google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

ここは異国情緒あふれる港町、神戸。③

木曜日、よく寝れた、何しよう。

 

久々の何もない休日。

10時に起きて、ご飯を食べ、また寝て、午後に起きて行動する…いい。

夜はちゃんとご飯を作って食べる…いい。

 

料理をきちんとしていると、人間らしさが戻ってくる気がするので、最近サボりがちなお弁当も、また明日からちゃんと作ろう。

さて最近の私は、目が覚めてきている。

この前ソナタさんに会った時に、「ナタリーは結局この先どうするの?」と聞かれた。

ずっと考えているようで最近は漠然としてしまっていたこの問いに少しの瞬間でも向き合う時が来たのだ。

話してて、「俺を支えてくれるんだな。笑」って言われたので「うふふ、これかもずっと一緒にいるね。えへ」って言ったら、フッと笑ってたソナタさん、これは将来を誓い合った仲という認識で間違いないでしょうか???笑

 

前に進んでいかなきゃなぁ…と思いながらもがいている毎日です。

 

さてやっと神戸の続き、完結です!

 

omr2227.hatenablog.com

 

omr2227.hatenablog.com

 

 

**********************************

バスに揺られること15分ほど。

よく歩いたので休憩に丁度良いし、びっくりすることにこのバスにはガイドさんがいた…!!!

 

なんと贅沢なバス…!

 

到着しました、神戸北野異人館街!!!

めっちゃ小さい頃に1回来たことあるだけだった異人館街。

いろんな国を訪れた経験のある今来たら面白いかなと思ってやって来ました!

ちなみに山田も初めて来たらしい。

さて、まずは上の方までせっせと歩いてこちらへ。

北野天満神社

京都を思い浮かべる方も多いと思いますが、ここは天満宮ではなく神社です。

平清盛が建てたと言われるこの神社、縁結びのパワースポットでもあるらしいのです!!!

(ちょうど結婚式してました!おめでとうございます♡)

そして写真右手に見えていますが、叶い鯉というおみくじがあります。

おみくじを引いて、水に漬けると字が浮かび上がってくるのです!

私も引いてみました!

大吉!!!

この人となら幸福あり…!!!ソナタさーん、ソナタさぁーん!!!

 

旅行:行き先にいいことありって素敵ですね。ピアスいただいたし既にいいことたくさん!!

 

ってことでとても当たるおみくじです!!!

 

この神社、こんな急な階段をのぼってこなければいけないんですが、


その分とっても見晴らしが良い!!!

風見鶏の館もバッチリ見れます!

(昔来た時に風見鶏の館に入った気がする…金田一の話に出てきそうって思った記憶が蘇った)

 

この時に、行きのポートライナーからの景色での違和感の正体に気付きました。

ポートタワーがない!!!

そうだよ、神戸といえばの景色の1つのポートタワーがいない!!!

どうやら工事中で、2024年に再開されるらしい…

 

 

さて、階段を降りて神社を後にすると正面にインフォメーションセンターがあるのでそこでマップを貰いがてらオススメを聞く。

せっかく来たしどこか入ってみようと話してたんだけどどこがいいかさっぱりで…

そしたら、うろこの家が一番ガイドブックなんかで「異人館」の景色として使われることが多いよと教えてもらえたので行ってみることに!

 

チケットを入り口でお願いすると、せっかくなら山の手4館パスはいかが?と担当のミセスが丁寧にかつわかりやすく見どころを教えてくれて、それならと購入。

ちょうどね、一直線上にあって回りやすいのと、行ったのが休日だったので全部入れるわよと教えてくれました。

 

さて、まずはうろこの家へ!!

 

 

あれ…??

 

君…

 

よく会うね…!!!笑

 

フィレンツェやら色々な箇所にいるイノシシです。

鼻を触ると願いが叶うとかなんとかあるので、鼻がピカピカです。

思わぬ再開に嬉しくなったよ。笑

 

さて、ガイドブックによく載っているというのがうろこの家の庭から撮った写真とのことで真似してパチリ。

おぉ!素敵!海外みたい!

入り口のすぐ脇に大仏が…あれだね、私達から見たらなんでこんなところに大仏が?ってなるけど、外国の人からしたら、素敵だ!と思っておいてるんだろうなと。これが異文化というものかと思ったオブジェでした。

中は調度品やお部屋が見れて、2階から見える景色も素敵でした!

