでない。。。私、携帯どっかやってしもた。

と呟くと、え?さっきまで外の写真撮ってたよね?となり、その辺を探していると、少し前に入店した女性が、

「あ、もしかしてピンクの携帯ですか?さっきベンチにあったのでお店の人に預けましたよ」

と声をかけてくれた。

なんてこと!!!

お店の方に尋ねると、あぁ良かった!と渡してくれました。

女性にもお礼を言う。

あぁ〜良かった。

 

それにしても、、、どうしたんだ私、、、。

 

②へ続く。

 

*************************************

 

いつもお願いしてる美容師さんが、出店準備で予約が取れないので、ネットで検索して自宅近くの美容室へ行ってきた。

たった1人でしている個人サロンで、他にお客さんがいない快適さを知ってしまうともう大型店には行けない!みたいな口コミが多く、好意的だったので行ってみることに。

 

「はーーーーーーい。いらっしゃいませーーーーーー。こちらへどうぞぉーーーーーーー」

 

…なんでこんなに語尾を伸ばすんだ。やる気なく聞こえる。

 

というこの入店して1分の会話だけで、私この人ちょっと合わないかもしれないと思った。

そして誰もいない快適さというより、美容師さんが何をしているか気になってしまうという事態が発生してしまい、そうだ、私美容室に限らず、人間観察が割と好きな方なんだったと思い出し、逆にこの1対1はやりにくいかもしれないと気付いた。笑

 

でも、iPadを渡してくれ、dマガジン読み放題、動画も見放題。さらに飲み物は色んな種類から選べて(コーラがあったのでお願いしたらペットボトル1本くれた…!)どうぞ〜とwalkerクッキーまで出てきた。そして帰りには、新規の方にプレゼントしてるんですとフレグランスソープなるものまでいただいてしまった。

 

ううむ・・・美容師さんと話はあんまり合わないし、なんなら話し方は気になってしまうけど、技術的には問題ないし、サービスが良い。空間が合っているのかはまだわからないけど、とりあえず髪がサラサラだ。

 

ということで、困ったときの駆け込み寺にすることにした。

 

新しいとこに飛び込むと、色んなこと発見するよね。のいい例であった。

怪しいところに出入りしている様な雰囲気が出ている1枚になってしまった。笑