google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

心に映る風景、栃木②

金曜日、めまいが酷い、何しよう。

 

おさまっていためまいが最近また出てきた。

昨日は家を出てからクラっと来たのですぐに薬を飲んで、通勤電車で座れたので事なきを得た。しかし薬が副作用で眠気が強く現れるものなので、その眠気との戦いが猛烈にキツかった…

 

そして今日、起きた時からめまいが・・・

ま、まっすぐ歩けん…!!!と座るも、た、立てない…!!!

でも今日も仕事に行かなくては…と薬を飲むもこれはいかんという感じで…

とりあえず半休を取ることに。快く休ませてくれる職場に感謝。

とりあえず2時間あるから寝ようとベッドに行く。

薬の副作用なのか、ストンと寝た。そしてアラームで起きるものの、

めちゃくちゃしんどい・・・

メールが来ていて今日はもう休んでいいとのことだったので甘えることに。

そして薬の副作用で眠い眠い…ちょくちょくは起きるけど結局最終的にしっかり起きられたのは18時半。

 

すげぇな、薬。

てか昨日も含め、今までその眠気に耐えてた私すごいな。笑

 

また今ゆる〜くめまいが来た気がする。

あぁ何なんだろう…どうすれば治るんだろう…

 

*************************************

昼食を食べ終えた我々が次に向かったのは…

 

殺生石

天気良すぎて日陰が1ミリもない…笑

なんか地獄絵図…で車から降り立ってこの景色を観たときは圧巻された。

 

この殺生石というのは伝説があります。

昔、鳥羽上皇が寵愛した女性が実は狐であり、陰陽師にその正体を見破られ逃げるが、追い詰め退治すると狐は石に姿を変えた。その石は毒を発してや人々や生き物の命を奪い続けたため「殺生石」と呼ばれ恐れられ続けた。そして玄扇和尚によって石は打ち砕かれ、3つに割れて全国に飛んでいき、その1つがここ那須殺生石なわけである。

 

歩いていくと左手に無数のお地蔵さまが…みんな同じ方向を向いて拝んでいる…

お地蔵さまで拝んでいるのってちょっと珍しくないですか?

というかこんな数を作らないと行けないほど被害が大きかったのだろうか…と考える。

そしてこのお地蔵さまたち、殺生石の方を向いて拝んでいるわけじゃないんだよね。

山の方を向いていて…日本は昔から自然崇拝文化があるからなのか?なんて思ったり…何でなんだろう…

 

そして突き当たりに現れた殺生石…!

わ、割れている…

 

なんでも今年の3月5日に割れたそうな…前々からヒビは入っていたそうで自然に破れた模様。でもちょっと不吉…

 

また少し走らせて那須高原展望台へ。

緑が気持ちいい〜!!!

鳥の声も聞こえたりしてなんて癒やしの空間…

 

さて、ここから30分ほどドライブして次に向かったのは、

那須トラピスト修道院

(すみません、ここの施設で2人とも全く写真を撮っていなかった…)

結構な森の中にあり、この道で合ってるのか?と不安になりつつも、とても綺麗な景色に癒やされる道中。

そしてやっと修道院の門をくぐっても建物まで辿り着くまでに結構な距離である。

駐車場に車を停めて、建物へ。

とても手入れが行き届いている敷地内で、芝生や緑がとても気持ちいい空間。

受付という看板の文字を頼りにインターホンを押してみる。

可愛らしいご高齢のシスターが案内をしてくれた。

私達の目的は、ガレットを購入することである。

www.nastra.or.jp

あと個人的に、「修道院」に行ってみたかった。

旅行業界時代には散々宗教施設に行っていた私だけど、業界を離れてからは遠ざかっていた。そして私はそういった施設が好きだったんだなと気付いた。

 

館内はいたるところに薔薇が飾られていてとっても素敵で。

聞いてみるとバラ園があって司祭が育てているんだとか。

ガレットの種類を教えてもらいながらシスターとお話をする。

とっても可愛らしい方で、わざわざ東京からありがとうとおまけまでしてくれました!

 

ガレットの他に本やポストカードなども売っていて、私はポストカードも購入しました。

 

と、思いのほか話が弾んで長居してしまい、牧場へ行く時間がなくなってしまったのでカット!!!w

 

1時間ほどかけて温泉へ!

那須にも温泉があるけど湯治の意味合いが強いようなのでゆっくりした我々は今回はパス。

そして美人の湯と評判の馬頭温泉郷へ!!!

今回は観音湯へ。

ここ、めちゃくちゃ良かったです!

まず入館料が500円と激安。バスタオルを持っていなかったのでレンタルしたんだけど、500円払ってきちんと戻すと300円戻ってくる。つまり200円。

 

お風呂は内湯が1つ、露天が2つ。

内湯は熱めでとっても気持ちいい。

ちょっと長い廊下を歩いていくと露天風呂。そしてここには泥パックが!

薄緑な色でサラッとした手触り。かなちゃんと二人で顔にぬりぬり。

10分ほどそのままでとのことで露天につかる…も先に使っているマダムも泥パック中の緑顔でなんてシュールな露天風呂…!!!と笑えてしまった。

 

そして流すとお肌モッチモチ…!!!

なにこの泥パック買いたい…!!!

 

温泉もとても良くて肌スッベスベになりました…!!!

 

大満足の美人の湯でした♡

 

帰りもまたぶっ飛ばしました。

佐野SAで休憩&夕食を。

お目当ては佐野ラーメン♪

またラーメンを食べる我々…笑

昨晩もラーメン、朝もラーメン、昼は蕎麦に夜はラーメン。笑

ラーメン食い倒れな旅となった。笑

 

佐野ラーメンは2年ほど前にかなちゃんと栃木にいちご狩りへ来たとき食べたんだけど美味しくてね…かなちゃんはその味が忘れられず今回も食べたかったそうな。

 

そして栃木のB級グルメらしい黒唐揚げもいただくことに。

確かに、黒い…

食べてみて納得。ソース味だった。

 

そしてまた車をぶっ飛ばし、まずは都内の私の家でおろしてもらう。

かなちゃんは少し郊外に住んでいるのでそこまで1人で運転していき、レンタカーを返してもらう手はずであった。

 

ふぅ、無事に帰ってこれた。

もうお風呂も入ったし、ご飯も食べて寝支度をするのみ。

しかし、いつまでたってもかなちゃんから連絡が来ない。

 

やっと来たのは私が帰宅して1時間後。

お!着いたか?と思ったら

「やっとガソリンスタンドに着いた」と…

 

え・・??

 

ちょっと思ってたけどかなちゃんはそんなに運転が…得意では…ない気がする…

いや違うか?遅い、遅いのだ。

 

そしてその30分後くらいにやっとレンタカー返せたと。。。

 

お疲れ様でした。

 

ということでこれで栃木旅行は終了!

 

無事に怪我もなく帰ってこれて一安心です。

*************************************

 

那須、朝早くから夜遅くまでとなかなかハードだったけど楽しい旅でした。

何より、旅行以来、イライラしたり疲れたりすると那須のきれいな景色や修道院の景色が浮かんで心が穏やかになる自分がいます。

 

映えたお店は全然行けなかったけど、これはこれで良き旅になりました。

また行きたいな。