google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

そのりんごを私は。

晦日、早いな、何しよう。

 

今日で仕事納めでした!

昨日から2日間、ショップヘルプに出ておりまして店頭で働かせてもらいました。

 

花カフェももちろん店頭なんだけど、やっぱり花オンリーのショップとは少し違うので緊張…

 

一体全体、なぜ人は年末年始に花を買うんだ!?

 

って思わずにはいられないほどの売れ行き。。。

売れる売れる売れるほんとバカ売れ、爆売れ。

 

私は新卒でアパレル会社に就職して、店長として店頭に立っていた。

この年末年始はアパレル業界にとっても繁忙期で、特に初売りと呼ばれる1月1日(お店によっては2日)が1年で一番売れる日である。

 

しかし、そんな私の経験値をサッと足蹴にしていくように、そこに近い売上をこの年末で取っていく花屋…恐るべし。。。

明らかに単価が服屋より安いのに…圧倒的な客数の差だろう。

 

ちなみに花屋には繁忙期と呼ばれる時期が年に3度もある。

 

これは。。。早く独立したい。笑

 

さて先日、青森よりりんごが届いた。

とても立派なりんごでしかもなんと15個も!

 

このりんごはとても特別なりんごだった。

3年前突然他界してしまった友達のお母さんから送られてきたりんごだった。

青森出身のその友達。

 

剥きながら、こんな立派なりんご見たことないぞ!これが普通なの?なんて話しかけながら食べた。

 

12個。。。1人暮らしの私にはかなり大量である。

おすそわけしようと思って相手の顔を思い浮かべる。

 

ソナタさん、実家の両親…そこから先友達が浮かぶものの

いや、りんごだけよりなんか足したほうがいいか?

このさき会うのが結構遅いからりんご持つか?

この子にあげたらこの子にもあげた方がいいよな?

 

など色々りんごに関係ないことまで思い浮かぶように・・・

 

ふと、なんのしがらみなしにほいっとあげられるのってソナタさんと家族だけなんだなあと…しみじみ。

 

今年も今日で最後。

振り返ると色々あったんだろうけど、あんまり何も思い出せないというか、

怒とイライラが後半占めていたな…

 

来年は心理学の勉強も本格的になるし、花の技術もしっかり習得したい。

 

先日、先輩に

「自分らしさを出していく(私の立場なら、花の制作時に)にはどうしたらいいのか?」と聞いてみたら、

 

「う〜ん…まずは自分が何を好きなのかをハッキリさせることじゃないかな」

 

という答えが来て、なんだかハッとした。

自分がどんなものが好きなのかとか最近全く考えられてなかった…

いろんな花屋とかデザインを見て、こんな風に次は作ってみようとかはあるけどそこに自分の好みをあんまり入れてなかったし、私はどんなスタイルが好きなのかとか全く抜けていた気がする・・・

 

自分の好きなもの。。。それを見つける旅を来年1年かけてしていこうと思います。

 

さて今年もあと2時間半。

皆さんはどんな年でしたか?

 

私は正直あまりいつもと変わらない夜だなと。笑

久々に紅白歌合戦をのんびりと見れています。

明日は初詣に行ってみようかな。

 

それでは皆様よい年を!

来年もよろしくお願いいたします☆ミ

 

今年はmiletのライブに3回参戦したので、テレビでmilet見かけると

なんか安心する。笑

定期的に見ないと調子狂う。笑