 

そして2箇所目、山手八番館。

受付でチケットを出したら、まさかのさっきのミセス!びっくりした!魔法使いかと思ったw

あら!椅子に座ってきてね♡と。

(そうさっきの説明の時に椅子の話をされたのだ)

 

さっきのうろこの家とはまたちょっと違った感じだな。

中に入ってすぐ左の部屋には…

「サターンの椅子」と呼ばれる、座って願い事をすると叶うというパワースポットがあります。

左右に1つずつあって、向かって右が女性、左が男性とのこと。(写真は女性側)

座って願い事してきました!

パワースポット巡りになりつつあるな。笑

ここは館内に、世界からの彫刻が集まっていて、

東南アジア?な感じとか、

ドン・キホーテ?な感じとかいろんなテイストのものがあってちょっと不思議な空間でした。

さて、次は、北野外国人倶楽部。

ここでは衣装を着て撮影が出来るようで、ドレスなどが置かれていました。

また、主人の部屋使用人の部屋も見れて当時のそれぞれの生活ぶりが垣間見えます。

キッチン可愛かった!

 

最後は坂の上の異人館

いままで西洋な建物や調度品ばかりだったので、中国!なこちらは少し新鮮でした!

扇子などの小物を写真撮影用に貸出してたので、撮ってみた。笑

 

よっしゃー!全部回ったぞ〜!という謎の達成感。笑

 

そして高台から下ってきて、山田が行ってみたいと言っていたスタバへ。

有形文化財の中にあるスタバ!素敵〜!

中も素敵でした!!!

たくさん歩いたので、ここでちょっとひと息。

スイートポテトシフォンケーキめっちゃ美味しかった…♡

 

のんびり出来ました。

さて飛行機の時間も近づいてきたので、三宮駅まで歩いていくことに。

15分くらいかな。話しながらだとあっという間でした。

 

山田とはここでお別れ。

寂しいような、でもまたいつでも会えるしなという安心感もあり…友達って凄いなと思いながら別れ、またポートライナーに揺られる…ポートタワーが見えない神戸もレアで良かったのかもななんて思いながら、1日あっと言う間やったなぁ…としみじみ。

 

空港についたらお弁当買おう♪って思ったのに…売り切れてました…

夜便の皆さん、街で買ってくることをおすすめします。

コンビニあるけどさ、、、なんか味気ないよね。

 

せっかくやから展望台行ってみようと上がってみると…

 

え・・・・???

ブロッ…コリー…??

 

ん?私疲れてんのかな。。。って3度見したけど、何回見てもブロッコリーだった

 

ミニチュア写真家の田中達也さんの作品で、彼は日常にあるものを別のものに見立てたアートを制作している。そんな田中さんの代表作の1つにブロッコリーの森でピクニックを楽しむ家族というのがあり、そこから来ているそう。木をブロッコリーにしてるんですね。

そして田中さんの作品がさらに上の階に展示してあるということで見に行ってきました。

神戸の街!

ちゃんとね、そこにある会社さんのものが使われているんです!お土産の箱とか商品の箱とか!そしてパンの街神戸なので、雲がクロワッサンになってる…!笑

明石焼きがカマクラに…!?

 

神戸ビーフが山脈に…!?

 

楽しくて1人キャッキャはしゃぎました。

田中さんの作品のファンになってしまった…!!!

 

ぜひ神戸空港行った際には訪れてみてください!

 

あ〜!神戸ともお別れかぁ…と思いながら飛行機に乗り込むと、ポケモンジェットでした!

あらかわいい!

 

スカイマークでは機内サービスでコーヒーとキットカットをくれる。それを食べ・飲みしながらのんびり機内誌読むのが結構好きなんだけど、行きと同じく、全く意識がなく(=爆睡)キットカットもコーヒーも堪能せず気づいたら羽田に着陸してました。。。

後にも先にもこんな爆睡した行き帰りはないような気がする…

 

 

ということで、大大大満喫の神戸日帰り旅でした!!!

パワースポット巡り感もあったけど、その甲斐あってかとっても元気をチャージ出来ました!

 

行きたいところには行く!

これからもこれをモットーに、色んな所に行けるように仕事に励みたいと思います!